誰にでも幸せになる権利はあります。
また、あなたが幸せになることで周りの人までも幸せになることができます。
もしも、幸せな人を妬んでしまう傾向があるのであれば、自分の幸せを満たすことができていない証拠かもしれません。
まずは、自分の幸せを想像してみましょう。
6.時間とお金があったら何がしたいか考える
あなたが幸せではない、幸せになれないと感じるのは、もしかしたら時間とお金がないからかもしれません。
お金のために時間を費やして働いても毎月の出費やら借金の返済やらですべてなくなってしまうとなると、未来を悲観視してしまうのも無理はありません。
しかし、そんな風に未来をみないようにしましょう。
あなたが今はどんなに貧乏でどんなに苦しい生活を送っていて、自由なお金がなくて、自由な時間がなかったとしても、それは永遠に続くわけではありません。
仕事を変えることもできるし、新しく何かを始めることもできます。
もし自由な無制限の時間とお金があったら何をしたいのか考えてみましょう。
7.実現したい夢がないか確認する
実現したい!叶えたい!と思っている夢があっても「絶対叶うわけないな…」と、チャレンジもしないであきらめていたり、少しのチャレンジだけで諦めている人もいるのではないでしょうか?
まずは、あなた自身に”実現したい夢”があるかどうかを自分できいてみてください。
「本当は…」「実は…」と出てくるはずですよ。
その夢を信じてあげる、受け入れてあげないのは自分がかわいそうだと思いませんか?
あなたのことは、あなたが一番わかり、一番の理解者でなければならないのですから。
8.長所・短所から何ができるか分析する
あなたは、自分の長所や短所を理解してますか?
それをまずは、それぞれ紙に書き出してみてください!
もしも、自分ではまったく分からないというのであれば、あなたの信用している人に尋ねてみましょう。
さきほどもお伝えしましたが、あなたが分からなくても周囲の人であれば理解しているということは少なくないんです。
そのような長所や短所から、何ができるのか分析してみましょう!
9.小さな夢でもいいから何でも探してみる
まだ小さな夢ならあるけど大きな夢はないと思っている人もいるかもしれません。
しかし、それでいいんです!
夢は、どんな大きさや規模でも問題ありません。
それはあなたの未来像であり、あなたを行動させてくれる材料になるものなのですから。
よく考えてみましょう。あなたは、何が好きですか?
また、それに対して実はやりたいな、チャレンジしたいなと思っているようなことがあるのではないでしょうか。
そんなときに「これは夢とはいえないかも」と思えるようなことだったとしても、それを大切にしてください。
さきほどもお伝えしましたが、自分のことを一番に理解してあげられるのは自分だけです。
周りの人がどんなに自分のことを理解してくれていると思っていても、相手から少しでも裏切られてしまったら「自分はだめなんだ」と思ってしまうことになりますよね。
まずは、誰にも依存しないように、これぞ自分だ!と言い聞かせられるような小さな夢を大切にしてくださいね。
10.できることを継続して続ける
あなたには、今続けていることがありますか?
または、これまでに物事をなにか続けたことがある方は、その継続している自分に対してなにかを感じたことがあるのではないでしょうか?
例えば、自分に自信が持つことができたり、もっと続けたいと思う気持ちが湧いてきたはずです。
今、何をしたら良いのか分からないと思っている方にとって、継続していることは少ないかもしれません。
だったら、今から継続できそうなことにチャレンジしていきましょう!