しかしあなたの気持ちを聞いて、ちょっぴり許したい気持ちになることも考えられます。
このように、素直な気持ちをきちんと伝えていくことで、いつかは彼の心に響き、また彼もあなたに対して少しずつ心を開きたい気持ちになっていくのかもしれません。
時間がかかるかもしれませんが、丁寧にやり進めていきましょう。
傷つけたなら謝る
相手を傷つけてしまったことに対して、謝らなければなりません。
好きで避けていたことであっても、相手にとっては嫌われて避けられていたと感じていることがほとんどです。
相手も傷つきあなたのことを考えても答えが出ない苦しい日々が続いていたことでしょう。
これを機にきちんと謝り、関係修復を見計らってみてはいかがでしょうか?
自分のペースだけでガンガンと攻め続けることもいのですが、相手の様子を見ながらじわじわと近寄っていくことも大切です。
また、当然好きで避けているにもかかわらず、相手からすればなぜ避けられているのかわかりません。
そのため、意味もなく避けられていると感じてしまっている場合、彼は非常に傷ついていることが考えられます。
このようなことからも、相手を傷つけてしまったとあなたが感じた場合、素直に彼に謝ることも1つの作戦だと言えるでしょう。
共通の友人に伝えてもらう
もし、好きすぎて本人に直接あなたの気持ちや笑顔届けられない場合、共通の友人を解して、伝えてもらいましょう。
本当は、自分の口からきちんと伝えることが大切です。
そのことに関しても彼を怒らせてしまうことがあるかもしれません。
充分注意しながら、またこれ以上彼を傷つけないように行動や接触を見計らっていくといいですね。
しかし、友人から伝えられた話であれば本人の口から聞いた言葉ではありませんので、なかなか思うように伝わるところがないかもしれません。
やはり、共通の友達に伝えてもらうことより、あなた自身の口で、あなた自身の言葉できちんと彼に気持ちを伝えることがベストだと言えるでしょう。
グループで遊びに出かける
グループで遊びに出かけることで、周りの友達に協力してもらうことを考えていきましょう。
グループで遊びに行けば、あなたが好きな相手とばかりしゃべる必要もありません。
様々なことを介して、友達を使いクッションになってもらうこともいいですね。
あなたの素直な気持ちが相手に伝えることができなくても、友達を伝えてあなたの気持ちを伝えてもらうことで、仲直りできる雰囲気ができてくるかもしれません。
少人数で遊びに出かけるより、グループで遊びに出かけた方が良い場合もありますよね。
2人でのお誘いをする
グループでのお誘いが慣れてこれば、いよいよ2人でのお誘いをしてみてはいかがでしょうか?
順番を踏んでいけば、2人でデートすることも怖くなくなるかもしれません。
2人でのお誘いをしてみることで、相手の反応を伺ってみることも良いですね。
また、断られるのが怖いからといって2人でのお誘いを止めておくことも考えものです。
1度や2度断られても誘い続けることで、いつかオッケーしてくれる関係になるのかもしれません。
その時を待ち続け、2人でのお誘いを継続して行ってみてはいかがでしょうか?
【女から誘うにはどうしたらいい?こちらの記事もチェック!】
ご飯か飲みが気楽でベスト
例えば、2人でお誘いはご飯かお酒を飲むなど気楽に行けるプランがおすすめです。
それにもかかわらず、何度か誘っても断られてしまう場合、彼の根が深くなってしまっていることが考えられます。
この場合、2人きりでどこかに出かけると言うプランではなく、あなたの用事に付き合ってもらうようなプランに書き換えるといいですね。
例えば、共通の友達のプレゼントを選ぶことや、共通の知り合いのことを尋ねることでもいいですね。