CoCoSiA(ココシア)

嫌な夢を見た時の13個の対処法


ストレスが溜まっている時や極度に疲れている時って嫌な夢を見がちですよね。

少しホラーテイストな夢や現実味のあるちょっと怖い夢、苦手なものがでてくる夢などを見て汗びっしょりで起きたことのある人も少なくないと思います。

嫌な夢を見ると、何だか一日悪いことしか起きないような気がして気持ちも沈んでしまいがちに。

そこで今回は、嫌な夢を見た時の13個の対処法をご紹介していきます。

どんなに嫌な夢を見てしまったとしても、夢は夢。

ぜひ記事を参考にして心も体もリラックスさせてあげてくださいね。

この記事の目次

️嫌な夢を見たときの13個の対処法

嫌な夢を見てしまったら、時間を置かずに気持ちをリフレッシュさせることが重要です。

気を紛らわせることで、嫌な夢を思い返したりせず、スッキリと忘れることができるはず!嫌な夢を見たあとに、気持ちを切り替えられず、悶々と考え込んでしまうと、かえって記憶に残ってしまうため、よくありません。

嫌な夢は、できる限り早く忘れるよう、いかに気持ちを切り替えるかがポイントです。

今回は、嫌な夢を忘れるために有効な手段をいくつかピックアップして紹介します。

1.テレビをつける

嫌な夢を見てしまった時は、テレビを付けるなどして、意識を別のものに向けましょう。

遅い時間でテレビ番組がやっていない場合はスマートフォンで動画を見るといいでしょう。

1人きりの静かな空間で、嫌な夢を思い出してしまうと、どんどん不安や恐怖が募って言ってしまいます。

テレビや画面越しであっても、人の声や音を聞いたりすることで、気持ちが落ち着くはずです。

テレビや動画を見る際は、バラエティやお笑い、好きなアイドルなど、明るい気分になれる作品を見るのがおすすめです。

2.日光浴をする

嫌な夢を忘れるために日光浴をしている
暗くて悲しい夢や怖い夢を見た時は、部屋に太陽光を入れて日光浴をしてみましょう。

太陽の光は、人の体に様々な良い影響を与えてくれます。

体のリズムを整えたり、うつ病の予防になったり、心身ともに健やかになれるような、素晴らしいエネルギーを秘めているのです。

明るく暖かな太陽を浴びることで、心が和らぎ、ホッとした気持ちになれるでしょう。

もし、二度寝をしたとしても、今度はいい夢が見られそうな気がしますよね。

嫌な夢を見てしまったら、まずカーテンを開けて日光を取り込み、一身に浴びて心も体も温めましょう。

3.さっさと出かける

嫌な夢を見てしまうと、気持ちが落ち込んで、何をするのも億劫になってしまいます。

しかし、嫌なことを抱えたまま、ジッとしているのはNG。

こういう時は、思い切って重い腰を上げて、外へ出るのが1番ですよ。

フラリと近所を散歩するだけでも、スッキリします。

嫌な気分の時は、塞ぎ込んでしまったり、溜め込んでしまわないよう積極的に気分を外への向けましょう!嫌な夢を見てしまった時は、その夢について考える時間を極力減らすことが大事。

自然に触れたり、人に会ったりすることで、視野が広くなり、夢について深く悩むことをストップできます。

4.夢をメモに書き出す

嫌な夢を忘れるために夢をメモに書き出している
嫌な夢を見た時は、あえてその内容をメモ帳に書き出してみるのも一つの手です。

嫌だった気持ちや不安を、自分の頭や心から外に排出するようなイメージで書くとより効果的でしょう。

書き出して、改めてその内容と向き合ってみると、冷静になって物事を判断できます。

「なぜ、こんな夢を見てしまったのだろう」「もしも、この夢が現実になったらどう対処するべきだろう」…etc.

夢を客観的に分析して、解決していくことで、モヤモヤとした気持ちも無くなっていくはずです。

書き出した紙は、とって置かずに捨ててしまいましょう。

嫌な夢を全て自分の中から出し切って、ポイッとする感覚で、試してみてくださいね。