特に嫌な事があったときは、早く気持ちを切り替える為に「愚痴や文句を誰かに聞いてもらって、マイナスな気持ちを発散したい!」と考えますよね?
好きな人の機嫌がイマイチだったり、雰囲気が何となく沈んでいたりしたら、LINEや電話などで「何かあった?」と聞いてみましょう。
機嫌が悪い事を他人に知られたくないと考える人もいるので、「何でもないよ」とはぐらかされてしまう場合もあるかもしれませんが、そういうときは深く詮索せずに明るい話題を振ったり、相手が楽しめそうな事を提案して、さり気なく2人で遊びに行く様に仕向けるのもアリです!
するとあなたの明るさが伝わって、相手も「直接会って元気をもらいたいな」と思うでしょう。
「話聞くよ?」と送る
「いつでも話聞くよ」とか「何かあったら遠慮なく話してね」というメッセージを送るのも、弱っている相手には効果的です!
真面目な人は「何か相談されたとき上手にアドバイス出来る自信がないから、「話を聞くよ」なんて軽々しく言えない!」なんて思うかもしれませんね。
しかし仮に悩み事を打ち明けられたとしても、相手に「何か解決策はないか?」と求められない限りは、無理にこちらからアドバイスをする必要はありません。
「相談に乗って欲しい」といっても、相談者の真の目的は他人のアドバイスではなく、話を聞いて自分の気持ちに共感してもらう事の場合も少なくないです。
話を聞いてもらうだけで救われたり心が軽くなる事もありますよね?
「話聞くよ?」のメッセージ通り、相手の話をとことん聞いてあげるだけで良いのです。
「いつでも話聞くよ」「何かあったら遠慮なく話してね」というあなたからのメッセージに、好きな人も「会って話したい」と思うでしょう。
優しい言葉をかける
心が弱っているときに優しい言葉を掛けてくれる人って、すごく好印象に映りませんか?
弱っているときは特に他人の優しさが何倍にも大きく感じられるもの。
「自分はこの人に支えられて救われている」「この人は自分の1番の理解者かもしれない!」と意識して、つい好きになってしまう事もあるみたい?!
なので好きな人が弱っているときは、LINEや電話で普段よりさらに優しい言葉や態度で接すると、相手の方も「直接会って優しくされたい、甘えたい…」と思うはずなのです。
4.お祝い事があったとき
何かお祝い事があるときは、「どうせなら直接会って、祝って欲しいor祝ってあげたい」と思うものではないでしょうか?
そんな心理を利用し、好きな人の「会いたい」気持ちを刺激するのも方法の1つです!
何かお祝い事があったときは、好きな人にすかさず連絡をしましょう。
お祝いするよ!と持ちかける
何か大きな成果を収めた時や好きな人にとって良い事があった時に、「お祝いするよ!」と持ちかけるのがオススメ。
好きな人も「お祝いしたい!」というあなたの心遣いを素直に「嬉しい」と感じるでしょう。
きっと相手の気分もハイテンションになっているはずなので、「早く会ってお祝いして欲しいな!」と思うのではないでしょうか。
もし相手の予定が合わず直接会ってお祝いする事が出来なかったとしても、LINEや電話で改めてお祝いすれば相手の印象も良いはずです。
お祝いして!とおねだりする
先程とは逆で、あなたにとってのお祝い事があった時に「お祝いして欲しいな!」とおねだりするのもアリです。
「今度、誕生日だからお祝いして?」とお願いすれば、「誕生日なら祝ってあげないとな」と相手も思うでしょう。
あるいは好きな人も関わっている事だと、相手も快くお祝いしてくれるかもしれませんね。
例えば、「好きな人の助力のお陰で成功した」とか「好きな人に話していた事が上手くいった」など…。
相手も「ああ、あの事か!」と思って、「それじゃあ、お祝いしよう」と言ってくれるかもしれません。
5.デートの別れ際にとびきりの笑顔を見せる
好きな人とデートに行く機会があるのなら、デートの別れ際にとびきりの笑顔を見せる事で、好きな人に「また会いたい!」と思わせる事が出来るでしょう。
ちなみに、デートはこちらから切り上げるのがポイントです!
名残惜しいからと言ってズルズルとデートの時間を引き延ばしてしまうと、相手はそれで満足してしまう可能性があります。
なので、ちょっと物足りないくらいのところで、「そろそろ帰ろうか…」と切り上げるのがコツ!
すると、相手も「今回のデートだけじゃ足りない…。早く次のデートがしたい!」と思うはずです。
次の会いたいにつなげるテクニック
逆に寂しそうor名残惜しそうな顔をするのもテクニックとしてはアリですが、笑顔の方が「自分とのデートをすごく楽しんでもらえたんだな!また何処かに出掛けたいな〜」と思わせる事が出来るでしょう。