CoCoSiA(ココシア)

感傷に浸るとは?その意味と浸りたく...(続き3)

心を痛める

心を傷めるという言葉は、感傷に浸ると同じような場面で使われる事が多々あります。

感傷に浸るという言葉は、どちらかと自分自身に起きている出来事に対して良く使う言葉です。

ですが、それに対して心を傷めるという言葉は自分に起きた出来事に使うというよりは他人に起きている出来事に対して自分心を傷めるような時に使われる事が多い言葉です。

だからこそ、どこか他人行儀であり少し距離のあるような言葉遣いとなって居るでしょう。

また、目上の人などの感想としても使われる場合が多く『◯◯さんも心を傷めております』などといったように他者に対する伝言として使用される場合もあります。

感傷に溺れる

感傷っという言葉が付く位ですから、大まかな意味合いは同じです。

あえていうのであれば『浸る』と『溺れる』という言葉の違いです。

これらの差としては、浸るの方がよりしっとりと自分の気持ちに向き合っているような状況を指しているように見えるでしょう。

一方で、『溺れる』という言葉はもう少し激しい言葉の言いましとして取る事が出来ます。

自分の悲しみに溺れていると言う事は、それだけ自分が振り回されているような印象を与える事にもなります。

更に言えば、その状況に酔いしれて居るなんて事もあるかもしれません。

感傷的になると聞くとどうしても良くないイメージをもってしまいがちです。

ですが一方で、感傷的になり過ぎる人の特徴として自らを悲劇のヒロインかのような状況い自分をもっていってしまうなんて事もあるでしょう。

そんな状況にならない為にも、自分の感傷的な感情に敏感になり過ぎては行けません。

多感になる

『多感な年代』などと言われる様に、多感とはそれだけ多くの出来事に対して敏感に反応する事を指します。

思春期の子供たちは、小さな事に反応して喜んだり悲しんだりを繰り返します。

それだけ多く出来事に向ける心をもっていると言う事になり、それを繰り返す事によって人としての成長を遂げることが出来ます。

全く何も無い人生は、平和そのものです。

ですが、他に比べる物が無ければその平和に気が付く事が出来ないなんて事も多々あるでしょう。

平和な状況に気が付き、それを維持しようという心を持つ事ができると言う事はそれだけ多くの出来事を体験しているからなのです。

だからこそ、多感になる事は悪い事ではありません。

多くの出来事に興味を持ち、積極的に自分の物にして行きましょう。

その中には、辛い出来事に遭遇うする事もあるかもしれません。

ですが、そこにばかり目を向けて居ても何も変える事は出来ません。

多感とは、人の感情の状況を表しています。

だからこそ、その中の一つには感傷に浸るような悲しい出来事も隠されて居るかもしれません。

多感な年代の人達にとっては、その出来事が辛く悲しいもののように感じてしまう恐れもあるでしょう。

多感とは、良くも悪くもすべの事に対して敏感と言う事になります。

だからこそ、その感情を大事にしたまま大人になる事が出来れば多くの人を引き付けるような大人になる事ができるでしょう。

感傷に浸りたくなる10個の瞬間

ここまで、感傷に浸るという言葉の意味に付いてご紹介させて頂きました。

その為、『感傷に浸る』という言葉の意味を概ね理解して頂けたのでは無いでしょう。

ここからは、そんな感傷に浸るという気持ちになるタイミングについてご紹介させて頂きます。

人の考え方はそれぞれです。

自分が悲しいと思った出来事に対しても、全くそう思わない人も居るでしょう。

それと同じ様に、あなたにとっては大したことが無いような出来事であったとしても、それに対して深く傷つく人だって居るのです。

だからこそ、他人の気持ちをきちんと理解する為にも、人はどんな時に感傷に浸るのかと言う事をしっかりと理解しておく必要があるでしょう。