皆さんは休日の雨の日にはどう過ごしていますか?

雨の日には自分磨きをして自分を成長する機会にしてみませんか?

雨の日だからこそ得することもあったんです。

雨の日、何して過ごしていますか?

雨の日ですと外に出かけるのはなんだか気が進みませんよね。

家で寝て過ごすなんてことも…

休日ですので寝て過ごすのも良いかもしれませんが少しもったいない気もしませんか?
雨の日には室内で出来ることがたくさんありますよ。

室内でなくても雨の日ならではの楽しみ方もあったんです。

雨の日には室内で出来ることや雨の日を利用してできることをして過ごしませんか?

雨の日だからやりたいこと

雨の日だからこそやりたいことがあります。

雨の日にはこんなことをしてみてはいかがですか?

雨の日だからやりたいこと1:本を読む


雨の日には外へは出かけたくありませんね。

そこで室内で本を読むことをおすすめします。

興味のあったことやこれからはじめることなど本を読んで学ぶことができますよね。

他にも好きな本はだれしもあるかと思います。

漫画本でも小説でも趣味の本や雑誌でも良いですよね。

本を読んで過ごしているとあっという間に過ぎ去ってしまいます。

本に夢中になってしまうと時間はいくらあっても足りませんね。

雨の日には好きな本や興味のある本さらには学びたいことの本を読んでみませんか?

雨の日だからやりたいこと2:まったりと家で過ごす

雨の日には家でまったりと過ごすのも良いですね。

普段忙しくお仕事や学校で過ごしている人は雨の日ぐらいはまったりと家で過ごすのも良いですね。

ゆっくりと起床してコーヒーなんかを飲みながら時間に追われることなく思うままに過ごしてみるのも良いです。

心も体もリラックスできて日々の疲れを癒してくれます。

雨の日には憂鬱になってしまう人も多いかと思いますが雨の日だからこそ心身ともにリフレッシュすることができるんですね。

雨の日を上手に活用して日々の疲れを癒してみませんか?

雨の日だからやりたいこと3:家族との時間

雨の日には家族と一緒に家で過ごす時間に使っても良いですね。

普段は家族がそれぞれが自分たちの用事で出かけてしまい家族で過ごす時間が少なくなっている人も多いかと思います。

雨の日には外へ出かけることもなく家で過ごしている人も多いですよね。

そんな時には家族での時間として活用してください。

家で家族と一緒にまったりと過ごすことも良いです。

さらには家族が集まる時があまりなくなっている場合には雨の日でも家族そろってどこかへ出かけるのも良いですよね。

しかし思春期や年齢によってはレジャー施設へ家族と行くのはチョット…恥ずかしいかもと思う人もいるかと思います。

そんな人には家で家族との時間をゆっくりと過ごしておなかがすいた際に家族そろってご飯を食べにお出かけしても良いですよ。

家族そろって外にご飯を食べに行くだけでも良いです。

雨の日にはなかなか集まることのない家族との時間を過ごしませんか?

雨の日だからやりたいこと4:家の掃除

雨の日には普段やらなければいけないと思っていてもなかなかできない家のお掃除をしてみてはいかがですか?

日常の掃除では気が付かないところまで雨の日なら隅々までできますよね。

雨の日には普段できない場所までとことんお掃除をしてみてはいかがでしょうか?

家がきれいになると気持ちもきれいになったように清々しい気持ちになりますよ。

お掃除をしていると案外夢中になってしまい雨の日でもすぐに過ぎ去ってしまいます。

時間が全然足りないぐらいになってしまいます。

雨の日にはお掃除をすると決めてしまって充実して過ごしませんか?

