電車やバスで電話をする
電車やバスなどの不特定多数の人が集まる場所で電話をしている人を見ると非常識な人だと思いますよね。
「電話してるだけなのにダメなの?仕事の電話でどうしても出ないといけないんだけど…。」と思う人もいるかもしれません。
しかし、話している人の会話がうるさいと感じる人がいればそれは迷惑な行為になりますし、ペースメーカーへの配慮もマナーです。
アナウンスでも「通話はご遠慮ください」流れているので、電話をする際は一旦電車を降りてからにした方が良いでしょう。
指定された場所以外での喫煙
喫煙のマナーを守らない人は本当に多いです。
最近では禁煙ブームが日本にも来ていて、タバコの害の深刻さが懸念されていますよね。
海外では煙草を吸っている人は格好悪い、吸っているだけで非常識なんて見られてしまう国もあります。
誰にも迷惑をかけていないと思っていても、喫煙による副流煙等によって周りにも健康被害を及ぼしています。
自分自身の健康被害はもちろんのこと、他人にも迷惑をかけているんです。
タバコを吸うことを辞めろとは言いませんが、社会で決まられたルールはきちんと守って周りの人に迷惑をかけないようにしなくてはいけません。
非常識だと思われないためには、決められた場所で喫煙をして、決められた場所へ捨てるようにすることが大切です。
道に唾を吐く
道に唾を吐く人も非常識な人の行動の一つです。
見た目的にもちょっと気持ち悪いと思ってしまいますよね。
なんで道に唾を吐くかというと、憧れから唾を吐く行為をしたりしている人や虚勢を張っている人が多いです。
海外のスポーツ選手はよく見るとスポーツ中にガムをかんだり、唾を吐いたりしています。
昔の映画やドラマなどでも喧嘩の後や様々なシーンで唾を吐くシーンもあって、それに憧れて唾を吐くようになった人もいるでしょう。
しかし、周りからするとその唾を踏んでしまったり、靴についたらすごく不快な気持ちになります。
いくら見た目が良い人でも、道に唾を吐いていたら非常識な人だという印象がついてしまうでしょう。
ポイ捨てをする
ゴミを平気でポイ捨てする人も非常識な人の特徴です。
ゴミはゴミ箱へ決められた場所へ捨てる、それが常識ですよね。
しかし、ポイ捨てをする人に正論を言っても「みんなしてるよね」「だったらあのゴミは良いの?」とヘリクツを言われてお終いです。
でも、そういう人に限って自分の敷地や自分に関係のある場所にポイ捨てをされると激怒するんです。
5.自分の都合しか考えない
非常識な人は、相手のことを考えず、自分のことが一番で自分のことしか考えていません。
出かける予定も自分が行きたいからと勝手に決めて、相手の都合を考えません。
人は誰しも自分中心な部分はありますが、そこに人間関係が円滑に行くように理性が働いて相手のことを思って、自分のことは我慢したりします。
自分の都合を伝えることは良いことですが、相手のことも思ってお互いの都合で考えてみんなが幸せになる選択が出来ると良いですよね。
非常識にならないために大切なのは、相手を思いやる気持ちですね。
深夜に電話をかけてくる
自分の都合しか考えてない人は、深夜でも平気で電話をかけてきます。
深夜に電話をすることが悪いことではなく、相手を思うこと、相手の都合を考えることが出来ているのかということです。
深夜でも起きていて、仕事をしている人や行動している人は沢山います。
そういう人にとっては逆に昼間に電話をすることが非常識なのかもしれません。
あなたにとっては深夜に電話をするのは非常識だから、昼間に電話をしようと思って電話をしても、相手からしたら「今からせっかく寝ようと思ったのに非常識だなこんな時間に」なんてあなたが非常識になってしまうかもしれません。
電話をする時間ではなく、相手のことを思って相手の都合を考えて行動が出来るのかで常識があるのか非常識なのかの分かれ目になります。
非常識にならない為には、相手の都合を考えることが必要ですね。