CoCoSiA(ココシア)

心機一転!仕事もプライベートも充実...(続き5)

将来のための貯蓄という人もいれば、欲しいものや行きたい場所があるから頑張って貯金しているという人もいることかと思います。

どんな理由でも貯金をすることはとてもいいことです。

また、計画的に貯金をすることによって、これまでのお金の無駄遣いや生活のだらしなさを見直すことができます。

貯金計画を立てることで「これまでどれだけ無駄遣いをしていたか…」ということを思い知って、これからは財布のヒモをキュッとしめようと思うことができるのです。

今後の安心度が変わってくる

貯金があるということは「いざというとき」の備えがあるということなので、多少のことがあっても安心することができますよね。

急な出費が必要になったときに貯金がなかったらその出費に対応できず、どうすることもできず困ってしまったり、恥をかいてしまったりすることがあります。

働いて収入のある社会人なら、大人として多少の蓄えは用意しておきたいものです。

また、貯金の多さや心の余裕や豊かさにつながります。

「多少なら蓄えがある」「急な出費でもそれなりに対応できる」という安心感がそうさせているのです。

若いうちは「老後までまだまだ時間はあるし、そのための貯金を今後ゆっくりとしていく」と思ってしまうものですが、老後までのあいだに訪れるかもしれない不測の事態のために、ちょっとでもいいので貯金をしていけるように頑張りましょうね!

人生に心機一転は大切!

人生はとても長いものです。

それなのに、イヤな気分を引きずったままずっと暮らしていくのはとてもツラいことです。

長い人生を楽しいものにするためには「心機一転する」ということがとても大切なのです。

心機一転をしなければ気持ちを切り替えることができず、暗い気持ちで過ごす時間が長くなってしまいますよ。

また、そのままだと何をやってもうまくいかないということもあります。

気分が乗らないのに仕事や勉強なんてうまく行きませんよね。

こういう負の連鎖を断ち切るためにも心機一転するということは生きていく上でとても重要なのです。

イヤな気分、沈んだ気分をタイミングを見て心機一転して、また明るく楽しく暮らしていくようにしてくださいね。

心機一転とは?

心機一転とは「ある動機をきっかけに、気持ちがよい方向に変わること・気持ちを入れ替えるっこと」などの意味があります。

よくない方向に停滞した状況を、きっかけを作って良い方向へ持っていくためにはこの「心機一転」が必要なのです。

何かがきっかけで気持ちがガラッと変わること

心機一転するために「きっかけ」はどんなものでもよく、基本的にはその状況が自分にとって良いものに変われば「心機一転」できたと言えるでしょう。

とにかく今の状況を打破できて気持ちをガラッと変えることが出来るのであれば「心機一転」の方法はどんなことでもいいでしょう。

気持ちは良い方向に向く

心機一転の最大の目的は「気持ちを良い方向に向く」ようにすることです。

ほんの些細なきっかけでも、今の沈んだ気持ちや状況を変えることができたらいいのです。

いつまでも沈んだ気持ちのままだと、ネガティブ思考や失敗が連鎖して何をやっても上手く行きません。

心機一転をして気持ちに区切りをつけることによって、気持ちを良い方向に持っていくことができますよ。

心「気」一転と書く人が多いが、間違い

たまに「心機一転」の「機」を間違えて「気」を書くものを思っている人がいます。

これでは心機一転の意味が通りません。

確かに「心気」という言葉はありますが、これが意味しているのは「心持ち」や「気持ち」とういうことです。

これでもにわか意味が伝わってしまうこともあるのですが、心機一転の「機」には「気」以上にもっとそれらしい意味が込められています。

「心機」とは?

心機一転の「心機」には「心の動き」という意味が込められています。

この心の動きを一転させるとで良い方向に持っていこうというのが「心機一転」の意味なのです。