CoCoSiA(ココシア)

もう嫌だ…と思った時に気持ちをリセ...(続き2)

心のモヤモヤはどこかに消えてしまうはずです。

3.前向きになれる映画を観よう

アクション映画や、ファンタジー映画など、非現実の世界へ連れていってくれる、前向きな映画を観るのも効果的です。

コメディ映画も悪くありません。

人間の本質を見つめるようなシリアスな作品は避けましょう。

失敗続きから逆転人生になる内容のもの

人生逆転の映画を見るなら、洋画の方がよいでしょう。

セリフの細かいニュアンスがわかってしまうより、字幕だけでは足りない部分を想像でおぎなう方が、脳の活性化にもつながります。

4.気持ちを外に吐き出そう!

内にこもったもやもやは、ため込まないようにしましょう。

機会を見つけて、吐き出すようにしないと、いつか破裂してしまいます。

ここで反社会的行為に走ってしまったら、元も子も、何もかも失ってしまうことにもなりかねません。

適度に息抜きを繰り返すことを、習慣付けることが大切です。

愚痴や相談を言える信頼できる親友を持つ

定期的にベストなタイミングで吐き出すには、信頼できる人が周囲にいることが不可欠です。

これは家族の役割ではありません。

年齢の近い同性の友人がベストでしょう。

少なくとも同じ空気を吸ってきた仲間であることが必要です。

5.どんな人も紆余曲折があることを知ろう

今をときめく経営者たちも、失敗ばかり繰り返してきました。

失敗にめげなかったことが、唯一の取柄であった、というに過ぎません。

失敗を乗り越えずに、スポットライトが当たっている人など一人もいないことを、よく知っておきましょう。

どんな成功者もものすごく辛い目に遭っていることが多い

やたらと声が大きく、がさつで暑苦しい創業企業のオヤジたちは、青年時代の写真を見ると、目元涼しい二枚目であることが多いものです。

イケメンがいかついブルドッグに一変してしまうのです。

資金繰りの悪化や、信頼していた取引先に裏切られ、など夜も寝られない日々を過ごして来た結果です。

それほど会社を立ち上げるとは厳しいことです。

誰にでもできることではありません。

6.失敗や挫折はあなたのための薬だと思おう

失敗や挫折を繰り返すことは、自分の将来にとって貴重な経験です。

気の持ち方次第で、養分にもなれば毒にもなるなど大きく変わります。

あまり深刻に考えないことが大切です。

反省はしっかりする一方で、命まで取られることはあるまい、と開き直ることも必要です。

それさえできれば、たいていの危機は乗り越えられます。

失敗や挫折を必要以上に恐れるのは、やめにしましょう。

むしろ歓迎するくらいの強い気持ちを維持したいものです。

それらが無いとあなたは強くなれないのです!

挫折や失敗は、誰にも避けられません。

もう嫌だ、とプロジェクトをほっぽりだし、失敗を避けまくったところで、結局は同じです。

失敗とわかる地点が異なるだけになるでしょう。