CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

元カノを忘れたいと思ったら2つのことを実践してみて!これで未練とさよなら


一つの恋が終わった時すぐに忘れる事ができる人もいれば、なかなか忘れられなずに引くずってしまう人もいますよね。

気持ちを切り替える事はそう簡単な事ではないものの、いつまでも過去を気にしていても前に進む事は出来ません。

少しでも前を向くためにも、気持ちの整理を付けることはとても重要です。

そこで今回は、元カノを忘れたいのにどうしても忘れる事ができないという人に向けて、どうしたら忘れる事ができるかという事についてご紹介します。

前を向く為にも、まずはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事の目次

元カノがどうしても忘れられない

昔の恋人を忘れる事が出来ないという気持ちは、男女共にあるはずです。

ですが、それらを比べてみた場合、男性の方がより長く昔の彼女を引きずる傾向にあります。

その理由としては、男性の方が恋愛に夢をもっているからなのかもしれません。

女性の方が現実的なので、過去と未来をきちんと区別する事が出来るのです。

過去はいい思い出だけが残ります。

その為、元カノが忘れる事が出来ない男性の場合、新しい出会いがあったとしてもつい過去と比べてしまうのでしょう。

そのせいで先に進む事が出来なくなってしまうのです。

それを繰り返していても、何も得るものはありませんよね。

過去は過去として未来を向く勇気も必要なのです。

元カノへの未練を断ち切りたい

昔の思い出は大事なものです。

全く忘れる必要はありません。

その時の自分の気持ちと合わせて大切に心の中にしまっておいてください。

ただし、思い出を大切にする事と、思い出にしがみつく事は違います。

思い出にばかり目を向けていると、大事な事を見落としてしまいます。

そのため、気持ちを切り替える事は大切です。

過去は過去として前を向きましょう。

まず自分の気持ちをきちんと決める事が大切です。

いつまでも過去にすがるのはやめ、前を向く事を決意してください。

そうする事によって、今まで気付く事が出来なかった素晴らしい出会いが待っているかもしれません。

元カノを忘れたいあなたに試してほしい2つのこと

それではここからは、元カノを忘れる為に実践して欲しい事をご紹介します。

そう簡単に忘れる事が出来なかった程の思い出です。

一つや二つ試して見たところで効果がないこともあるでしょう。

ですが、それでも諦めずに行う事によって、自分でも気がつかないうちに心境に変化が訪れるかもしれません。

まずは試してみる事が大切です。

いつまでも過去に縛られていては、素晴らしい未来を自分から手放す事になるのです。

1、新しい出会いを探す


過去の恋を忘れる為に最も効果的な方法は、新しい恋をすることです。

これはとても王道の考え方かもしれません。

過去の恋愛にしがみついているあなたに対して、今まで多くの友人達がこのような助言してくれたかもしれませんね。

しかし、自分自身が前を向く気持ちをもっていなければ、どんなに友人達に素敵な人を紹介されたとしても前向きな気持ちにはなれないでしょう。

出会いを受け入れるには、自分の気持ちが最も重要なのです。

新しい出会いを探すと決めたのであれば、まずはその決意が揺るがないように前を向いてください。

合コンに行く

合コンへ行くことで、気持ちも紛れますし、何かしらの新しい出会いが必ずあります。

また、友人同士が幹事となり開催されることがほとんどなので、安全な出会いが期待できますよね。

もしかしたらあなたの性格を知っている幹事が、ピッタリな女性を連れてきてくれるかもしれません。

個人的な出会いは勇気が必要だとしても、グループで会う事が出来れば、自然な流れで出会いを求めることができるはずですよ。

【おすすめの合コンアプリは、こちらの記事もチェック!】

恋活・婚活パーティーに行く

現在では様々な恋活・婚活サイトが存在していますよね。

まずは恋活・婚活パーティーに参加するために、サイトに登録してみるのもいいかもしれません。

条件を絞って、自分の参加したいパーティーに一度参加してみましょう。

普通に生活していれば、全く知らない相手と出会う事は意外と難しいかもしれませんが、こういったパーティーに積極的に参加すれば今まで出会うことのできなかった人とも出会えるのです。

