CoCoSiA(ココシア)

心機一転!仕事もプライベートも充実...(続き2)

旅行は、非日常感を味わうことによって消耗してしまった心のエネルギーを補給することができます。

いつもは仕事や人間関係で何かと追われていることが多い人も、自分を誰も知ることがない場所を旅行することによって心にエネルギーをあげることができますよ。

お疲れな心をまったりとした旅行で癒すもよし、旅先でたくさん予定を組んでハイテンションに過ごして心を元気にするのもいいでしょう。

ステキな景色を見て、新鮮なものに触れて、美味しいものを食べて、身も心もスッキリリフレッシュしちゃいましょう!

3.夢や目標を見つけよう

人は夢や目標ができると、これまでとは想像がつかないほどの力を発揮することができます。

それほど未来を目指す力とは強いものがあるのです。

これまで、何となく生きてきて疲れてしまった人は、夢や目標を見つけることによって心機一転をすることができます。

どんな些細なことでもいいので夢や目標を見つけて「〇〇までに達成する」などを設定すると人生が楽しくなりますよ。

また、夢や目標は決して大きいものである必要はありません。

例えば「夏までに3キロ痩せて、ステキな水着を着て海へ行く!」「お金をためて憧れのブランドのバッグを買う」などでもいいのです。

「夏までに3キロ痩せる」という目標のためにこれまでの不摂生な生活を改めることができますし、「ステキな水着を着て海へ行く」という自分へのご褒美も楽しみにしながら毎日頑張ることができます。

ブランドのバッグを買うというのも同様です。

お金を貯めるために頑張って働いて、目標を目指すことができます。

こんな感じの夢や目標でも、目指すことによって毎日が前向きになって活き活きとするものですよ。

これまで虚無に生きてきたという人が心機一転して生きがいのある人生にしたいと思うのなら、是非夢や目標を見つけてみることをおすすめします。

日々に張り合いが生まれる

夢は目標は、人生を楽しくして乾ききった日々に潤いや張り合いを与えてくれます。

その夢や目標を達成するために自分から積極的に動くようになるので、これまで虚しく生きてきた人は見違えるようになります。

自分には目指すものが何もなくて乾いた日々を送っていた人や、これからどうして生きていこうか迷っていた人は、夢や目標を見つけてこれまでの人生を心機一転してみちゃいましょう!

4.習い事を始める

仕事や日々の勉強に追われて、1日がそれだけで終わってしまってなんだか虚しい…そんな人におすすめなのが「習い事」をしてみるということです。

習い事といえば子供や受験生がプールやピアノ、塾などをやっているのを想像するかもしれませんが、最近では大人や社会人のアフターファイブや休日の習い事は当然のものになりました。

仕事に活かすためにと英会話やパソコン、マナー講座などを仕事終わりに習いに行く人もいますが、仕事などとは全く関係なくお料理教室やダンス、ヨガなどを習い事に選ぶ人もいます。

後者の方は完全に仕事という日常を忘れることが出来ていい気分転換をすることができます。

体を動かすような習い事はいい汗をかくことができるので身も心もスッキリすることができますよ☆こうして心機一転をしてまた仕事や勉強を頑張ることができるのです。

ちなみに、習い事のようなもので仕事後にスポーツジムに通うという人はとても多いです。

体を動かして自分の体を鍛えることによって1日をリセットして、次の日から気持ちを切り替えて頑張れている人がたくさんいるようです。

【おすすめの習い事は、こちらの記事もチェック!】

新しい知識や技術が増えて成長できる

習い事をすることによって、普通に生活をしていたら習得することがなかったような新しい知識や技術を学ぶことができます。

お料理教室はこれまで自分が知らなかった調理方法やレシピが増えていきますし、パソコン教室は知らなかったパソコンの機能や、それなりに知った気でいたエクセルやワードの隠された機能を習得することができます。

どんなものでも新しい知識や技術をマスターできるというのはとても嬉しいことですよね。

心機一転できるだけでなく、新しい知識や技術が手に入るなんて、習い事は人生の充実にいい役割がありますよ。

5.無駄だと思うことを止める

これまで気乗りしないけど付き合いのために何となく参加していた女子会や飲み会なんてありませんか?

楽しみにするどころか、日が近づくと憂鬱になっているようなこんな「無駄」なことをいっそやめてみませんか?

「付き合いだから…」という理由だけで我慢していたかもしれませんが、気乗りしないことを続けていても何のためにはなりません。

思い切って無駄だと思うことをやめると、心がスッとラクになって心機一転することができるかもしれませんよ。

時間とお金の節約になる

自分にとって無駄だと思っていることに時間やお金を使うということはこれ以上に無駄なことはありません。

精神的、スケジュール的にも無駄だと感じていることをするのに、それに対して貴重なお金や時間をかけるなんて不毛ですよね。

もし、自分にとって楽しくないような飲み会やイベントなどに参加するのがイヤなときは、思い切って断ってみるといいですよ。

もちろん、カドが立たないように工夫して断る必要がありますが、ちゃんと断ることが出来たらストレスや重たい気分から解放されることができます。

無駄なことをやめることによって精神的にもラクになるだけでなく、お金が節約できて時間も有効に使えるようになるなんてとてもステキなことですよね。

6.困っている人を助ける

困っている人を見て「どうしようかな…声をかけてみようかな…でも自分なんか役に立てるのだとうか…」と悩んだ結果、スルーしてしまう人ってたくさんいることかと思います。

自分が悩んでいるあいだにほかの人が助けたり、いつの間にか解決していたりして何とかなっている様子を見るとホッとはしますが、何もできなかった自分に悶々としていまうことってありますよね。