CoCoSiA(ココシア)

ショートカットが好きな男性心理とは...(続き5)

大人の色気と女性らしさを兼ね備えた吉瀬美智子さん風のショートボブは、キャリアウーマンの女性や主婦など、アラサー・アラフィフ世代の女性を中心に、高い支持を受けています。

吉瀬美智子さんのヘアスタイルは、少し前下がり気味でアシンメトリー、フェイスライを隠すようにおろしてもいいですし、耳にかけてもいいですね。

大人っぽい雰囲気のクールなショートカットは、上品な印象になるのが魅力です。

髪色は黒かダークブラウンなど、落ち着いた色合いにするのがベストです。

長澤まさみ

キュートな笑顔で多くの男性たちが理想の女性像として指名する女優・長澤まさみさん。

ドラマにCMにと、さまざまな分野で活躍している長澤さんは、ロングへア・ミディアム・ショートカットなど、さまざまなスタイルに挑戦しています。

中でもバッサリと襟足までカットしたスタイルは、大人かわいい雰囲気で、とても新鮮でしたよね。

長澤まさみさんのショートカットは、トップに丸みをつけた短めのカットですが、前髪は長めです。

思い切って耳まで出す、大胆なショートですが、全体的に柔らかいニュアンスを持たせているので、女性らしさが残ります。

直毛の人より、髪が少し柔らかめの人に似合うスタイルですね。

本田翼

若い女性たちが憧れる人気モデル・本田翼さんは、そのナチュラルな可愛らしさから、同世代の男女から圧倒的な支持を集めるおしゃれガールです。

本田翼さんのヘアスタイルは、フェイスラインに沿ったショートボブ。

トップの毛足は長く、流れるように顔周りを包み込む程度の長さになっています。

耳から下の襟足部分にはレイヤーが入っており、首回りはスッキリとすることで顎のラインや首筋が綺麗に見えますね。

本田翼さんのショートカットは、活発で明るい女性らしさが感じられます。

カラーリングをして、明るめの髪色にすると、より元気で華やかな印象になるでしょう。

広末涼子

ショートカットの女の子がいかにキュートであるかを世に知らしめた人物といえば、やはり広末涼子さんです。

元祖ショートカット女優といえばこの方でしょう。

若いころから長い間ショートカットやミディアムくらいのスタイルを守っているので、年代ごとに髪型の変化やアレンジを学ぶことができますね。

同じショートカットでも前髪のニュアンスやちょっとしたアレンジ次第で大きく印象が変わりますので、ぜひ参考に見てみてください。

なぜ女性のロングヘアの人気が下がってきたか

ショートカットが流行しているということは、必然的にロングヘアの人気が落ち込んでいるということ。

根強く男性人気ナンバーワンを誇るロングヘアですが、徐々にショートカット好きの人が勢力を強めているのは確かです。

なぜ、ロングヘアの人気が下がってきたのか、その理由とはなんなのでしょうか。

古風に見える

ロングヘアは、昔から長らく続く女性の王道ヘアスタイルです。

懐かしきバブル時代には、長いウェーブへアを靡かせるソバージュスタイルが流行り、2000年代にはストレートアイロンでしっかり伸ばした直毛ロングヘア、そして派手なロングの巻き髪が流行りました。

ロングヘアと一概に言っても、時代のトレンドによってさまざまなスタイルがあったことが分かります。

しかし、今取り上げたヘアスタイルは、今となっては“過去の流行り”です。

ファッション関係のトレンドの移り変わりは非常に早く、次々と新しいスタイルが生まれるため、記憶に新しい流行りのヘアスタイルのままでいたら、時代遅れだと言われかねません。

しかも、最近では女性のファッション性を分けるジャンルもどんどん枝分かれして多様化。

大人気だった黒髪ストレートの清楚系は、真面目で物足りない。

派手な茶髪や金髪の巻き髪は、もう古い。

…そんな固定概念が根付いてしまっているのも確かです。

数年前ならトレンド最先端だったヘアスタイルも、今では古風と言われてしまうのですから時代の移行とは恐ろしいですね。

時代の最先端をど真ん中で彩ってきたロングヘアだからこそ、過去のものになってしまったレパートリーも多いんです。

その点、ショートカットはバリエーションに変化が付けやすく、あまり派手な流行り廃りがないため、古臭さがないんです。