CoCoSiA(ココシア)

新人類!平成生まれとそれ以前の人で...(続き2)

昔では手紙などのやり取りで会って付き合ったりするというような事でしたが、今では全てスマートフォンなどでしてしまいますよね。

昔は携帯というようなものがありませんでした。

なので雑誌などに載るような手紙などのやり取りが主になっていたという事です。

新人類というのは基本的にこの様に今とは考えられないような生活などを送ってきた人達のことも指します。

様々なことがある中、実際にはどの様なことがあるのかも詳しく見てみたいと思います。

1961〜1970年に生まれた人を指す


新人類というのは先ほども言ったように1961年から1970年代に生まれた人のことを言います。

この言葉はマスメディアとして広められてしまい、当時とその一昔前の生活とを比べて若者は無気力な状態にというような感覚になったのが始まりです。

いわゆる画一化というようなものがあり、それに対して「自分はそれに従う」というような、いわゆる集団の中でそれに従うというような傾向に対しても言った言葉です。

簡単に言うと自分自身の尊重となるものが薄れてきているという事になるのではないかと思います。

今では皆がみな、集団で行動をしていてもそれぞれの意見を持っていたりしますよね。

ですが昔は、その様な考えを持たずにとりあえず集団で行動をしようというような考えになることから言われたものでもあるという事です。

新人類の世代には諸説アリ

これには諸説があるのではないかとも思います。

新人類という言葉は流行語にもなっており、とても有名な言葉ですが今の人達は知らないですよね。

始まりというのは、とある人が他の人のことを言った際にこの「新人類」と言っていたという事が始まりらしいです。

ですが、この新人類というのは実は、違う意味でも言われるような時代があったのです。

それはいつの頃なのでしょうか?

1980年代のころの新入社員たち

実は1980年代の頃の新入社員たちに一風代わった若者として新人類と言っていた時代がありました。

この頃の時代というのは今では若いお父さんやお母さんたちの時代という事ですよね。

1980年代の頃というのは新入社員たちに対してそのように言葉を使い、その意味も広まっていくというような事がありました。

ですが根本的な意味は変わらず、ゆとり世代というような意味でも使われることが多かったので、今現に言われているという人達は、もしかしたらその言っている人が過去に言われた傾向があるのかもしれないですよね。

今で言う「ゆとり世代」的な言葉

先ほどから言っている通り、「ゆとり世代」的な言葉でもあります。

昔が新人類で今がゆとり世代という事になります。

言葉というのはその時代により造語として出てきますよね。

つい数十年前などではゆとり世代なんていう言葉が流行るというのは誰が予想していたのでしょうか?

バカにされる子供達もいたりするとは思いますが、本気で捉えないように生活をするようにしてくださいね。

ゆとり世代と馬鹿にしている人たちが新人類


ゆとり世代と馬鹿にしている人達が新人類であるという可能性は高いです。

何故なら過去にあったことをまた言うという事であれば、それほど当時は辛かったという意味で、今の子供達に教えてやるというような大人が多いという事です。

ですがこれは間違えですよね。

時代というものは変わっていきますし、もしかすると法律なども変わるなんていう事があるかもしれません。

新しくできるものや無くなるものというのはたくさんありますが、日本の憲法ですらも変わるかもしれないという事です。

そのような中で馬鹿にされるというような事は絶対にしないようにしましょう。

またそれに対して反感をするように言い返すというのも子供の喧嘩なのでしないようにすることが大事になるでしょう。

️新人類の時代といえば

ではそんな新人類の時代と言えばどの様なことがあったのでしょうか?例えばゲームが好きだという人は当時はインベーダーゲームというものが流行っていたのではないかと思います。

今でもインベーダーゲームというものは受け継がれていますよね。