もしお掃除がすべてできなくても次の雨の日が待ち遠しくなりますね。

雨の日だからやりたいこと5:凝った料理に挑戦


お料理が好きな人は凝った料理に挑戦するのも良いですよ。

雨の日だからこそ料理に集中して凝った料理を作ることができます。

普段ではなかなか新し料理にチャレンジすることや凝った時間のかかる料理はできませんね。

無理に挑戦してもし失敗してしまったら大変です。

雨の日ならゆっくりと時間をかけて料理をする時間があります。

興味があった料理をレシピなどを見ながら挑戦することができます。

雨の日は新しい料理のレパートリーを増やすための挑戦する日にできます。

新たな料理に挑戦することは料理のレパートリーが増えるだけでなく頭もかなり使います。

今まで知らなかった調味料の使い方や料理の仕方を知ることができます。

新しいことに挑戦することは自分自身を成長させるための方法としてとても良いことです。

今まで当たり前と思っていた使い方も良い意味で覆されて新し発見があります。

そんな使い方もあったんだと新しい料理に挑戦することで分かることもあります。

この発見は料理以外にも生かすことができるようになります。

今までの常識や固定概念にとらわれずに新しい角度からも物事が見れるようになります。

新しい料理に挑戦することで物事に対する考え方に柔軟性が生まれるんです。

何かアクティブなことに新しく挑戦することは苦手という人は新しい料理に挑戦することで自分自身を大きく成長させることができますよ。

今まで挑戦しなかったジャンルの料理に挑戦してみませんか?

雨の日だからやりたいこと6:お菓子作り

お菓子作りをするのも雨の日には良いですよ。

お菓子作りは作ったことがある人はわかるかと思いますが結構時間がかかりますよね。

例えば焼き菓子ですと、お菓子を作る工程で焼く工程が必要となります。

この焼き工程に結構時間がかかりますね。

お菓子によっては半分以上の割合を占めることになります。

他にも冷やしたりまぜたりとお菓子によってさまざまな工程があり時間のかかるお菓子作りは雨の日に最適ですね。

雨の日にお菓子を作ることはその日に食べることはもちろんお菓子によっては翌日以降に食べることもできます。

雨の日に作ったお菓子を誰かにプレゼントして食べてもらうこともできますね。

はじめて作る新しいお菓子なんかにも挑戦することができます。

雨の日だからこそ挑戦できることに挑戦してみましょう。

雨の日だからやりたいこと7:ゆっくりお風呂に入る

普段は忙しくてゆっくりお風呂に入ることもできない人も多いのではないでしょうか?

忙しくてシャワーだけで過ごしている人は雨の日にはゆっくりとお風呂に入って心身共にリラックスしてください。

シャワーだけではとることのできない疲れをとることができますよ。

さらに女性にとってお風呂にゆっくり入ることはとっても良いことなのです。

体の芯から温めることで体の代謝が良くなります。

体の代謝が良くなりますとむくみも取れてより女性らしくなれますね。

代謝バランスが整うということはホルモンバランスも整うということです。

代謝効率やホルモンバランスが整うと痩せやすい身体になります。

今までと御マジ運動をしていても疲れにくくなり脂肪などの燃焼や老廃物の代謝も良くなり同じ運動量でも痩せやすい身体になるのです。

ゆっくりとお風呂に入ることで女性にとってはとても良いことづくめなのです。

雨の日だからって憂鬱にならずにゆっくりとお風呂に入ってより女性らしくなってみませんか?
普段シャワーだけで済ませている人には特におすすめです。

雨の日だからやりたいこと8:カルチャー教室に参加する

カルチャー教室に参加するのもおすすめです。

雨の日には室内で行われているカルチャー教室で自分に合った講座を学んでみるのも良いですよ。

ところでカルチャー教室とはどんな教室なのかわかりますか?

聞いたことがあっても実際に何なのかわからない人もいますよね。

カルチャー教室とは同じ建物で行われているさまざまな習い事講座のことです。

普通の習い事とは何か違うの?なんて思いませんか?

カルチャー教室と一般的な習い事との違いはその習い事を学ぶための場所や時間がまず違いますね。

カルチャー教室は一つ(1種類)の習い事だけではなく同じ建物内で多くの種類の習い事を学ぶことができます。

時間もそれぞれの習い事により幅広くなっています。

カルチャー教室が行われているのは主に公的な施設(公民館など)で行われています。

また講習に必要な費用も一般的な習い事の教室よりも講座費用が安くなっています。

簡単に言ってしまえば大人用のさまざまな習い事講座を一か所に集めた習い事教室のことです。

何か習い事をはじめようと思っている人にはカルチャー教室はおすすめですね。

各講座費用がリーズナブルになっているため興味のあることに挑戦しやすいです。

習い事の種類も数が多く同じ建物でたくさんの習い事にふれることができます。

自分が知らなかった習い事や興味のわく習い事があるかもしれません。

もしかしたらその習い事が自分にとって一生付き合っていく習い事になるかもしれませんよ。

カルチャー教室は習い事の日時によってもさまざまな顔を見せてくれますよ。

例えば平日や昼間のカルチャー教室の場合は主婦の人や年配の人が多く落ち着いた習い事が多いです。

夕方などの仕事終わりの時間帯ではお仕事をしている社会人の人や比較的若い年齢の人が多いです。

日時によって習い事の種類も変わってきますので自分に合った講座を選ぶことができます。

雨の日に何かはじめようと考えてみてはいかがでしょうか?

