CoCoSiA(ココシア)

ファンタジーな人の13個の性格的な...(続き5)

登場人物や世界観の綺麗さなどに、魅了されてしまった人も多いかもしれません。

美女と野獣

美女と野獣といえば、ディズニーアニメ映画として、ほとんどの人が知っていると思います。

そして近年ディズニーによって実写化されたことで、再ブレイクしましたよね。

ディズニーによるリメイクだったこともあり、アニメ映画とのシンクロ率がとても高く、多くのファンタジー好きが心躍らせたはずです。

主人公のベルやガストンはもちろんそっくりだと話題になり、ルミエールやコグスワース、ポット夫人などの屋敷の使用人がハイレベルな再現をされていることも大きいのではないでしょうか

誰もが幼い頃に見たアニメ映画がそのまま実写化されたことで、ファンタジーが日頃苦手な人も好きな映画なのかもしれませんね。

ハリーポッター

ハリー・ポッターシリーズも知らない人はいないと思います。

元々はイギリスの作家、J・K・ローリングによる児童文学が原作になっています。

2001年から2007年の間に7作品公開され、様々なブームを起こしましたよね。

杖を使って魔法を自由自在に使い、大きなクモや動く階段や絵画など、夢がたくさん詰まった作品に、子供の多くは魅了されたのではないでしょうか。

魔法学校に通い、そこで出会う様々な人との友情や恋愛、そして因縁の敵との対決など、ファンタジー作品の魅力がたっぷり詰まっている作品だといえると思います。

そのブームは冷めることなく、テーマパークにアトラクションやハリー・ポッターの世界が広がるスポットがあるほど、多くの人を人気にした作品です。

シザーハンズ

続いてシザーハンズは、1991年に日本で公開されたアメリカの映画です。

ファンタジー映画に多く登場しているジョニー・デップが主演でしている作品です。

そして、監督も有名なティム・バートン。

物語は少女の祖母が語るおとぎ話の世界の話です。

触れるものすべてを傷つけてしまう人造人間の青年と美しい少女の悲しい恋の話は、多くの少女が虜になったはずです。

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

ハリー・ポッターの原作者、J・K・ローリングの新シリーズとして話題を集めました。

世界観はそのままですが、主人公は少年ではなく魔法生物学者がメインの話です。

その魔法生物学者が危険な魔法生物を逃がしてしまって、様々なところに魔法生物が現れて大騒動が怒ってしまいます。

この中に出てくる数多くの魔法生物が可愛らしいと、日本でも話題になったので、見た人も多いのではないでしょうか。

ハリー・ポッターの世界では、人間はほとんど出てきませんでしたが、ファンタスティックビーストでは、人間のコワルスキーも魔法生物の事件に巻き込まれてしまうのです。

また、美人の魔法使いクイニーとの恋愛模様も描かれるなど、ハリー・ポッターの世界観などはそのままに、新たな魅力もたくさん登場するファンタジー映画です。

ナルニア国物語

イギリスの文学者であるとともに、キリスト教の信徒伝道者C・S・ルイスによって書かれた子供向けの小説が原作となっているのがナルニア国物語です。

小説自体は1950年から1956年にかけて全7巻が刊行されました。

実写映画となったのは、2005年のことです。

日本では2006年に公開され、多くの人を虜にした作品といえるでしょう。

その後、第三章まで公開されています。

物語は創造主のライオンによって閉ざされてしまたナルニアが舞台となります。

そこで、少年少女が異世界と自分たちとの世界を往復しながら、使命を果たすための冒険をしていく物語になっています。

現実世界では有り得ない動物が喋ったり、関わったりする様子は、ファンタジー映画ならではであり、情景も綺麗で、とても話題を呼んだ作品だといわれています。

チャーリーとチョコレート工場

シザーハンズでタッグを組んだティム・バートン監督とジョニー・デップによって作られ、今でも好きな人が多いのが、チャーリーとチョコレート工場かもしれませんね。

原作は、ロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」という児童小説です。

そして、現在までに二度映画化されており、チャーリーとチョコレート工場は二度目の映画化なんだそうです。