CoCoSiA(ココシア)

テクノカットはどんなヘアスタイル?...(続き2)

実際に芸能界でもテクノカットを行っている人物などが非常に増えた時代があり、YMOやチェッカーズなどがテクノカットを披露しています。

なので、テクノカットが広まった大きなきっかけ、そして根本的な理由はもともと本多三記夫がテクノカットを行ったということが根源になっているということになります。

テクノカットがブームになった時代

先ほどテクノカットは今の時代ではおこなっている人が少なくなっているということについて触れました。

事実として、テクノカットは昔の時代に流行ったもので今の時代では積極的に行っている人は圧倒的に減少していることは否めません。

では、テクノカットはいつの時代に流行ったのかというと、もともとテクノカットは1980年代に流行した髪型として知られています。

つまり、テクノカットは今の40代や50代の年齢の方などが関心を寄せていたということになります。

実際に、男性アイドルなどが1980年代から1990年代初頭にかけて積極的にテクノカットを行って定番的なスタイルとして認識されていました。

なので今の時代ではなく昔の時代に流行した髪型の一つであると考えることができるのです。

しかしながら、ブームに関しては一定時期ごとに再び波が来るようなことなどはよくあることでもあります。

例えば、今の時代であれば19990年代のファッションが再び流行ったりなど、昔の流行などが急上昇したりするようなことなどは珍しいことではありません。

それを踏まえて考えてみると、これから再びテクノカットブームが来ると考えても不思議ではありません。

実際に芸能界の中でもおしゃれな芸能人がテクノカットを披露していたりすることもありますので、あながち昔の髪型というわけでもないということを知っておいてください。

テクノカットのイメージ

ここまではテクノカットがどのような髪型なのかという定義であったり、どのようにしてテクノカットが流行ったのかということについてご紹介していきました。

ある程度テクノカットの基本的な概要についてご紹介したところで、ここからはテクノカットに対するイメージについてご紹介していきたいと思います。

テクノカットというヘアスタイルに関してはかなり個性的で特徴的な髪型であるということはこれまでご紹介してきた通りです。

その特性から、相手に対して強く印象づけることが出来たり、相手に覚えてもらったりすることができるという面において大きなメリットのある髪型になります。

それを踏まえた上でテクノカットというヘアスタイルが一般的にどのようなイメージを持たれる存在なのかということについて詳しくご紹介していきます。

サブカル

まずはじめにご紹介するテクノカットのイメージの一つとして「サブカル」というイメージが挙げられます。

サブカルとはどのような言葉かといいますと、サブカルとはサブカルチャーの略称された言葉として知られています。

サブカルチャーとはどのような意味なのかというと「ある社会に支配的に見られる文化に対しその社会の一部の人々を担い手とする独特な文化」とされています。

この意味を考えてみるとかなり難しい意味合いになりますので、人によってはよくわからないと感じる方も多いと思います。

そこでこのサブカルチャーという言葉を簡単な言葉で言い表すとすれば、若者文化という言葉で表現することができます。

つまり、若者の中での流行している文化と考えることができます。

なので、テクノカットにすることによって若者の中でのおしゃれな髪型という印象やイメージを相手に与えることができるということになります。

一般的に考えて若者に関しては自分自身の外見に磨きをかけたりすることに重要性を置いている人がとても多いです。

自分の外見や身だしなみなどを整え魅力的に見せる行動を行う人が多いため、テクノカットにすることによってよりそのイメージを引き立たせることができるということになります。

なので、テクノカットに対するイメージの中の一つとしてサブカルなイメージお分かりやすいということになるということです。

ちょっと変わった人

次にご紹介するテクノカットのイメージの一つとして「ちょっと変わった人」というイメージが挙げられます。

なぜテクノカットにすることによってちょっと変わった人だというイメージを持たれるのかと言いますと、テクノカット自体が個性的な髪型だからということが理由になります。

一般的に考えてテクノカットの髪型に関してはかなり個性的な髪型なので、テクノカットにしている人自体の人口がかなり少ない割合になります。

なのでなかなか目にしたりすることがない分、テクノカットにしている人は物珍しい印象を与えがちになりますので、結果的に個性的な印象につながるようになるのです。

特に私たち日本人に関しては周りと同じようにすることで安心感を得ようとする人なども多かったりしますので、奇抜な見た目などをしている人が少ないです。

そのような特徴もあり、テクノカットについてはとても印象強く、ちょっと変わったイメージを与えやすい髪型になるということになるのです。

イケメンにしか似合わない


次にご紹介するテクノカットのイメージの一つとして「イケメンにしか似合わない」というイメージが挙げられます。

これはどういうことかと言いますとテクノカット自体が個性的な髪型であり、似合う似合わないがかなりはっきりと別れる髪型であるということが大きな理由になります。