何をはじめたら良いのかわからない…そんな人にもカルチャー教室はおすすめです。

カルチャー教室の多くは見学が可能な場合が多いです。

とても多くの習い事の種類がカルチャー教室にはありますので雨の日にはカルチャー教室をおこなっている施設へ行って自分に合った習い事を見つけるために見学することもおすすめです。

見学をするだけでも新しい発見がありますよ。

新しいことを知ることや挑戦することは自分を大きく成長させてくれます。

雨の日にこそ自分を成長させてくれる機会があったんですね。

雨の日だからやりたいこと9:ショッピング

ショッピングも雨の日にはおすすめです。

雨の日には室内で楽しめるショッピングは良いですよね。

中でもおすすめなショッピングはショッピングモールなどの複合施設がおすすめです。

個人店を見て歩くショッピングも良いのですが雨の日には大型のショッピングモールが良いですね。

雨を気にせずショッピングを楽しむことができます。

個人店ですとお店を出るたびに雨の外へ出なければいけませんが大型のショッピングモールでは施設内に入ってしまえば雨を気にすることはありません。

雨が降っていることを忘れてショッピングを楽しむことができますね。

ただ、雨の日のショッピングモールは多くの人が集まって場合によっては普段よりも混雑しています。

室内で楽しむことの出来る場所は雨の日に楽しもうと同じように考えて人は集まってきます。

晴れの日のショッピングモールよりも雨の日は混雑している場合が多いということは覚えておいてくださいね。

出かけてみてこんなに混雑しているとは思わなかった…なんてことにならないように事前に把握しておきましょう。

また、混雑を予想してスムーズにショッピングを楽しむためにショッピングモールを見てまわる順番を先に決めておいても良いですね。

雨の日だからやりたいこと10:映画鑑賞

映画鑑賞をするのもおすすめです。

雨の日でも映画鑑賞なら雨を気にすることなく楽しむことができます。

雨の際に見たかったあの映画を見てみませんか?

