CoCoSiA(ココシア)

心機一転!仕事もプライベートも充実させる10個の方法


何だか気持ちが沈んでいたり、イヤなことがあったりすると「このままじゃダメだ!」「どうにかして気持ちを切り替えてなんとかしないと…」と思いますよね。

負の気持ちであふれていると、悪い流れが断ち切れずに悪いことが続いてしまうものです。

その負の連鎖を防ぐためには、気持ちを切り替えて今の状況を吹っ切る必要があります。

そのときに「心機一転する」と言いますよね。

また、悪い状況からだけでなく、新しい環境に身を置くときも気持ちを切り替えるという意味で「心機一転、頑張るぞ!」と思ったりするものです。

気持ち新たに再出発をするときはこれまでのことに区切りを付けたいものです。

このように、気持ちを切り替えるという意味合いを持つ「心機一転」、とてもいい言葉ですよね!今回は、うまく「心機一転」をして人生を充実させる方法についてをご紹介していきたいと思います。

この記事の目次

仕事もプライベートも心機一転させるための10個の方法

毎日激務で追われるようにこなしている仕事、なんの変哲もない退屈な日々が続くプライベート…または、人間関係などがややこしくてしんどい日々が続いたりすると「何とかして気分を切り替えたい」「退屈な日々を抜け出したい」「煮詰まってきているので、心機一転したい」と思うものですよね。

自分でもよくないと思っている状態が続くと、この日々に一石を投じてなんとかしたいと思うものです。

そんな状態を何とかしたいと思っているアナタのために、今回は仕事もプライベートも心機一転させるための方法についてお伝えしていきたいと思います!

1.新しい手帳を手に入れる


日々の予定を管理するための手帳を持ち歩く人はたくさんいることかと思います。

最近ではスマホのアプリなどで手軽に予定を管理することができるようになりましたが、自分の文字で記入し、その文字を目で確認することのほうが肌に合っているという人も多いです。

また、手帳を買い換えるタイミングとは1年や年度に区切りがついたタイミングが多いです。

新しい手帳を買うことによって「今年度もがんばった」「来年はもっと頑張るぞ」と思い返すこともできるし、気分が上がって「心機一転」をすることができますよね☆

新しい手帳に色んな予定をどんどん詰め込んでいきましょう!

前向きな目標をたくさん書きこもう

手帳は、予定だけでなく「目標」もどんどん書き込んでいきましょう。

仕事や勉強の達成したい前向きな目標を「この日までにここまで頑張る!」といったように設定してみましょう。

自分の文字でしっかりと目標を書きしるすことによって、より覚悟が強まり「絶対に達成してやる!」という気持ちになるものです。

また、前向きな目標はいいエネルギーを与えてくれます。

その目標に向かって頑張ろうとする気持ちや、努力を惜しまないようになります。

これまで何となく生きてきた人にとっては、それまでの自分から変わることが出来るチャンスでもあります。

目標の達成もとても大切なことですが、そこにたどり着くまでのプロセスでより自分を成長させることができます。

新しい手帳を手に入れたら、まずは小さな目標をたくさん立ててどんどん達成していき、自信をつけていきましょう!

楽しい予定をたくさん書きこもう

人によっては「毎日予定が入っていてほしい」「手帳の予定欄は常に埋めておきたい」という人がいますよね。

楽しい予定がたくさん入っていることによって毎日が充実するものです。

また、仕事をしているとどうしても仕事中心の生活になってしまって、それ以外の予定がうまく組めずにいたり、休日は「予定もないし、1人で身を休める日」などになってしまいがちです。

せっかく仕事がない時間や日を無駄にしないためにも楽しそうな予定をバンバン組んで、手帳にどんどん書きこんでいっちゃいましょう!

そうすることによって、仕事で疲れたときや気分が沈んでいるときに手帳の楽しい予定を見て「次の休みにはこんな楽しいことがあるから頑張ろう!」という活力になります。

自分が嬉しい予定、楽しいことがある予定などたくさん手帳に書きこんで、その日を楽しみできるようになると忙しくて大変な日々もがんばっていこうと思えるものですよ☆

毎日日記をつけると日々を充実させようとする

学生時代は日記をつけていたという人も多いでしょうが、大人になるにつれて日々の忙しさから日記をつけるという習慣がどんどんなくなってしまいますよね。

しかし、日記は大人にとってもとてもいいものです。

むしろ、大人だからこそつけてほしいものかもしれません。

ガッツリした日記じゃなくても「〇〇日。こんなことがあった。反省」「〇〇日。●●のランチに行った。とても良かった♪」など、メモ書き程度の日記でもOKです。

手帳のわずかなスペースにその日にあったことを記録しておくと、後から見返してとても参考になったり、その日のことを思い出して幸せな気分に浸ることができますよ!