真面目に見える
ロングヘアは、アレンジを加えればさまざまなパターンの変化を楽しむことができますが、ただ伸ばしっぱなしのストレートの状態では遊び心がなく、真面目な印象になりがち。
その人の性格と立ち居振る舞い次第では、お堅い人だと思われて、どこか取っ付き難いイメージが付いてしまう可能性があります。
真面目なのはいい事ですが、接しづらい印象が付いてしまうのは避けたいですよね。
ロングヘアは、ちょっとしたニュアンスの変化やヘアアレンジができるか、できないかで大きく雰囲気が変わるので実はあまり不器用な人には向きません。
ロングヘアの重苦しいイメージから抜け出したい、あか抜けた雰囲気になれるようイメチェンしたい、などという人は、思い切って髪を切ってみるのもおすすめです。
ロングヘアの人口が減ってきた
以前は艶やかなロングヘアが女性らしさの鑑だと思われていた時代もありましたが、最近の女性らしさの表現方法はさまざまです。
ロングヘア=モテヘアという時代は終わりました。
とある調査による、やってみたい髪型ランキングでは、大人可愛いショートヘアが堂々の1位!さらに、真似したい髪型ランキングでも、長澤まさみさんや新垣結衣さんのようなショートカットが1位でした。
今まさに、ショートカットブームが到来していることが、手に取るように分かりますね。
髪質や手入れ具合によっては綺麗に見えない
ロングヘアはなによりお手入れが大変です。
ただ伸ばしていればいいわけではなく、トリートメントをしたり、丁寧にブローしたりしなければ髪はどんどん傷んで取り返しのつかないことに…。
髪質的に伸ばしていくとうねってしまう人や、髪が細くてダメージを受けやすい人は、ロングヘアに不向きです。
人より何倍もの時間をかけて、しっかりケアしなければ、髪はボロボロになり、見た目も決して美しいとは言えない状態に…。
ロングヘアはキューティクルとハリが命なので、頑張ってケアできる人でないと、綺麗に保つのはかなり難しいのです。
綺麗に保つことが難しいのであれば、ケアが簡単なショートカットにしておく方が懸命でしょう。
食事の時に邪魔で汚らしく見えることも
ロングヘアの人は、髪のまとめ方や扱い方に対して髪が短い人よりも厳重に注意をはらわなくてはいけません。
特に食事の時など、食べている最中に髪が食事についていないか、テーブルに抜けた髪が落ちたりしていないかなど、あらゆる点に気をつけなくてはいけないので、人と食事をする時は細心の注意が必要です。
ショートカットは、スッキリとまとまっていて髪が流れてくる心配もありませんので、長い髪からショートカットになった人はあらゆるシーンで楽チンだと感じるみたいですよ。
ショートカットはモテる!
今の時代、ショートカットはトレンドであり、モテヘアスタイルです。
これまでショートカットにあまり目を向けていなかった男性も、つい目を惹かれてしまうことでしょう。
ショートカットならではの魅力を最大限に活かしながら、あなたらしく素敵なスタイルを見つけてくださいね!