夢は見るものではありません。

夢は叶えるものです。

将来の夢を持つことはとても大切なことです。

明日にはつながる希望と未来が持てるので、生きる気力があります。

明日を見ている人ほど、プラス思考でやる気があるものなのです。

️夢を持つことの10のメリット

夢を持つことには10個のメリットがあります。

どのようなメリットがあるのか、調査致しました。

これを読んで、夢を持つことに興味を持ってもらえたらと願います。

生きるエネルギーになる


夢も未来も希望がなければ、元気どころかやる気もありませんよね。

夢があれば生きるエネルギーにもなり、元気に頑張ろうと思えるのです。

そのおかげで病気などにかかりにくくなります。

まさしく病は気からという言葉通りですね。

いくら肉体が健康でも、精神的に健康でないと病気は防げません。

前向きになると辛くても頑張ろうという気力があり、些細なことではへこたれなくなります。

自分のやるべきことがわかる

自分のやらなければいけないことがあると頑張ろうとしますよね。

自分の夢を叶えるにはどうしたら良いか、プロセスを立てなければいけませんが、その夢に向かい努力していくことはとても素晴らしいことです。

やるべきことがわかってくると、行動が早く活発にもなれます。

また毎日楽しくなりますよ!
悩むよりも自分の夢のために頑張ろうと、人努力をしますからね。

目標が明確化するから


目標が明確化してくると、あれもこれもしたいという欲求が増えてきます。

人はさせられているという受け身の状態では、しんどくなり動く気力がありません。

あれもこれもしたいという欲求ができてくるほど、人は前向きになり、いい方向に進めるのです。

じっとしているよりも、動いている方が楽しいですしね。

目標を明確にするためには、まずペンと紙を用意して下さい。

何歳までにこれをする、そしてこれが必要ないなど記入していきましょう。

紙に記入していくことで、自分が何に価値観を重要視しているかをしることが出来ます。

価値観が判明したら、優先順位を設定していきましょう。

余裕がある人は、月ごとの目標も立てていくことをおすすめします。

なるべく時間をかけて作成した方が良いです。

後々になってあれもこれもしないといけないとなると、予定が狂ってしまうからです。

あくまでも予定なので多少は変更すると思いますが、あまりにも予定が狂い過ぎていると、何をしたら良いか分からず当初の予定と違った結果になってしまいます。

また最初から多少は変更するかもということを、頭に置いておいて下さい。

予定を立てたら、早速行動に移して行きましょう。

輝いて見える

夢を持ってる人間の表情は、とても輝いて見えませんか?
生き生きしてるし、血色も良く見えて、眩しく感じるものです。

また輝いて見える人の世界はは、実際輝いて見えているようにみえています。

輝いている人の笑顔って、とても素敵な人が多いですよね。

本人には自覚がありませんが、ポジティブオーラを発しているので、側にいると絶対に元気になれる気がするのです。

そのオーラに導かれるように、輝いている人の周りにはたくさんの人が集まっています。

自信を持てる

自分に自信を持ちすぎるのはいけませんが、自分に自信を持つと気持ちが安定します。

自分に自信がないと暗くなってしまいますし、仕事もプライベートもいまいちです。

自分ならできる!って思えることって、本当に大切なことだと思います。

不安がある人は自分に自信がなく、常に人と比べているばかりでしょう。

ですが自分に自信が出てくると、人と比べることがなくなり、人生が楽しくなります。

自信を持つことにより、やる気が出てきますし、行動力がアップしますよ。

考え方が前向きになるので、ネガティブ思考もなくなります。

モテる

自分に自信がある人って不思議と格好良く見えたりしませんか?
特に夢を持っている男性は女性からモテやすくなります。

夢にも向かい、一生懸命頑張ってる人って本当に素敵ですよね。

本当に輝いて見えるし、自分にないものを持っていると思えます。

実際夢のない人とある人では大きく違います。

夢のある人輝いて見えるし、一緒にいると自分も頑張れそうという気になれるのが大きいです。

輝いている人は美男美女など見た目は関係ありません。

ただし露骨に自分に自信のある人や、夢はあるけどまともな生活を送り生きてない人は、現実的な思考の女性には嫌われてしまいますのでご注意下さいませ。

成長できる

夢があるからこそ、夢と現実的には大きな違いがあり、また自分に足りないものは何かを気づかせてくれるいいきっかけにもなります。

自分に何かしらのスキルが足りない場合、努力しなければ夢を実現させることは出来ません。

夢を現実にさせるための行動が、人を成長させてくれるのです。

また夢がなければ、自分に足りないものは何か、またやろうという気力すら持てません。

夢があるからこそ、人は大きく成長できます!

