CoCoSiA(ココシア)

感傷に浸るとは?その意味と浸りたく...(続き6)

自分を信じてあげる事ができるのは、自分だけです。

他人に笑われたとしても気にする必要はありません。

前向きに行動していきましょう。

8.お世話になったお店が閉店するとき

時代は流れていくものです。

ずっとそこにあって欲しいと願う物も、いつの間にか無くなってしまう事だってあるでしょう。

その変化は誰にも止める事が出来ません。

だからこそ、今を大事に生きていく必要があるのです。

お世話になった人が自分の周りから居なくなったり、お店が閉店してしまう事に対して悲しく寂しい気持ちになってしまう事もあるでしょう。

ですが、それは仕方の無い事です。

自分の中にある思い出に目を向け、心穏やかにその時を受け止めてください。

そうする事でしか、その出来事を受け止める事が出来ないからです。

9.映画をみて悲しい気持ちになったとき

映画やドラマなど、メディアの世界には様々な物語が溢れて居ます。

その中には、楽しいだけでは無く、悲しみを感じさせるようなお話も含まれているかもしれません。

それを知る事によって心が落ち込み、感傷に浸ってしまう事だってあるでしょう。

ですが、それは決して悪い事ではありません。

自分自身に起きた出来事では無かったとしても、それについて考え行動する事は人間としての幅を広げてくれる事でしょう。

そうする事によって、他人の心に寄り添ったり気持ちを深く理解する事ができるような人間になる事ができるようになるでしょう。

自分自身に起きている出来事は、つい感情が入り過ぎてしまい冷静に判断する事が出来ない場合も多々あります。

ですが、物語の出来事であればどこか冷静に事の顛末を受け入れる事ができる事だってあるはずです。

その事を意識する事によって、日々の生活の中に役立てる事ができる物語を知る事ができるようになる事でしょう。

10.夜に1人でさみしくなったとき

昼間は、自分の周りに沢山の人が居ます。

例え知り合いでは無かったとしても、ただ人が居るというだけで寂しさを感じずに明るく過ごす事ができる事でしょう。

仕事や学校など、やる事が多ければ多い程、より気分はまぎれる物です。

ですが、夜になってしまうとどうしても一人で居る時間が増えてしまいます。

そんな時、ふとした寸簡寂しさを感じ感傷に浸ってしまう事もあるでしょう。

一人の場合は、考え方がネガティブになりやすく、つい落ち込んだり悲しんだりしてしまう事もあるかもしれません。

その為、普段どんなに明るく日々を過ごしている人でも感傷に浸ってしまう恐れがあります。

夜はどんな人だって落ち込みやすくなる物です。

寂しさや孤独を感じ、より心のパワーが無くなってしまう事もあるでしょう。

だからこそ、夜は深く物事を考えず寝てしまいましょう。

寝るのっが一番の有効方法です。

感傷に浸ることの大事さとは

感傷に浸ると聞くと、どうしてもマイナスなイメージを持たれてしまいがちです。

確かに、明るい気持ちとは言えず、悲しみを感じたり落ち込んだりしてしまう雰囲気があるからでしょう。

ですが、それは必ずしも悪い事ではありません。

感傷に浸ると言う事は、それだけ自分の気持ちに目を向けると言う事にもなります。

普段、自分の気持ちを考えずただ突っ走ってしまっているような人も、ふと立ち止まる事によって今の自分を見直すきっかけを掴む事ができるようになる事でしょう。