CoCoSiA(ココシア)

ファンタジーな人の13個の性格的な...(続き2)

独自の世界観を持っている

ファンタジーの世界の定義は現実世界とは違うものということしかありません。

そのため、ファンタジーにとても多くの世界観があります。

たとえば人間やエルフ、魔法使いやドワーフなどの様々な種族が登場し、一緒に力を合わせて冒険をしていく世界もあれば、魔法を学ぶ学校に入り、様々なことを学び、強くなっていく世界もあります。

中には人間の子供が小さくなって自分の住んでいた世界とは違う世界で冒険をする世界もあったりと、主人公の年齢も周りの登場人物も取り巻く世界の環境も全く違うものなんです。

ファンタジー作品は作る人の想像力によっては、無限に新しい世界が出てくるかもしれません。

そして、ファンタジー作品は“自分が住んでいるこの世界のどこかに、本当にあるのではないか”と考えさせるほどに、完成された息を飲むような世界観もありますよね。

このファンタジー作品独特の世界観が好きだという人は、その世界に魅了され、頭がいっぱいになることを楽しんでいて、それが自分にも移ってきているのかもしれません。

頭の中でファンタジー作品のことを考えているからこそ、独自の世界観を出せるともいえますよね。

ファンタジー好きな人は、たまに想像もつかないような、誰もが驚くアイディアを出してきたりするのも、ファンタジーの世界からインスピレーションを受けているのだと思います。

未来を想像するのが好き!

ファンタジーの世界には、杖をひと振りすれば散らかった部屋が片付いてしまったり、くるっと回るだけでドレスに洋服が変わってしまうなど、現実世界では有り得ないことがたくさん起こります。

その他にも生活を便利にしたり、魅力的な魔法や方法が数多くありますよね。

その中には、科学の力を使って現実になったものもあると思います。

ファンタジーが好きな人は、こういった現実世界でも使えるのかもしれないと考えたり、色々なことを想像することを楽しんでいる人もいるんだそうです。

ファンタジー映画やファンタジー小説、映画などの中でしか出来なかったものが、現実の世界でできるようになったら、誰でもワクワクしてしまうと思います。

ファンタジーが好きな人は、科学の力が進歩していったら、いつか現実になる日がくるかもしれない、という想像をして、ワクワクしたりすることも、楽しみにしているのかもしれませんね。

人間ドラマに興味を持っている

ファンタジーの世界は現実世界とはかけ離れているところが魅力ですが、すべてが現実世界とかけ離れていることは実は少なかったりします。

現実世界と同じことが多いのは、登場人物や主人公に現実世界と同じ人間だという点です。

ファンタジーの世界の人間は、様々な困難や試練にぶつかります。

大切な人の死やかけがえのないものを奪われてしまったり、色々な悲しい目にも遭います。

そんなとき、ファンタジーの世界の登場人物たちも、現実世界の私たちと同様に、悩んだり悲しみからなかなか立ち直れなかったりしながら、色々な方法で解決しようとしたり、乗り越えていこうと必死になります。

もちろん現実世界では起こりえない困難や試練も多いですが、中には現実世界と同じ困難や試練もあると思います。

それは人間関係です。

ファンタジーの世界の登場人物たちは、その困難や試練を解決するために、協力して立ち向かったり、時には喧嘩になってしまったり、対立して敵になってしまうこともあるでしょう。

そんな人間ドラマはファンタジーの世界でも、数多く生まれます。

その世界ならではの人間ドラマも、ファンタジーの魅力の一つだといえますね。

そういった人間ドラマが好きな人も多いからこそ、ファンタジー映画や小説は何編ものシリーズになり、大人気となるのかもしれません。

かっこいい戦闘シーンに憧れる

ファンタジーの物語には、戦闘シーンがつきものだと思います。

中にはファンタジー=バトルだと感じている人も多いのではないでしょうか。

たしかに現実世界では有り得ない魔法や超能力などの超常現象を使って敵と戦ったり、体の大きさほどある武器などを使って戦う戦闘シーンは、必ずといっていいほど出てきますよね。

現実世界では有り得ないそんな戦闘シーンがファンタジーの好きなところと挙げる人もいます。

そして、時には仲間と戦ったり、仲間と協力して強い敵を倒すことで、ファンタジーのゲームの世界にハマっていく人もいるかもしれません。

ファンタジーの物語と戦闘シーンは切っても切れないものだからこそ、そこに期待し、そこから生まれる人間関係や達成感などに惹きつけられる人もいるはずです。

こういった現実世界では起こりえないバトルもファンタジーが好きだという理由の一つになるでしょう。

アツイ展開やハラハラドキドキするのが好き

ファンタジーの物語の多くは、主人公が決まっているものがほとんどだと思います。

そして、この主人公の身に何か起こったり、巻き込まれていくうちに様々なことに立ち向かっていく冒険に発展するようなこともあるでしょう。