雨の日には外で楽しむには濡れてしまいますが映画館の中ならそんな心配はいりませんね。

映画館へ出かけるのも雨の日には面倒だなと思う人もいますよね。

そんな時には家で映画鑑賞を楽しんでも良いですね。

最近ではネットを利用して最新の映画を家で見ることもできます。

レンタルショップでレンタルした映画も良いですよね。

自分の好きな映画を好きな飲み物や料理と一緒に家でまったりと映画鑑賞もおすすめです。

雨を気にせず楽しめる映画鑑賞をして雨の日でも楽しみましょう。

雨の日だからやりたいこと11:雨の中散歩

雨の日にはあえて雨の中を散歩するのも良いですよ。

晴れの日とは違った景色が見られて新しい発見があるかもしれませんよ。

雨の日だからこそ楽しめることがあるかもしれませんよ。

晴れの日には気が付かなかったことに気が付いて雨の日が待ち遠しくなってしまうなんてこともあります。

さらに雨の日には普段の晴れの日に混雑している場所へ出かけるのもおすすめです。

晴れの日ですと混雑していてゆっくり見ることのできない場所でも雨の日に訪れることでゆっくりと見ることができます。

雨の日の利点ですね。

晴れの日とは違った見え方もしますのであえて雨の日を狙ってみるのもおすすめです。

雨の日にこそ有名な散歩スポットなどへ出かけてみませんか?
ゆっくり楽しむことや新しい発見ができますよ。

雨の日だからやりたいこと12:旅行の計画

雨の日には次の出かける日の計画や旅行の計画を立てるのも良いですね。

家で旅行の計画を立てても良いですし、本屋さんなどへお出かけして旅行情報誌などを見て旅行の計画を立てるのもおすすめです。

他にも旅行代理店などへ行って旅行の計画を立てるのも良いですね。

自分たちだけでは知らなかった場所を知ることもできますよ。

プロの人と話をするだけでもとても有意義な時間を過ごすことができます。

旅行先が具体的に決まり目標ができるとその目標に向かって意欲的にもなれますよね。

旅行の計画を立てることで旅行へ行く前にも充実した気持ちになれますよ。

雨の日だからやりたいこと13:家計簿を見直す

雨の日には家の家計簿を見直す機会に使っても良いですね。

家計簿をつけている人でもあらためて見直す機会はなかなかありません。

雨の日は家計簿を見直す日として活用しましょう。

自分では思ってもいない無駄を見つけることができるかもしれません。

その無駄をなくすことで自分に使うことのできる予算が増えますね。

雨の日に家計簿を見直すことで自由に使えるお金が増えるかもしれないと分かれば見直しも楽しくできますよ。

自分のライフスタイルの改善もできますね。

少し外食が多いな、家で自炊もした方が良いな、など健康面の見直しも家計簿の見直しで確認することができます。

雨の日だからやりたいこと14:電話帳の整理

雨の日には電話帳を整理することも良いですね。

電話帳は登録するばかりで増えていく一方ではありませんか?
いつか必要になるかもしれないと思いなかなか電話帳を整理する機会はありません。

1件1件のデータ量はそこまで多くはありませんが最近動作が重たくなってきたなと感じている人は電話帳の整理をすることで改善されるかもしれません。

雨の日になったら電話帳を整理する日にしてみると容量も増えて動作がサクサク動くようになります。

他にも電話帳を整理することで時間の節約にもなりますよ。

目的の人へ連絡する際に電話帳を整理して余分な登録がなくなれば連絡をしたい相手を簡単に見つけることできます。

連絡したい相手を探す余分な時間が減らせて時間を有意義に活用することができます。

最近スマートフォンの動きが遅くなったなと感じている人や連絡っする際にもたもたしてしまう人は電話帳の整理をしてみて下さいね。

雨の日だからやりたいこと15:PC・スマホの写真の整理

電話帳の整理と共にPC・スマホの写真も整理すると良いですね。

PC・スマホの写真も増える一方で減ることはめったにありません。

このためPC・スマホには写真データが多くたまってしまうのです。

この写真データによってPC・スマホの処理速度が低下して動作が重たくなってしまいます。

最近は写真の画素数などクオリティーが高くなっています。

写真の画質やクオリティーが良くなればなるほど写真のデータ量も増えてしまいます。

それでも静止画の場合1枚1枚のデータ量はそこまで大きくはありませんがSNSの普及によって写真を撮る機会が多くなっていますよね。

静止画ということでデータ量がそこまで多くなくても数が多くなりますとかなりのデータ量となってしまいます。

SNS映え(インスタ映え)する写真を撮る為に一つの被写体をたくさん撮っている人は映える写真以外は整理しても良いですよ。

最近PC・スマホの動作が前に比べると遅くなってきたななんて思っている人はPC・スマホの写真の整理をしてください。

整理するって言っても消してしまうのは…チョットと思う人は外部記憶機器(SDカードやHDDなど)に移動させましょう。

HDDなどに移動させることで写真データを消すことなくPC・スマホの写真を整理することができます。

消してしまうともう一度写真がほしい時にはなくなってしまうのですが別の場所に移すことでいつでも写真を見ることや移動させることができます。

PC・スマホの写真の整理には外部記憶機器を用意して移動させましょう。

動作がスムーズになって快適に使うことができますよ。

雨の日だからやりたいこと16:面白いアプリを探す

雨の日には家で面白いアプリを探すのも良いですね。

最近ではアプリもかなり充実して面白いアプリも沢山あります。

ゲームのアプリや勉強など学ぶためのアプリなどさまざまなアプリがあります。

アプリは探さなければ見つけることができないアプリも多いです。

雨の日にはアプリストアで何かないかななんてアプリ検索をしてみるのもありですよ。

思いもよらない便利なアプリや面白いアプリを見つけられますよ。

友達に自慢できるアプリやおすすめのアプリを見つけて話題にすることもできますよ。

雨の日だからやりたいこと17:絵を描く

雨の日には絵を描くのもおすすめです。

学生の時には授業で絵を描いていたと思いますが、大人になってからは絵を描く機会ってあまりありませんよね。

大人になってから自分の好きな絵を描くのは結構おすすめです。

決まった課題の絵ではなく自分の好きな絵を描くことができるため楽しく絵を描くことができます。

絵を描く方法なども自分が知りたくて調べて学ぶため楽しく学ぶことができます。

新しい趣味になるかもしれませんよ。

絵を描く題材なんてなんでも良いです。

自分の好きなものを好きなだけ好きな方法で描いてみませんか?
ストレス発散にもなりますよ。

雨の日だからやりたいこと18:家でトレーニング

雨の日には家でトレーニングをするのも良いですね。

トレーニングと言っても本格的なトレーニングではなく家で出来る範囲のトレーニングで十分です。

気になる場所を集中してトレーニングもできますね。

例えばテレビなどを見ながらその場に立ってただ足ふみをするだけでも良いんです。

たったそれだけで足が細くなって代謝効率も上がります。

簡単な家で出来るトレーニングを雨の日にするようにしませんか?

