CoCoSiA(ココシア)

奥手男子にあるあるな12個の特徴と...(続き5)

男も女も恋はします。

奥手男子は恋ができない部類の男子というわけではありません。

恋はするのだけれど、恋した相手と会話がうまくできない、デートに誘えない、距離を縮められない。

こんな悩みを抱えて、結局その想いは自分の心の奥にしまっておこうとする。

そのようにすぐ諦めてしまう性格もまた悩みのひとつ。

こんな感じでしょうか。

なんだか悩みが悩みを呼んできているみたいで、「奥手男子」って、恋愛に関しては負のスパイラルを生み出す性格なのかもしれません。

奥手はなおすべき?

さて、そんなすこし残念な性格の持ち主に見える奥手ですが、奥手はなおすべきなんでしょうか?

前述の通り、奥手男子でも恋愛も結婚もできます。

また、奥手男子だと生きていけないわでもありませんし、世間の荒波にもまれて沈んでしまうわけでもありません。

普通に生きていけます。

あまり、奥手系だの、草食系だのと気にしすぎるのも、奥手男子の性質をさらに際立たせてしまうので、良くないことかもしれません。

一方で、やはり、奥手男子と呼ばれる男子たちがそれぞれ抱える悩み事もあるように、解決、改善した方が良いところがあるのは確かです。

また、言い方は悪いですが、「病的に奥手」な男子もいるのは確かで、そういったタイプは早めに改善するに越したことはないでしょう。

もしかしたら、全くなおす必要なし?

悩み多き奥手男子には、なおすべきところも多そうですが、一方で、奥手男子がタイプという女性は多いようです。

かつて、草食系と呼ばれていた時代でも、「ガツガツ系の肉食系よりも、草食系の男の子の方が安心して付き合えるから」と、草葉の影で虎視眈々と草食系男子を狙うメスライオンは多かったはずです。

「もしかしたら」の話ですが、草食系、奥手男子が今尚沢山存在しているのは、女性の方に奥手男子を許容できる能力がある人が多かったのかもしれません。

そう考えると、奥手男子は積極的な肉食系女子にガブッといただかれるまで、自分の好きな葉っぱや草をのんびり食べているのも悪くないかもしれませんね。

️奥手男子の改善策

では、奥手男子の改善策を考えていきましょう。

奥手男子が奥手でなくなる、というより、奥手の良いトコロだけのこして、直した方がいいトコロだけ改善していきたいですね。

また、身近に奥手男子がいて、悩んでいるので何とかしてあげたいと思っている人も一緒に考えていきましょう。

奥手男子の改善策1:自分の良いところを見つける

これは、奥手でなくても、どんな人にも言えることです。

しかし、ことのほか人の目を気にして、人に気を遣いすぎる奥手男子は、かえって自分の事が見えていないところがあります。

良いところとは、性格だけに限らず、自分の趣味や特技は、自分では他人に見せたり、誇れるものではないと思っていても、必ず他の人や社会に役に立つものであったりします。

そういったものをもう一度見直してみましょう。

奥手男子の改善策2:恋愛について学ぶ

海外旅行へ行くのに行き先の国の事、国民がしゃべっている言語や使っている貨幣、守るべき法律やマナーを全く勉強せずに、いきなりその国に飛び込んでしまったら、とんでもないことになると思います。

恋愛も一緒です。

恋愛って頭でするもんではないと思いますが、「恋愛」とは何か全く解らないのに、その恋にはまり込んだら、まず失敗に終わると思います。

ただ、それが恋愛であるといえばそうです。

恋愛の事を何も知らないまま、いつの間にか恋しているのが恋愛なんですよね。

初恋なんて言うのはまさにそうです。

まあ、ここでは、その初恋は経験(失敗)しているという前提で、恋愛に対する奥手な部分の改善策を考えましょう。

恋愛に対する奥手な部分を治すには、この「恋愛について学ぶ」ことが第一です。

いろんな人の体験談や失敗談を聞いたり読んだりしてみてください。

誰もが似たような理由で初恋に敗れていたり、何度も同じ理由で失恋を繰り返していたりしています。