CoCoSiA(ココシア)

心機一転!仕事もプライベートも充実...(続き4)

少しずつ実現していこう

やりたいことがリスト作成によって可視化されたら、それを一気に実現していくのではなく、1つずつやれるものからやりたいことを実現させていきましょう。

そうすることによって、自分の「やりたい欲」が満足して気持ちが満たされていき、気分転換に繋がって心機一転することができます。

自分の願望が満たされると「また明日から頑張ろう」といいう気持ちになれますよね。

そして海外旅行などの大きめな設定のやりたいことは、叶えるために頑張ろうと前向きな気持ちになることができます。

たくさんやりたいことがある人もいれば、ちょっとしか思い浮かばないという人もいると思います。

そんな願望の多い少ないは気にせずに、まずは1つずつ実現させていきましょう。

どんなことでも念願が達成されると気持ちが前向きになるものです。

やりたいことを叶えても、やりたいことを実現するためんい努力しても、どっちにしろ前向きな気持ちになることができる「やりたいことリスト」の作成はとてもおすすめです!

8.嫌なことを考えるのをやめよう

人間、生きているといいことばかりではなくイヤなことも絶対にいくつかあるものです。

イヤなことを抱えていると、ふとした瞬間に思い出してしまってたまらなく沈んだ気持ちになっていことってありますよね…しかし、そればかり考えていたら気分は低いままでいいことなんて1つもありません。

難しいことではありますが、イヤなことは考えるのをやめて、心機一転して前向きに今を生きるようにしましょうね。

嫌な過去、嫌いな人のことは考えない

過去にイジメられていた、恋人にヒドいフラれ方をしたなど、心に大きな傷を持っているとどうしてもその過去のイヤな記憶に振り回されてしまうことがありますよね…。

楽しく日々を送りたいと思っているのにその過去に受けた傷によって何かとイヤな記憶を思い出してしまったりして生きづらい思いをしている人もいることかと思います。

また、職場で意地悪な人がいる、平気で人を裏切る友達がいるなど、身の周りのイヤな人のことを考えても気持ちが暗くなるものです。

相手からイヤな思いをさせられた時のことを思い出すと黒い気持ちがあふれてきてしまいますよね。

そんな人たちにどうしても関与しないといけないときなどはとても気分が滅入ることでしょう。

前向きに生きるためにはそんな嫌な過去、嫌いな人のことを考えて生きづらさや暗い気持ちになっていてはいけません。

せっかく前向きになろうとしているのに過去やイヤな人に振り回されるのは無駄ですよね。

これらのことは無理にでも考えないようにして心機一転、今を楽しめるようにしましょう!

9.身の周りの不要なものを捨てる

仕事や勉強、用事などが忙しくて部屋の片づけなどが出来ていない、いらないものの整理がなかなかできない…そんなことはありませんか?

部屋の中が散らかったり不要なものであふれていると気持ちが沈んでしまいますよね。

そんなときは、お休みの日などに時間を見つけて、身の周りの不要なものなどを整理して捨てるなりして処分すると気分が晴れやかになって心機一転することができますよ。

大事な空き時間を部屋の片づけや不要なものの整理に使うのはちょっともったいないと感じるかもしれまんが、部屋はリラックスして体を休めるためのものなのでしっかりと整理するようにしてくださいね!

もし、不要なもののなかに売れそうなあったら、ちょっとの金額でもいいのでネットフリマやネットオークションに出品してみてはどうでしょうか?

不要なものが処分できる上にお金になるなんてラッキーです。

売れたお金で美味しいランチやスイーツでも食べに行けたら更なる気分転換になりますよ♪

気持ちまで整理できる

部屋を片付けるときは、まず不要なものと必要なものの分類を行いますよね。

そして「こんなもの、まだあったのか…」「コレ、ずっと探してたんだ!」という発見をすることができます。

不要なものを捨てることが出来て、探してたものが見つかるなんて気分が上がりますよね。

また、不要なものを整理していると、過去の思い出の品も出てくるものです。

良い思い出に浸ることもできますが、なかにはネガティブな思い出のものもありますよね。

そういうものをちゃんと再度受け止めた上で、捨てることができます。

こうして不要なものを捨てるための整理をしていると自然と気持ちまで整理せきるものです。

10.計画的に貯金しよう

貯金をして通帳の残高がどんどん増えていくのを見るのってとても楽しいですよね(笑)