現在自分が何をしたいのかわからなくて悩んでいる方はいませんか?
学生から社会人まで、節目節目で自分が これから何をしていくのか選択 を迫られることは絶対にありますよね。
これからの人生自分が何をしたいのかを決めなくてはならないと分かっているけど何がしたいかわからない、それでも時間はどんどん過ぎていく。
そこで今回は、「何かしたいけどそれが何なのかわからない!」と頭を抱えている方が試してみるべき16個のことをご紹介します。
人生はこれから先も長く続きます。
今すぐに自分が何をしたいかわからなくても、自分の可能性を信じてあらゆることに挑戦してみましょう。
️何がしたいかわからない人は悩みをスッキリさせよう!
あなたは、何かモヤモヤした気持ちを心に抱えたまま、日々を過ごしていませんか?
そのモヤモヤの原因や理由がなんなのかも分からないし、かといってそのままにしておくと本当に気持ちがよくないし…。
また、悩みの原因をしっかり理解してはいるものの、なかなか前に進めずに自分のやりたいことに手が出せなくなってしまっているかもしれません。
しまいには「自分って何をしたかったんだっけ」「自分ってどんな人だったんだっけ」なんて、本来の自分を忘れてしまうこともあります。
冒頭でもお伝えしましたが、そのような状態になっているということは、ずばり ”自分を見失ってしまっている” んですよね。
自分を見失うということは、自分が何をしたいのか、そもそも何が好きだったのか、何を目標としていたのか、何にトキメキを感じていたのかを忘れている状態になります。
それは、日々の”やるべきこと””やらなくちゃいけないこと”に人生や自分の時間を奪われすぎてしまったこと、またその仕事などに対する責任感などから起こるものなんです。
今まさに悩みを抱えていて前に進めない、またはモヤモヤしている原因がわからずになにもやる気がなくなってしまった…、やりたいことがわからなくて生きている意味を感じない…、そのように感じている方は、 毎日”やるべきこと”に追われている のではないでしょうか?
しかし、そのやるべきことから逃げることもできないですよね。
そんな状況でも、あなたはやりたいこと、何がしたいのかをはっきりさせることができるんです!
何がしたいのか分からないという状況に気づけているだけ、あなたは幸運な人。
なぜならば、そこにまでも気づかない人も多いからです。
あなたは、まだまだ復活できる兆しがあります。
️何がしたいかわからない人必見!今すぐ試すこと16選
あなたは、 いつから「何がしたいか分からない」と感じるようになった のでしょうか。
もうかれこれ昔のことだと、それがいつだったのか、はたまた自分自身が何かをやりたい・挑戦したいと意欲を感じていたのもいつだったのかを思い出せないし、そんなことを感じていたのかすら分からないなんていうこともありますよね。
早速その”今すぐ試してほしいこと”を見ていきましょう。
1.目の前のことをとりあえずやってみる
あなたは、目の前のやらなくちゃいけないことをなんとなく放置したり、後回しにしていませんか?
人生の中ですぐに解決しなくてもいい問題があれば、 後回しにしてしまいたくなるもの です。
しかし、いつまでもそのように逃げてばかり、放置してばかりいてもその問題は片付きません。
片付かないどころか問題によっては、さらに大きな問題になってしまい、余計にあなたを苦しめることになります。
たとえば、締め切りの近くないような仕事、借金、家事、勉強…。
どれも早くにやっておくに越したことはないんです。
それを経験したことがあるのに、今できないのは”やりたいこと”ができていないからなんですよね。
とはいっても、目の前の”実はやらなきゃいけないこと””目をつむってきたこと”があると、好きなことをしても思いっきり楽しむことができません。
やりたいことにせっかくチャレンジする機会が見つかっても「今はまだあれが終わってないから手出しできない」と、自分を自制しかねないんです。