CoCoSiA(ココシア)

ポジションとはどういう意味?スポー...(続き3)

野球は私たち日本人にとって国民的なスポーツと言っても過言ではないくらいたくさんの方に浸透しているスポーツです。

学校の授業の中でも野球に似たソフトボールなどを行ったりすることがあると思いますので、野球を知らないという方はまずいないはずです。

改めて野球とはどのようなスポーツなのかご紹介すると、ボールとバットを使って得点を稼ぐ行きその得点によって勝敗を決めるスポーツです。

野球に関しても複数人が集まってチームとなり、チームで戦うスポーツになりますので、当然ながらポジションというものが存在しています。

野球においてポジションは非常に大事な存在であり、このポジション選びが失敗してしまうと勝敗が分かれてしまうほど重要になります。

では野球にはどのようなポジションが存在するのでしょうか、簡単にポジションの種類をご紹介していきたいと思います。

野球のポジションの種類

野球のポジションにおいては様々なポジションが存在しており、それぞれのポジションについた人間がそれぞれの範囲を守るようになっています。

例えば、ファースト、セカンド、サードなどは塁を守り、内野を守るポジションであり、そのほかにもショートなどが存在しています。

また、外野を守るポジションとしてはライト、センター、レフトなどが存在しています。

そして、球を投げるピッチャー、そして球を受け取るキャッチャーが存在しており、それぞれがそれぞれの守備範囲を持っており、役割が決められています。

これらのポジションが野球におけるポジションであり、求められる役割なども変わってくるようになります。

サッカーの選手の役割

次にご紹介するポジションが存在しているスポーツとしてサッカーが挙げられます。

サッカーに関しても野球と同様にたくさんの人に親しまれている国民的スポーツとして考えることができます。

サッカーに関しても学生の体育の授業なので用いられたりすることが当然ながらありますので、経験したことがないという方がほとんどいないと思います。

サッカーはどのような競技なのかと言いますとサッカーも野球と同じで球技に該当しています。

しかしながら野球と違ってサッカーは玉を手を使わずに蹴りながら相手のチームのゴールを奪い、その得点を競うというスポーツになります。

当然ながら相手の得点を奪うということは自分たちのゴールも責められるということになりますので、守らなければいけません。

つまり、野球と同様にそれぞれのポジションについている人間がそれぞれの守備範囲を全うしなければいけないということになります。

また、野球とは違って攻撃と守備というものがそれぞれシーンごとに分かれているようなものではないので、求められる役割なども全く異なる役割になります。

相手のゴールを奪うことを役割としている人間もいれば自分たちのゴールを守るという役割の人間もいるため、非常に機敏な動きが求められるようになります。

それを踏まえた上でサッカーにはどのようなポジションが存在しているのかということについてご紹介していきたいと思います。

サッカーのポジションの種類

サッカーのポジションにはどのようなポジションが存在しているのかということを考える前に、まずはポジションを大別する要因を考える必要性があります。

先ほどもお伝えしたようにサッカーは野球と違って、攻撃と守備を同時に行いながらゲームを進めていかなければいけません。

野球の場合は攻撃の前は攻撃と決まっていますが、サッカーは自分たちで状況を理解しすぐに求められる行動を行わなければいけない難しさが存在しています。

しかしながらサッカーのポジションに関してはある程度大別することができる要因が存在しています。

どういうことかと言いますと、サッカーのポジションはフォワードとディフェンスに分けることができます。

フォワードはその名前の通り相手のゴールを奪うこと役割としているポジションであり、ディフェンスは守ることを役割としているポジションです。

フォワードはセンターフォワード、セカンドトップ、ウィング、ミッドフィルダー、サイドハーフ、ボランチなどが存在しています。

そしてディフェンスはセンターバック、ストッパー、スイーパー、リベロ、ゴールキーパーなどが存在しています。

野球と同様にそれぞれのポジションによって名称などが異なってくるようになりますので、覚えなければいけないポジション名がとても多いです。

また、それぞれの役割なども大きく分かれ、機敏な動きが求められるので、とても難しく複雑であると考えることができます。

バスケの選手の役割

次にご紹介するポジションが存在しているスポーツとしてバスケットボールが挙げられます。

バスケットボールに関しても体育の授業で行ったりすることがありますので知らない方はいないと思います。

バスケットボールはどのようなスポーツなのかと思いますとその名前の通り、バスケットボールを使って相手のゴールを奪うことを目的としているスポーツです。

具体的にはバスケットボールを手を使って移動させていき、相手のゴールを狙ってボールを籠の中に入れるスポーツとして知られてます。

バスケットボールに関しては先ほどご紹介したサッカーや野球と比べてチームの人数が少ないことでも知られてます。