毎日が充実する

夢を見つけると毎日が楽しくなります、充実した日々を過ごせます。

人間のほとんどが夢を見つけていません。

毎日同じでつまらないという人がとても多く、ただ虚無感があるだけで何となく生きている人もいます。

未来に希望がないと毎日が充実出来ません。

充実した毎日を送っている人は、何でもないことがとても楽しくて、全てがラッキーに思えます。

夢を見つけること、そしてやりたいことをやれるのは本当に幸せなことです。

少しくらい不幸なことがあっても、気にしないくらい強くなれます。

若々しくいられる

お金をかければ確かにアンチエイジングは出来るでしょう。

しかしただ単純にアンチエイジングしているだけでは効果は薄いです。

気力がないと若々しくいられません。

若々しくいられる秘訣はドーパミンと呼ばれるポジティブな感情を生み出す脳内物質があります。

このドーパミンを刺激するには生活が充実している、何かの達成感を得た時などにも分泌され、いつまでも若々しく健康でいることができるのです!
反対に目標のない人は更けるのがとても早く、年齢よりも年がいっているように見えてしまいます。

本当のアンチエイジングはエステやメイク運動だけではなく、まさしく精神的なものなのです。

無駄な時間を減らせる

夢がある人には目標が決まっているので、効率良く時間を決めて行動することが出来ます。

何をすれば良いかわかっている人は、無駄な時間を減らせることが出来るので、時間短縮が上手くなるのです。

また精神的に余裕が出来ている状態なので、優先順位も簡単に付けることが出来ています。

人は嫌なことをやりたくないという頭があります。

嫌なことの先延ばしをした経験って、誰にでもありますよね。

その結果嫌なことを先延ばしにしたせいで、後からとんでもなく嫌な目にあってしまったこともあるでしょう。

はっきり言うと嫌なことの先延ばしほど、貴重な時間をロスしているとしか言えません。

余裕が出来れば自ら嫌なことでも進んでやろうという気力ができるのです。

無駄に悩む時間や、必要のない付き合いなど一切しなくなるので、前に進みやすくなるでしょう。

まさに時は金なりです。

時間ほど冷酷で冷静なものはなく、そして全ての人間に平等だと言っても過言ではありません。

限られた時間の中で上手く行動するには、時間配分が鍵になってきますよ。

人によって何が無駄なのかは、それぞれ違います。

人によればゲームなど遊びにつぎ込んでいる時間は無駄という人もいますが、自分にとっては良い気晴らしにもなる上夢中になれるので、何とも言えません。

しかし夢が出来ると、当人にとっては全ての時間が有意義に使えるように思えます。

また時間の無駄だと認識したものには近づかないようにする判断力と決断力が身に付くようになっています。

人生で迷わなくなる

目標が定まっているため、人生で迷うことが一切なくなります。

夢を持った時点で、自分に自信を持てており、ポジティブになっている証拠です。

迷いがある人間は何をしたら良いか分からない上に夢がなく、そして未来への不安がたくさんあります。

不安があるからこそ迷いますが、夢のある人はささいな不安を吹き飛ばせるほどに精神的に強くなっているのです。

不安や迷いがなくなると、気持ちが晴れやかになり周りがとても新鮮に見えますよ。

️あなたの夢はなんですか?

