CoCoSiA(ココシア)

感傷に浸るとは?その意味と浸りたく...(続き5)

だからこそ、そんな人の相手をする必要はありません。

ですが、中にはあなたの事を思って注意してくれている人だって居るかもしれません。

そんな人達からの注意は、話半分に聞き流すのでは無くきちんと自分のものとして考える必要があります。

何故怒られたのか。

何が行けなかったのか。

その事をしっかりと受け止める事によって、今後の成長に繋げる事ができるようになる事でしょう。

だからこそ、感傷に浸りゆっくりと考える事はとても大切な事なのです。

5.悲しいニュースを見たとき

世間には悲しいニュースが沢山あります。

自分に全く関係が無い出来事だったとしても、その話を聞くだけで気分が落ち込み、感傷に浸ってしまうなんてこともあるでしょう。

それだけマイナスな出来事には、他人の心を引っ張る力があるのです。

だからこそ、あまり悲しいニュースをみず明るく過ごす事の方が、楽しい日々を過ごす事ができるようになるのかもしれません。

ですが、楽しい事ばかりに目を向けて居ては人としての成長を期待する事は出来ません。

例え悲しい気持ちになるような出来事だったとしてもその事を考え、どうしたら良かったのか。

どうしたらこの出来事を防ぐ事が出来たのかなどを考える事によって、今後の日々が変わって来る事でしょう。

一人の力は微々たる物です。

ですが、その力が合わさる事によってより前向きに出来事を考える事ができるようになるかもしれません。

一人一人の考え方が変われば、世の中をいい方向に変える事だってできるはずです。

だからこそ、多くのニュースを見て、自分なりに考え行動する事も大事なポイントとなる事でしょう。

6.辛い出来事を思い出したとき

辛い出来事は、いつ思い出しても消化できる物ではありません。

だからこそ、その出来事いどう向き合い自分自身がどう変わって行くかがとても重要なポイントなのです。

例えば、辛い出来事を思い出し、感傷に浸って居る時は何も手が付かなくなる事もあります。

前を向く事が出来ず、悲しい気持ちで一杯になる事だってあるでしょう。

ですが、その時間もまた大事な事なのです。

例えば、その時に自分自身の気持ちにしっかりと向き合う事が出来ればそれだけで今後の世界を変えるきっかけを見つける事ができるかもしれません。

単に落ち込んでいるように見える姿もこれから飛躍する為の大きな受電期間だと捉える事が出来れば、そう大きな足止めでは無いでしょう。

人生は長いのです。

時にはしっかりと立ち止まり自分自身の気持ちに寄り添う時間も必要です。

そうする事によって、自分の気持ちを前向きにする事だってできるでしょう。

7.自分の無力さを知ったとき

井の中の蛙大海を知らずという言葉がある通り、どんなに才能に溢れていると自負しているような人であったとしても、世界にはそれ以上にもっと素晴らしい人間が沢山溢れて居るのです。

だからこそ、その現実を知って落ち込んだりする事もあるでしょう。

しかし、それは成長する為にはとても大事なポイントです。

挫折を知らない人は強くなる事が出来ません。

より強くたくましい人間になる為には、自分の実力をしっかりと理解する事も重要です。

そうする事が出来れば、そこからどう成長して行けば良いのかを理解する事ができるようになるからです。

自分の無力さを痛感する事は、辛い部分もあるでしょう。

そのせいで落ち込んだり逃げ出したくなる事だってあります。

ですが、その時どれだけ自分自身の事を信じ頑張る事ができるかどうかが大事な事となるのです。