CoCoSiA(ココシア)

ショートカットが好きな男性心理とは...(続き2)

「ショートカットの女性」は、周囲からどんな印象を抱かれているでしょうか。

女性が特に気になるのは、同性からではなく、男性からの評価ですよね。

誰だって好きな人や気になる人からは、よく思われたいと考えるものです。

それだけでなく、勤め先での印象や周囲からの視線なども気になるでしょう。

男性に好きなヘアスタイルを聞くと、やはりナンバーワンは不動のロングヘアです。

しかし、中にはロングヘアが似合わない人や髪質的にロングにするのが難しい人、はたまた長い髪のお手入れがちょっと面倒だな、という人もいるでしょう。

しかし、そんな皆さんも気を落とす必要はありません!ショートカットの女性が好きな男性も大勢います。

特に最近は、ショートカットのスタイルが増えたり、女優やタレントの間で流行っていることもあり、ショートカットを好む男性が急増しています。

とはいえ、本当にショートカットは男性にウケるのか?…と少し疑わしく思っている人も少なからずいると思います。

そこで今回は、男性目線で見た女性のショートカットについて徹底調査してみました。

女性のショートカットは、一体どんな所が魅力的なのか、詳しく見ていきましょう。

1.活発に見える

やはり、ショートカットの第一印象と言えば“活発さ“でしょう。

活発な雰囲気の女性はフットワークが軽く、行動的なイメージなので、話かけやすかったり、気さくに接しやすいという意見もあります。

言い方を変えれば、あまりハードルが高くないという風にもとれます。

活発に見えるタイプのショートカットの女性は、髪型にあまりこだわりが無く、「短い方が手入れが楽」というような理由で、髪型を選んでいることが多いみたいです。

ザックリとした性格で、サバサバした女性は、男性側からすると、とても付き合いやすい相手で距離が縮めやすいみたいですよ。

2.元気でエネルギッシュに見える


ショートカットは活発なイメージに加えて、元気さとエネルギッシュな雰囲気も感じさせるので好印象を与えます。

物静かで消極的な女性は、どこか暗いイメージになってしまいがちですが、活発で積極的な女性は明るくパワフルなイメージです。

明るく活発なプラスのエネルギーは、周りの人に対して良い影響を与えるものです。

その場の雰囲気を盛り立てたり、やる気を触発したりするような“ムードメーカー”と言える存在になるでしょう。

ショートカットの人は、自分の個性や考え方をしっかりと主張し、型にハマらない自分らしさを大切にするタイプが多いため、ハキハキとした活動的な人が目立つのだと思います。

一緒にいると自分も元気をもらえる

元気が無い相手と話をしていると、こちら側まで鬱々とした気分になってしまいますが、元気いっぱいの相手と話していると、とても楽しく前向きな気持ちになりますよね。

これは、性別に限ったことではありませんが、せっかく大切な時間を共に過ごすのならば、互いにいい影響を与えあえる相手がいいということは確かです。

「元気な人と明るく楽しい時間を過ごしたい」
「アクティブで活発な女性とお出かけしたい」
…なんていう理想を抱いている男性は、ショートカット女性のハツラツとした部分に惹かれることが多いでしょう。

3.軽やかで清潔感を感じる

ショートカットはフェイスラインにスッキリとおさまるコンパクトなヘアスタイルです。

毛先が空気をはらみ、顔周りでフワリと軽やかに揺れる様子に、清涼感を感じる人も多いでしょう。

また、髪の毛は日々の生活の中で徐々にダメージを受けて傷んできてしまいます。

特に、髪が長い人はそのダメージが蓄積されて、表面化しがちです。

どうしても毛先に枝毛が増えてパサついたり、キューティクルが壊れて艶が失われたりしてしまうので、キチンとお金と手間暇をかけてケアしなければいけません。

ケアに手を抜くと、髪の毛を美しく保つことができず、どこかズボラで手抜きしているような印象になってしまうことも…。

しかしその点、ショートカットの女性は髪を頻繁にカットした短い状態なので、傷みやすい毛先部分が長い間残りません。

常に健康的な髪がキープできるため、あまり神経質にケアしなくても、綺麗に整った頭髪でいることが可能。

キューティクルやハリのある髪は、清潔感を感じさせてくれます。

ショートカットの女性から感じる、清々しさは、内面はもちろん、ビジュアル面から受ける印象も大きいのでしょう。