CoCoSiA(ココシア)

ポジションとはどういう意味?スポー...(続き2)

ここで間違った認識を持っていた場合、すべてにおいて間違った使い方をしている場合なども考えられますので、まずは改めて意味、語源を理解するところから始めましょう。

英語の「position」

元々ポジションという言葉に関しては英語である「position」という言葉から生まれた言葉だと言えます。

ポジションという言葉を考えてみてもすぐに分かると思いますが、あからさまに日本語ではなく外国語であるカタカナで使用されている言葉なので、すぐに気付けると思います。

この英語の「position」からポジションという言葉が生まれており、それから日本でも定着し、当たり前に使われるようになりました。

しかし、英語で使われている意味と日本で使われている意味を考えてみると、実は大きな違いがある可能性などもあるのです。

それを踏まえて考えてみると、海外で使用されている場合と、日本で使用されている場合の違いをある程度把握しておく必要性があります。

もしも間違った認識のままだと、海外の方と会話をするときに大きな誤差が生じてしまうようになります。

なので、まずはもともとの英語の意味ではどのような意味がある言葉なのかということを考えていきましょう。

意味は場所や位置のこと

「position」という言葉のもともとの意味としては「場所、位置、所在地」という言葉の意味が存在しています。

この意味についてはおそらく多くの方が違和感なく受け入れることができる意味であると考えられます。

一般的にこのような意味で用いられていることが多く、実際にスポーツなどの場面においても位置や場所という意味で使用されています。

なので、この意味に関しては簡単に理解できると思いますが、実はビジネス用語として用いられる場合の意味としては若干異なっています。

ビジネス用語としてポジションという言葉を用いる場合、実は位置や場所という意味ではありますがもっと具体的な細かい意味が存在している場合があります。

例えば、金融関係の業界などの場合はポジションという言葉は全く異なった意味が存在している言葉の変化するようになります。

金融関係の業界の場合はポジションという言葉は様々な取引などにおいて売買を行い決済していないものを意味していたり、その状態にあるものを指しています。

つまり、同じポジションという言葉でも若干異なった意味が存在している言葉であるということになります。

なので、ポジションという言葉一つだけで様々な意味合いを持っているということを改めて考えるようにしてみてください。

️スポーツのポジション

ここまではポジションという言葉がどのような意味を持っている言葉なのかということについてご紹介していきました。

私たちが日常的に使っている基本的な意味合いの場合もあれば、業界によっては若干ながら専門的な意味を持っているという場合もあるということがおわかりいただけたと思います。

ポジションという言葉についての見識がさらに深まっところで、ここからはスポーツにおけるポジションという言葉について考えていきたいと思います。

先ほども伝えした通りポジションという言葉に関してはスポーツの場面において比較的多く用いられることが多い言葉でもあります。

では、スポーツの場面でポジションという言葉を用いるとき具体的にどういう意味合いで用いられるのかということについて考えていきます。

これまでにスポーツをしたことがある経験がある方ならば考えるまでもないかもしれませんね。

しかしながら、場合によっては若干のイメージの違いなどもある可能性がありますので、この機会に改めてスポーツにおけるポジションの考え方を身に着けてみてください。

選手のそれぞれの定位置

スポーツにおいてポジションという言葉を用いる場合、基本的にはそのスポーツに関わる選手たちのそれぞれの定位置のことを指し示している場合が主です。

スポーツの中には個人で行うスポーツもあれば、複数の人間が組み合わさってチームになり、チーム同士で戦うようなスポーツなどもあります。

個人競技であればあまりポジションという言葉は使わないかもしれませんが、チーム同士での競技の場合はかなり頻繁に用いられるようになります。

なぜならば、チームのような大人数で行うスポーツの場合、大抵選手のポジションなどがわりあてられている場合がほとんどだからです。

例えば、野球であったりサッカーなどのチームで行うようなスポーツを想像してみてください。

それぞれのチームの中にはそれぞれのポジションについている選手たちが存在するはずです。

その逆に陸上などに関してはポジションという物自体あまり存在しないようになりますよね。

こうして考えてみるとやはり、複数の人間が組み合わさってチームになって戦うスポーツはポジションが存在すると考えることができます。

そして、それぞれの競技ごとによってポジションというものはある程度定められているということもすぐに想像できるはずです。

それを踏まえて、スポーツの中でも比較的人気の高いスポーツでポジションが存在するものをまとめてご紹介していきたいと思います。

この機会に改めて、人気のスポーツにはどのようなポジションが存在しているのかということを把握するきっかけにしてみてください。

野球の選手の守備位置


スポーツの中で比較的人気が高い存在として野球が挙げられます。