CoCoSiA(ココシア)

感傷に浸るとは?その意味と浸りたく...(続き4)

そうする事が出来れば、人の気持ちに寄り添ったりする事ができるようになります。

そうして、人の気持ちを理解する事が出来ればより人間的な魅力をアップさせる事もできるようになるでしょう。

1.恋人との別れを思い出したとき


恋人との分れば辛く悲しい物です。

きっと、別れを切り出した方よりも切り出された人の方が、何年経っても辛い思いをかける事となるはずです。

月日が経てば、表面上はそれほど大きな傷は残って居ない様に見れる事でしょう。

新しい恋に対しても、前向きに考えるようになって居るかもしれません。

ですが、ふとした瞬間に思い出が蘇り悲しみっが襲って来ることがあります。

別れた直後は、自分自身でも意識をして居る事もあり感傷に浸る程の時間などない事もあるでしょう。

ですが、次第に時間が絶ってくると自分の気持ちのバリアも薄くなって来ます。

だからこそ、ふとした瞬間に何の前触れも無く昔の思い出を思い出してしまう事があるのです。

人間の心はとても図々しく出来て居ます。

だからこそ、悪い思い出は全て忘れい思い出だけが多く残されて居ます。

その為、別れた恋人とのいい思い出を思い出して感傷に浸るような複雑な気持ちになってしまう事もあるでしょう。

それによってよりを戻す人も居れば、一生合わない人だって居る事でしょう。

一度別れてしまうと、その後どんな将来を迎えたとしても大なり小なり大変な部分はあります。

そんな時、つい感傷に浸ってしまうのかもしれません。

2.秋の少し肌寒い空気を感じた時

秋から冬にかけて、その寒さもあり、人肌恋しい季節などという言われ方をする事があります。

だからこそ、その時期に恋人や家族が傍に居ない人はついつい寂しさをより強く感じて感傷に浸ってしまう事もあるでしょう。

感傷に浸ったからと言って自分の寂しさを防ぐ事ができる物ではありません。

ですが、少し自分の現状を振りかえり、その寂しさも自分自身で受け止める事ができるようになれば、やみくもに焦って恋人を探すような事をする必要が無く前向きに物事を考える事ができるきっかけとなる事ができるかもしれません。

3.思い出の曲を聴いて切なくなったとき

音楽には当時の思い出を思い出させるパワーがあります。

その為、楽しい思い出の際に聞いていた音楽なのであれば楽しい思い出が。

反対に悲しい出来事の際に聞いていた音楽の場合にはその悲しさまでもが思い出される事となるでしょう。

今はもうなんとも思っていないような出来事だったとしても、一つの音楽を聞く事によって、当時の気持ちまで一緒に蘇ってしまう事があります。

そのせいで、悲しくなったり落ち込んだりしてしまう事もあるでしょう。

それだけ音楽には強いパワーが入って居るのです。

思い出の曲は人によって様々です。

他人からは理解されなかったとしても、自分の気持ちを揺れ動かすものというものは存在しているものです。

時に気持ちが落ち着かずどうにも集中する事が出来ないような時は、思い切り感傷に浸りまた新たな気持ちで前を向いて行動してみてはいかがでしょうか。

4.上司や先生に叱られたとき

怒られる事が好きな人など、そう多くは居ないでしょう。

だからこそ、怒られてしまうと、落ちこみ自分のからの中に閉じこもってしまう方も居ます。

特に最近では、湯たり教育の代償もあり、怒られる事意対して全く免疫が無い人も居ます。

そのせいで、すぐにその場から逃げてしまうなん手事も、珍しい事では無いでしょう。

だからこそ、つい感傷い浸ってしまう事も考えられます。

人によっては、自分の虫の居所が悪かったせいで後輩や学生など自分より立場の弱い人間に強く出てくるような人も居ます。

そんな人は、人間としての器が小さく最低の人間です。