相手も恋愛がしたいと思っている女性ばかりなので、次のステップにも進みやすいと思いますよ。

また、最初は乗り気ではないにしても、だんだんと色々な人と話すうちに前向きな気持ちになれるはずです。

女性は元カノだけではないと気付くことができるでしょう。

マッチングアプリを使う

あなたの条件にピッタリな相手を探してくれるのがマッチングアプリです。

これを利用する事によって、理想の相手と知り合う事が出来るかもしれませんね。

他人に恋活をしている事を知られたくないという人も、こっそりと行う事が出来るという利点もあります。

私の知り合いでもマッチングサイトで出会って結婚した素敵な夫婦がいます。

登録すれば手軽にはじめることができるのもおすすめですよ。

仲良しの女友達を見直す

灯台下暗しと言うことわざがあるように、身近なものは意外と見えているようで見えていないのです。

あなたにもし、仲良しの女友達がいたとするのであれば、その人の事を改めてもう一度見直してみてはいかがでしょうか。

元カノを引きずている場合、新しい出会いが身近にあったとしても気が付かないのです。

ついそのまま通り過ぎてしまってはもったいないですよね。

改めてその人の事を見直してみると、とても素敵な女性の可能性もあります。

今までは彼女がいたから気付かなかっただけかもしれません。

それに、女友達として仲良く出来ているという事は、性格的に合うということですよね。

恋愛が長くなれば、必要なポイントは顏などのルックスではなく中身です。

中身が合わなければ、その後長続きはしないでしょう。

そのため、女友達から恋人へと発展すると長続きするというメリットもあるのです。

ですが、相手に彼氏がいる場合や、あなたを男性として見ていない場合もありますので、早とちりは禁物です。

焦らずにまずは食事に誘って様子をうかがいましょう。

友達に紹介してもらう

あなたのことをよく知っている友人であれば、あなたに合う人を紹介してくれるかもしれません。

一度仲の良い友達に頼んでみましょう。

友達の紹介は恋人へと発展しやすいと言われています。

それは、自分で探してしまうと、余計な考えがプラスされ、理想がどんどん高くなってしまう可能性があります。

しかし、友人はあなたの性格も好みのタイプも理解しているため、中立的な考えであなたにピッタリな女性を探す事が出来るのです。

サークルや習い事を始める

「新しい恋愛をする!」と意気込んで出会いを探す事に対して、まだまだ抵抗を感じるかもしれません。

恋愛に対して臆病になっている場合、なかなかそういった場所に行く気にならないですよね。

そんな場合には、新しい環境に出向いてみてはいかがでしょうか。

『出会い』が目的の場所ではなく、他に目的の場所がある場合、それを通して自然と新しい出会いがあるかもしれません。

これを機に、今まで興味があった習い事やサークルに参加してみましょう。

共通の趣味がある事によって、互いに意識しすぎずに出会えることも利点です。

もしそれが恋愛に発展しなかったとしても、それをきっかけに交流の輪が広がるはずです。

2、元カノ関連のものを捨てる


中には、未だに元カノとの思い出の品を大切にしまってある人もいるのではないでしょうか?

とっておきたい気持ちは分かりますが、本当に忘れたいと思っているのなら早めに処分しましょう。

あなたはきっと、その物の価値ではなく、そこにある思い出に価値を見出してしまっているのです。

そのため、その思い出の物を捨てなければ、過去を忘れる事はできないのです。

もらったプレゼント

プレゼントの場合、あまり意識せずに使っている場合もあるかもしれませんね。

ブランド物など、高価な物は特に捨てにくいです。

その場合は、わざわざ捨てる必要はありません。

自分が『思い出』として使用しているかどうかが大事なのです。

元カノとの思い出とは関係なく、それが気に入っているのであれば、使うことは全く問題はありません。

ですが、そこに思い出を感じつつ持っているのであれば処分するべきです。

日常的に使用する物の場合、使えば使う程元カノのことを思い出してしまうはずです。

そんな人は、例え高価な物だとしても手放しましょう。

思い出の詰まった物

付き合っていれば沢山の思い出ができますよね。

その中には、二人で買った物もあれば、旅行先で一緒に買った物などもあるかもしれません。

それらの思い出が詰まった物をそのままにしておくと、なかなか元カノを忘れることはできません。

思い出のものを捨てるのは、心が傷みますよね。

捨てたら後悔するかもしれない…と思ってなかなか捨てられないかもしれません。

ですが、引き出しの奥にしまってあったとしても、そこにあるということはまだ元カノを忘れたくないと言っているようなものです。

もし本当に忘れる決意をしたのなら、どんなに思い出が詰まっていようとも処分することをおすすめします。

捨てて後悔すると考えるのは捨てる前だけで、案外捨ててしまえばそのものがあったこと自体忘れることができますよ。

元カノとの写真

写真を捨てる事が出来ないのも、男性の特徴の一つかもしれませんね。

過去を美化するあまり、その思い出を捨てる事が出来ないのです。

元カノからもらった物の場合には、その物に価値がある事もあります。

その際は捨てる必要はありません。

しかし、写真の場合にはそれ自体に価値はありません。

元カノを忘れたいのなら、保存しておく必要はないのです。

写真は思い出そのものです。

捨てられない気持ちも分からないではありません。

ですが、そのせいで元カノを忘れる事が出来ず引きずってしまうのであれば、思い切って処分することも必要でしょう。

映画の半券や遊園地のチケット

これはまさに思い出の塊のようなものですよね。

それを見る事によって楽しかった日々を思い出すでしょう。

ですが、それをしていたところで現状は何も変わりませんよね。

ただ今の生活が辛く感じるだけです。

そんな事をしても意味がないのです。

大事な思い出なのも分かります。

ですが、それがあるからこそ忘れる事が出来ないのかもしれません。

思い切って捨ててみることも忘れるためには必要なのです。

デートでよく着てた洋服

デートでよく来ていた洋服などは、その時の思い出を多く記憶しています。

「その服似合うね。」なんて元カノから言われたかもしれません。

もし着るだけで、当時のことを思い出してしまうようであれば、処分した方がいいでしょう。

少々勿体無いようにも感じるかもしれませんが、思い切って捨ててみませんか?

捨てる事によって、気持ちも晴れやかになり、前を向く事が出来るようになるかもしれません。

その洋服を捨てたあと、新しい洋服を買えば、前向きになれます。

何があなたを変えるか分からないのです。

是非前向きに検討してみてください。

元カノへの未練は断ち切って、どんどん新しい恋をしよう

少しでも自分の行動を見直そうという気持ちがあるのであれば、まずは今の時間を大切にしましょう。

過去の恋に囚われていては、いつまでたっても新しい恋をすることは出来ません。

新しい恋をする事を怖がらないでください。

恋は良いものです。

前向きに立ち向かってみてはいかがでしょうか。

そうすることによって、あなたのこれからの日々がより良いものになるはずです。

自分の可能性を自分で潰してはいけません。

いくつになっても恋をする事は出来るのです。

過去の恋に別れを告げて、新しい恋を探しに出掛けましょう。

ページトップ