CoCoSiA(ココシア)

ポジションとはどういう意味?スポー...(続き4)

しかしながらチームの人数が少ないということはそれぞれの求められる役割を最大限に発揮させなければいけないという難しさも存在しています。

それを踏まえた上でバスケットボールにはどのようなポジションが存在しているのか具体的にご紹介していきたいと思います。

バスケのポジションの種類

バスケットボールに関してはポジションは野球やサッカーと比べるとどちらかといえば少ないポジションになっています。

しかしながら、その分求められることなども多くなりますので、とても難しい競技になります。

バスケットボールにはポイントガード、シューティングガード、スモールフォワード、パワーフォワード、センターのポジションが存在しています。

ポイントガードはチームの中の司令塔のポジションであり、オフェンスに対して指示を出したりフロントコートまでボールを運ぶ役割があります。

シューティングガードに関しては積極的にスコアを狙いにいく役割があり、ポイントガードの補佐的な役割も求められるようになります。

そしてスモールフォワードに対してはスコアを積極的に狙いに行く必要性があり、相手にぶつかりながらシュートを決めたりする積極的さが必要になります。

そしてパワーフォワードは体を張ったポストプレーなどが必要であり、強いフィジカルを持った人間が選ばれるようなポジションでもあります。

そして最後にセンターはゴールした付近で体を張ったプレーを求められ、高いディフェンス能力を持っている人間が選ばれるポジションとして知られてます。

この世にそれぞれのポジションによって求められる役割や体格なども全く異なるようになります。

野球やサッカーと違ってそれぞれの体格なども求められるということになるので、シビアなポジション選びが必要なスポーツとして考えることができます。

️仕事でのポジション

ここまではスポーツにおけるそれぞれのポジションなどについて詳しくご紹介していきました。

ある程度スポーツにおけるポジションの意味合いについて理解いただけたところで、ここからは仕事でのポジションなどについてご紹介していきたいと思います。

ポジションと言うとどうしてもスポーツが一番初めに頭の中に浮かんだりすると思います。

しかしながらポジションはスポーツだけではなくビジネスの場面においても用いられたりすることもあります。

では、一般的に考えて仕事でのポジションという言葉はどのような意味を持っているのか、詳しくご紹介していきたいと思います。

企業の中での役職

仕事でのポジションとはどのような意味合いになるのかと考えてみるとそれは企業の中での役職が該当すると考えることができます。

社会人として今現在活躍している方であれば役職がどのような意味を持ってるのかということくらいはすぐにわかると思います。

しかしながら人によってはまだ社会人の経験がない方もいらっしゃると思いますので役職についてわからないと感じる方もいるかもしれませんね。

役職とは一般的に役目や職務のことを指し示しており、簡単に言えば管理職のことを意味している言葉です。

企業の中には様々な役職が存在しており、それぞれの求められる役割なども全く違ってきます。

では企業の役職の中にはどのような役職が存在しており、どのような役割を求められるのでしょうか。

簡単に企業の役職などについてご紹介していきますので、まだ社会人経験のない方は特に役職とはどのようなものなのか、理解してみましょう。

顧問

まずはじめにご紹介する企業の中での役職として「顧問」が挙げられます。

顧問とはどのような存在なのかといいますと、顧問とは「ある組織に関与し意思決定を行う権限を持たないが意見を述べる役職、または役職についている人間」のことです。

意思決定を持っていないにしても意見を述べることができるということを考えてみると、企業の中ではそれなりに力を持っているポジションであると考えることができます。

普通に考えて企業の方針に対して意見をすることができる人間やポジションというものはかなり地位があると考えることができます。

大抵の場合は栄誉職のような存在が多く、これまでの様々な実績を残してきた方や社長などを経験した人間、もしくは第一線を退いた会長などが就くポジションです。

また、顧問という名前以外にも相談役という名前もあり、それぞれの企業によって呼び名などは若干ながら変化する可能性があるポジションでもあります。

代表取締役

次にご紹介する企業の中での役職として「代表取締役」が挙げられます。

おそらく企業の中の役職の中ではかなり認知度が高い存在であると考えることができます。

社会人経験がない方に関しても代表取締役という言葉は聞いたことがあるくらいに有名な役職のひとつだと考えられます。

では代表取締役とはどのようなポジションなのかということ考えてみると、代表取締役とは株式会社を代表する権限を有している取締役のことを意味しています。

代表取締役は意思決定機関である株主総会や取締役会の決議に基づいて関心を代表して契約などの行為を行うことができる存在です。