夢は十人十色、人それぞれです。

私自身の夢は誰かの役に立つこと、あいまいな夢かもしれませんが、子供の時からそれはそう思っていました。

誰かの役に立つと言っても不特定多数はさすがに難しいので、自分の身近にいる家族や友人、そして困っている人を助けたいです。

現在の方がその気持ちは強くなっています。

しかし自分には特集な能力はありません。

人並みかそれ以下の能力くらいです。

どんくさいし失敗もよくしますし、時々泣きたいこともあります。

自分に出来ることは限られていますが、その限られた中で精一杯サポートしていくことで、最近人から感謝してもらえることが増えました。

そして誰かに感謝してもらうと、自分もとても嬉しくなりもっともっと他の人の助けになりたいという気持ちがあります。

その気持ちが糧となり、やりたいことや技術を上げたいことが出来ました。

私のように明確な夢があるというわけでもなく、小さな夢でもあれば違いますよ!

明確な夢がある人

夢が明確にある人は、未来を見据えている人間と言っても過言ではないでしょう。

私の主人が明確な夢を持っている人間です。

出会った頃から明確な夢を持っており、将来的に起業したいとずっと言っていました。

会社で働くのは嫌いではないが、自分は独立して日中でも家にいながら仕事が出来るとようにしたいというのが理由だそうです。

そのためにパソコンの技術を習得したり、インターネットサイトで色々調べたり、夢を実現するために毎日遅くまで頑張っています。

初めは口だけでないのか?と思いながら見ていましたが、本当に頑張っている姿を見ていると、自分のみにくさが痛感しました。

はっきり言うと失礼ですが、旦那は決してイケメンではありません。

ですが夢に向かって突き進んでいる姿はとても格好が良く、何でもこなせるようになっているのでとてもスマートに見えます。

明確に夢がある主人を少しでもサポート出来るように、自分なりに料理や家事など不自由させないように、日々努力をしているつもりです。

まだ夢が見つからない人

まだ夢が見つからない人はたくさんいます。

住んでいる環境にもよると思いますが、家の環境が悪いと夢を見つけにくいです。

私の知人や友人で何人かそういう人がいました。

夢は自分で気がつかない限り難しいですが、夢を見つけたいなら色々行動してみたり、実家暮らしの人なら家を出ることをおすすめ致します。

狭い世界で生きてると、夢は見つけられないものです。

️こんな夢はどう?あなたに夢の提案

はたから聞くと現実的に難しい夢でも、数十年後には実現する可能性もたくさんあります。

小さな夢でも大きな夢でも、実現できたら凄く嬉しいですよね。

どんな夢でも構いません。

自分が本当になりたい、叶えたい夢を設定してみましょう。

大金持ちになる!

人間誰しも大金持ちになりたいです。

お金があれば不自由しないですし、何でも好きなものを買えたり、何でも出来ます。

家がほしい、車がほしい、服がほしい、鞄がほしいなど、全てお金がなければ出来ません。

よくお金ほしいと口にしている人は多いですが、多少なりとも何かしら努力されてる人って実は多いんです。

当たる確率は低いですが、ロトシックスや宝くじを購入している人は、大金持ちになりたいという夢を持っています。

大金がほしいという夢を持っていなければ買っていません。

このお金持ちになりたいという人は、人間全員に当てはまるものだと思います。

当たり前の夢かもしれませんが、反対にお金がなければ生活は潤わないし、心は荒んでしまいます。

たまにお金対する欲求をみにくいという人がいますが、そんなことはありません。

お金の対する欲求に素直になれば、自然といい風に引き寄せられますよ!

世界一周をする!

世界一周するという夢は現実的に困難を極めますが、出来たら凄いことです。

子供のころ、よその国に憧れた人は多いのではないでしょうか。

世界一周なんてとても楽しそうですよね、色んな風景や文化が違うので、出来たら行きたいという人も本当はいるはずです。

仕事があったり、毎日の生活が忙しくてそんなの行けそうにもないという考えの人もいるかもしれませんが、定年したら回ってみるという考えもありですよ。

今や旅行が趣味という人もたくさんおり、実際に自分がグアムへ旅行した時、文化や食べ物など大きく異なっていて、良い刺激になりました。

もっと旅行したいけれど、お金がないと続きませんし、行けるときに行きたいですね。

体は健康でも、いつ体調を崩すかわかりませんもの。