CoCoSiA(ココシア)

雨の日だからこそやりたい24個のこと(続き5)

自分たちだけでは知らなかった場所を知ることもできますよ。

プロの人と話をするだけでもとても有意義な時間を過ごすことができます。

旅行先が具体的に決まり目標ができるとその目標に向かって意欲的にもなれますよね。

旅行の計画を立てることで旅行へ行く前にも充実した気持ちになれますよ。

雨の日だからやりたいこと13:家計簿を見直す

雨の日には家の家計簿を見直す機会に使っても良いですね。

家計簿をつけている人でも改めて見直す機会はなかなかありません。

雨の日は家計簿を見直す日として活用してみましょう。

自分では思ってもいない無駄遣いを見つけることができるかもしれません。

その無駄遣いをなくすことで、自分に使うことのできる予算が増えますね。

雨の日に家計簿を見直すことで自由に使えるお金が増えるかもしれないと分かれば、見直しも楽しくできますよ。

自分のライフスタイルの改善もできますね。

少し外食が多いな、家で自炊もした方が良いな、など健康面の見直しも家計簿の見直しで確認することができます。

雨の日だからやりたいこと14:電話帳の整理

雨の日には電話帳を整理することも良いですね。

電話帳は登録するばかりで増えていく一方ではありませんか?

いつか必要になるかもしれないと思い、なかなか電話帳を整理する機会はないかもしれません。

1件1件のデータ量はそこまで多くはありませんが、最近動作が重たくなってきたなと感じている人は電話帳の整理をすることで改善されるかもしれません。

雨の日になったら電話帳を整理する日にしてみると、容量も増えて動作がサクサク動くようになります。

他にも電話帳を整理することで時間の節約にもなりますよ。

目的の人へ連絡する際に電話帳を整理して余分な登録がなくなれば、連絡をしたい相手を簡単に見つけることできます。

連絡したい相手を探すための時間が減り、時間を有意義に活用することができます。

最近スマートフォンの動きが遅くなったなと感じている人や、連絡する際にも時間がかかってしまう人は電話帳の整理をしてみて下さいね。

雨の日だからやりたいこと15:PC・スマホの写真の整理

電話帳の整理と共にPC・スマホの写真も整理すると良いですね。

PC・スマホの写真も増える一方で減ることはあまりありません。

このためPC・スマホには写真データが多くたまってしまうのです。

この写真データによってPC・スマホの処理速度が低下して動作が重たくなる原因にもなります。

最近は写真の画素数などクオリティーが高くなっています。

写真の画質やクオリティーが良くなればなるほど写真のデータ量も増えてしまいます。

それでも静止画の場合1枚1枚のデータ量はそこまで大きくはありませんが、SNSの普及によって写真を撮る機会が多くなっていますよね。

静止画ということでデータ量がそこまで多くなくても、数が多くなるとかなりのデータ量となってしまいます。

SNS映え(インスタ映え)する写真を撮る為に一つの被写体をたくさん撮っている人は映える写真以外は整理しても良いと思います。

最近PC・スマホの動作が前に比べると遅くなってきたななんて思っている人は、PC・スマホの写真の整理をしてみましょう

整理すると言っても消してしまうのはちょっと…と思う人は、外部記憶機器(SDカードやHDDなど)に移動させましょう。

HDDなどに移動させることで写真データを消すことなくPC・スマホの写真を整理することができます。

消してしまうともう一度写真がほしい時にはなくなってしまうのですが、別の場所に移すことでいつでも写真を見ることや移動させることができます。

PC・スマホの写真の整理には外部記憶機器を用意して移動させましょう。

動作がスムーズになって快適に使うことができますよ。

雨の日だからやりたいこと16:面白いアプリを探す