それが人生で最後のチャンスかもしれないのに、です。
ですから、何が何でも目の前のことをなんでもやってみてください。
また、行動することによって”やる気”というのは起こります。
どんなに小さなことでも早めに取り組み、終わらせておくことで必ずあなたの心に変化が生まれるはずです。
2.やりたいことに挑戦する
目の前のやらなくちゃいけないこと、やるべきことになかなか手出しできない人というのは、「自分の好きなこともしてないのにどうしてこんなことをしなくちゃいけないの?」と心のどこかで不満を感じていませんか?
その不満は、やる気をなくし、モヤモヤの原因になっているものをさらに大きくする原因になってしまうんです。
そうだったら、もうやるべきことを忘れて1日完全にオフにしてやりたいことに思いっきり挑戦してみてください!
それは、あなたの気になっていた手芸などの趣味かもしれないですし、習い事、スポーツ、料理かもしれないですね。
もしやりたいことを思いっきりできる心理状況であるならば、やるべきです。
そして、あなたのストレスを発散できるだけではなく”やりたかった”という気持ちを満たすことができます。
その満たされた気持ちは、やるべきことをやれる心理状況にもっていってくれますし、さらにそのご褒美としてもっとやりたいことに挑戦できるようになります。
そのように自分の中で”良いサイクル”を作っていきましょう。
やりたくないことはやらない
人生の中で絶対にやりたくないことってありますよね。
やりたくないことに向き合うとき、人はやる気をなくし、その事項だけではなく他の日常生活のことまでにも手がつかなくなってしまうということが起きることがあるんです。
例えば、好きでもない異性と一度だけデートしなくてはいけなくて、そのストレスで仕事や趣味にまで手がつかなくなってしまったり、これまで好きだったことが嫌いになってしまう…という事態にもなりかねません。
仕事など必ずこなさなければならないものは、さっさと終わらせてその他のやりたくないことはやらないようにしましょう。
3.どんなことでもいいから小さな目標を作る
あなたは、現段階で”目標”がありますか?
目標というと、どうしても大きいものを想像してしまいがちですが、やりたいことがわからず自分を見失っている状況でそうしてはいけません。
あなたのモチベーションを維持するためには小さな目標をたくさん作っておくべきなんです。
小さな目標であれば、明日にでもあさってにでも到達することができるため、自分に自信がつきます。
自分に自信がつくとあなたもびっくりするくらいにいろいろなことに意欲が湧いてきます。
これまでいやだった仕事にも積極的に取り組みたいと感じるようになりますし、人によっては苦手な家事や勉強が楽しくなるなんてことも。
自信というのは、あなたを生きやすくしてくれる”気持ち”です。
気持ちはあなたのエネルギーそのもの。
だからこそ、小さな目標をたくさん作り、そしてそれを達成していきましょう。
4.得意なことを紙に書き出してみる
料理、ゲーム、掃除、運動など、人それぞれ得意なものがあると思います。
それを紙に書き出してみてください!
最初はひとつだけしか浮かばないかもしれませんが、いくつか書き出していくうちに「これも得意だ!」と、得意なところをどんどん書き出せるようになります。
そのように自分の”良いところ”を書き出すと、「自分って捨てたもんじゃないな」「これを活かせたらいいのにな」なんて思えるようになるものです。
得意なことが分からないのであれば、身近な周囲の人に聞いてみましょう。
自分で分からないことでも、身近な人だと気づいていることもあります。
それに他人から指摘してもらったら、なお嬉しいですよね!
5.自分の幸せを想像する
あなたは、自分の幸せを想像できていますか?
もしかして「自分は幸せになってはいけない」なんて思っていませんか。
もしもそのように感じているのであれば、今すぐにその考えはやめましょう。