多くの男性は無断で朝帰りをしたり、繰り返し朝帰りをすることに対して後ろめたい気持ちがあります。
そのため、「帰りたくても、どうしても帰れなかったんだ」とアピールするために、様々な言い訳をする傾向にあるんだそうです。
しかし、男性の中には事前にネットで“朝帰り 言い訳”などと検索したうえで、もっともらしい言い訳を使うなんてこともあるんだとか。
こんな姑息な手を使う上級者もいるので、妻としてしっかり見極めていく必要があるはずです。
よく聞く理由として、こんなものがあります。
午前様常習犯の男性も使う手ですので、それが本当なのかどうか考えながら、あなたの旦那さんも使うか見ていきましょう。
1、仕事の残業
まずなんといっても、一番多く使われる手として挙げられるのが、“仕事”を理由にするパターンだと思います。
男性にとっての仕事は、家族を支えていくために大事なことであり、「仕事だから」といえば大抵のことは許されると思っている男性も多くいます。
そして、妻側としても「仕事なら仕方ない。遅くまでお疲れさま。」となってしまいがちです。
本当に仕事が忙しいこともあるとは思いますが、そんなに午前様を繰り返すほどの会社もあまりないと思います。
サービス残業や労働時間などもどんどん厳しくなっていますし、何度も仕事を理由に朝帰りを繰り返すようであれば、本当なのか疑ったほうがいいかもしれません。
2、飲み会や会食
仕事をしていると定期的に行われるのが会社での飲み会や、取引先との会食だと思います。
営業職などの場合、取引先の会食は最後まで付き合うのが当たり前だとされる会社も多くありますよね。
会社などの飲み会に関しても、上司の手前断れなかったりすることもあるでしょう。
男性は、女性よりも上下関係や仕事の付き合いの大切に思う傾向にあり、上司との関係も飲み会に参加してくれたりする人とのほうが関係を築きやすかったりします。
そのため、本当に早く帰りたいと思っているのに、なかなか抜け出せないこともあるのです。
上司の手前、あまり携帯で連絡をとることや時計などを確認して時間を気にしている素振りもあまりできませんし、気がついたら過ぎてしまっていたなんてこともあると思います。
しかし、だからこそそこに漬け込んで、断れない飲み会と言って、遊びに繰り出していることもあるようです。
付き合いなどが大変なことももちろんあるとは思いますが、回数が多い場合には本当にすべてが断れない付き合いなのかどうか見極める必要があると思います。
3、不倫の可能性も
信じて待っている妻にとって、一番考えたくないのが他の女性の影ではないでしょうか。
仕事や飲み会と理由をつけておいて、浮気相手と過ごしているなんてことも少なくありません。
この場合、朝帰りや深夜0時をまたぐようになった頃から、様々な変化が見られるようになることが多くあります。
一番分かりやすいのが、身だしなみに気を配るようになるようです。
浮気相手ができると、結婚してしばらく異性の目を気にしていなかった身だしなみから、浮気相手に良く見せようと身だしなみに気を使ってきたりします。
その中でも「下着」にこだわり始めたら、黒である可能性が高いんだとか。
スーツやカバンなどは周りから見えるものですが、下着は通常の付き合いであれば見せるものではありません。
そのため下着にこだわり始めたら、誰かに見せるのかな?と疑ったほうがいいんだそうです。
また、この他にも携帯をどこにでも持ち歩くようにまったり、いきなりロックを変えたり、支出が増えたりすることも疑うポイントだそうです。
さらに後ろめたさやバレたくないという思いから、急に優しくなることもあるので、このあたりが見え始めたら、要注意です。
【旦那の浮気を見破るには、こちらの記事もチェック!】
4、よからぬトラブル
また、中には予期せぬトラブルが重なって、朝帰りが増えてしまうこともあるようです。
飲み会や仕事もありつつ、他にもトラブルが重なってしまったことで、朝帰りが続いてしまうことも。
中には、後輩や同僚からの相談が連日続いてしまい、やむなく朝帰りになってしまっている人もいます。
しかし、こういった場合は、実際に旦那さんから言われたり、旦那さんがそういったタイプなのかどうかも分かるでしょう。