心のモヤモヤはどこかに消えてしまうはずです。
3.前向きになれる映画を観よう
アクション映画や、ファンタジー映画など、非現実の世界へ連れていってくれる、前向きな映画を観るのも効果的です。
コメディ映画も悪くありません。
人間の本質を見つめるようなシリアスな作品は避けましょう。
失敗続きから逆転人生になる内容のもの
人生逆転の映画を見るなら、洋画の方がよいでしょう。
セリフの細かいニュアンスがわかってしまうより、字幕だけでは足りない部分を想像でおぎなう方が、脳の活性化にもつながります。
4.気持ちを外に吐き出そう!
内にこもったもやもやは、ため込まないようにしましょう。
機会を見つけて、吐き出すようにしないと、いつか破裂してしまいます。
ここで反社会的行為に走ってしまったら、元も子も、何もかも失ってしまうことにもなりかねません。
適度に息抜きを繰り返すことを、習慣付けることが大切です。
愚痴や相談を言える信頼できる親友を持つ
定期的にベストなタイミングで吐き出すには、信頼できる人が周囲にいることが不可欠です。
これは家族の役割ではありません。
年齢の近い同性の友人がベストでしょう。
少なくとも同じ空気を吸ってきた仲間であることが必要です。
5.どんな人も紆余曲折があることを知ろう
今をときめく経営者たちも、失敗ばかり繰り返してきました。
失敗にめげなかったことが、唯一の取柄であった、というに過ぎません。
失敗を乗り越えずに、スポットライトが当たっている人など一人もいないことを、よく知っておきましょう。
どんな成功者もものすごく辛い目に遭っていることが多い
やたらと声が大きく、がさつで暑苦しい創業企業のオヤジたちは、青年時代の写真を見ると、目元涼しい二枚目であることが多いものです。
イケメンがいかついブルドッグに一変してしまうのです。
資金繰りの悪化や、信頼していた取引先に裏切られ、など夜も寝られない日々を過ごして来た結果です。
それほど会社を立ち上げるとは厳しいことです。
誰にでもできることではありません。
6.失敗や挫折はあなたのための薬だと思おう
失敗や挫折を繰り返すことは、自分の将来にとって貴重な経験です。
気の持ち方次第で、養分にもなれば毒にもなるなど大きく変わります。
あまり深刻に考えないことが大切です。
反省はしっかりする一方で、命まで取られることはあるまい、と開き直ることも必要です。
それさえできれば、たいていの危機は乗り越えられます。
失敗や挫折を必要以上に恐れるのは、やめにしましょう。
むしろ歓迎するくらいの強い気持ちを維持したいものです。
それらが無いとあなたは強くなれないのです!
挫折や失敗は、誰にも避けられません。
もう嫌だ、とプロジェクトをほっぽりだし、失敗を避けまくったところで、結局は同じです。
失敗とわかる地点が異なるだけになるでしょう。