雨の日トレーニングとして決めてしまえば案外苦にならずに続けることができますよ。

雨の日だからやりたいこと19:ブログ更新

最近ブログの更新はしていますか?

始めたは良いけどなかなか更新ができていないっていう人は雨の日にまとめて更新しても良いですね。

せっかくはじめたブログでしたらそのままやめてしまうのではなく雨の日に更新するときめてしまってはいかがですか?

雨の日更新ブログなんてのも面白いですよ。

雨の日だからやりたいこと20:スポーツジムに通う

家でトレーニングとなるとなかなか自分ではできないっていう人はスポーツジムへ通うのもおすすめです。

何かしなければいけないなと思っていてもなかなかできませんがスポーツジムへ通うことで決まった運動量は確実にすることができます。

自分磨きのためにスポーツジムへ通ってみませんか?
もっと輝けるはずですよ。

怠けないためにも自分だけでトレーニングをするのではなくスポーツジムへ通ってみましょう。

雨の日だからやりたいこと21:カラオケ

雨の日にはカラオケに行くのも良いですよね。

カラオケなら雨に濡れることなく楽しめます。

ストレス発散にも抜群の効果がありますよ。

普段のストレスを発散する良い機会になりますね。

誰かと一緒に行って楽しむのも良いですがここはあえて一人でヒトカラもおすすめです。

誰に気兼ねすることなく好きな歌を好きなだけ大声で歌うことができます。

ストレス発散には最高ですよ。

みんなで集まった際のために一人でカラオケの練習をしても良いですね。

雨の日はヒトカラなんて決めてしまって楽しんでみてはいかがですか?

雨の日だからやりたいこと22:マッサージ

雨の日には心身共にリラックスして日ごろの疲れを癒すマッサージはおすすめです。

最近ではマッサージの種類も多く雨の日になったらマッサージ店を順番に回ってみても良いですね。

今日は足のマッサージのお店、次の雨の日は頭皮のマッサージのお店など雨の日になったらマッサージのお店でリラックスする日と決めてしまっても良いですよね。

日ごろもストレスを雨の日に一気に解消してしまえますよ。

さらに雨の日にマッサージをすると決めてしまえば日々のお仕事なども楽しくできるようになるかもしれません。

次の雨の日が待ち遠しくなりますね。

雨の日はご褒美の日として活用してみませんか?

雨の日だからやりたいこと23:DIY

最近はやっているDIYに挑戦してみてはいかがですか?

DIYは難しそうなイメージがまだありますが最近ではDIYように専用のツールなども多くなってきています。

女性の人でも簡単にDIYが可能になっていますよ。

雨の日にはオリジナルで何か作ってみても面白いですよ。

欲しいものは分かっていてもなかなかほしいサイズやデザインが見つからないって時ありますよね。

そんな時にはDIYで作ってみたら良いですよ。

自分で作ったものであれば愛着もわき大切に使うことができます。

さらには使っているうちにこうしたいなって事が出来た場合にもDIYでさらに充実させることもできますよね。

DIYは最初こそ挑戦しづらいことですが一度してみるとその魅力からDIYにはまってしまいます。

DIYには無限の可能性があります。

便利なツールのある今ならDIYははじめ時かもしれませんよ。

案外簡単にできてしまいます。

【DIYについては、こちらの記事もチェック!】

雨の日だからやりたいこと24:心のメンテナンス

雨の日は心のメンテナンスの日と決めても良いですね。

日ごろの嫌なことやストレスから病んでしまって疲れた心をいやす日として使っても良いですね。

メンタルケアに出かけても良いですし、自分の好きなことだけをして過ごしてみても良いですね。

雨の日は個々ののメンテナンスの日と決めることで日々のストレスに立ち向かえるようになれますよ。