CoCoSiA(ココシア)

凛とした人の16個の特徴(続き2)

物事に動じない


凛とした人は、いつも冷静です。

なにか突発的なトラブルが起きたとしても、取り乱すことは基本的にありません。

たとえば何かの問題が起きて、他の人たちがみんな焦って取り乱し、とても冷静ではいられずにパニック状態になってしまったとします。

そんな中で、凛とした人は問題が起きたことに取り乱したり、みんなが焦っているのにつられて自分パニックに陥ってしまったりといったことがありません。

周りのことに影響を受けず、自分を保って冷静に判断することができるのです。

これは、必ずしも焦っていない、パニックになっていないというわけではないかもしれません。

人間ですから、いくら凛とした人とはいえ焦ることは当然あるでしょう。

それでも、そんな動揺した内面を表に出すというようなことは基本的にないのです。

凛とした人は、自分の感情を自分でコントロールして毅然とした態度をとります。

もちろん、自分を保つというこたにはプライドが高いということも作用するでしょう。

ある程度自分に自信があり、プライドを持っている人は、自分が思う理想の自分を目標として、常にそこに近づけようとします。

理想の自分を無意識にでも演じているとも言えるかもしれません。

自分の理想像である『冷静な自分』でいたいがために、内心とても動揺していたとしても、人前で取り乱してパニックを起こすようなことはしないのです。

そんな焦った姿を人に見せることはとても恥ずかしいことだと考えています。

恥ずかしく見苦しい姿を人に見せないように、自分の感情をコントロールすることに慣れているというわけですね。

自分で感情をコントロールすれば、本当はトラブルに対して動揺していたとしても、冷静に対応しようとしていれば次第に実際に気持ちも落ち着いて来るものです。

人を見極める力がある

凛とした人は、人を見る能力に長けています。

常に冷静で客観的にものごとを見られることも関係しているでしょう。

自分の感情に左右されず冷静に見ていると、相手がどんな人なのかということが自ずと見えてきます。

相手の話し方や表情、服装など、様々なものから情報を読み取れるようになります。

人の話を聞いているようで実はまったく聞いていない人、自分の話ばかりしようとして人の話を聞いていなかったり、人の話でもすぐに自分の話に持っていってしまう人、人がまだ話しているのにさえぎったりかぶせたりする話し方をする人などは、わがままだったり自己中心的だったりすることが多いです。

こうした特徴は、ちょっと注意深く話を聞いていればすぐわかるでしょう。

表情からも、いろいろなことが読み取れます。

ちょっとした視線の動かし方で、退屈している、本当は話に同意していない、なにか他に気になることがありそう、など相手が隠している感情を読み取ることができるのです。

凛とした人は、こうしたわずかな相手の感情の変化を見逃さないので、相手が表立って出さない内面を見つけることができるので、人を見極める能力に長けていると言えるでしょう。

周りの人に媚びない

意識的に媚びる人は嫌われがちですが、無意識に媚びてしまうということは誰にでもあるはず。

上司にお世辞を言ったり、思ってもいないことを言って無理に相手に合わせたりするのは、周りから嫌われないようにするための処世術でもあるのです。

嫌われて嫌がらせでもされたら困りますが、かと言って本当の自分の意見をおさえこんで無理をして周囲に媚びるというのも、疲れてきてしまうもの。

仕事の上でもっとも問題になるのが仕事の悩みではなく人間関係だとも言われているぐらいです。

しかしながら、凛とした人はあまり周りの人に不必要に媚びるイメージがありません。

自分にプライドを持っていて自分の考えというものをしっかり持っています。

それだけに、そんな自分を曲げてまで周りに合わせる必要はないという考え方なのです。

たとえば学生時代、「◯◯ちゃん、トイレ行きたいから付き合ってー」と言われて、自分は別に行きたくもないし、次の時間にある小テストのための勉強を少しでもしておきたいのに、と内心思っていても、リーダー格の××ちゃんの機嫌は損ねない方がいいからここは媚びておこう、とトイレにつきあう、なんていうことが、女性同士では割とよくあることだったのではないでしょうか。

事あるごとに複数人で集まってその場にいない誰かの悪口を言ったり恋の話で盛り上がったり、といった、「つるむ」という行動を好まない人が、「凛とした人」には多いようです。

「わたしはトイレ行きたくないからいいや」なんてあっさりことわってしまうこともあるでしょう。

そんな姿勢を嫌う人もいるかもしれませんが、どちらかと言うと凛としていると思われる人は、自分の意見をしっかり持っているとして尊敬されることが多そうです。

誘いをことわっていじめられたり孤独になったりするというよりも、適度な距離感を持って他人と付き合い、自分の時間も大切にしている。