ポーランド人についてしりたい!そう考えているそこのあなた!

ポーランド人に対して、今現在はどのような印象を持っていますか?

ポーランド人ってどこか気品があるような気がするけれど、そこまでその国自体もどんなところなのかもしらないし、それでいてポーランド人についてはもっとしらない!という人が多いのではないでしょか。

しかし、これからなんらかの機会にポーランド人に出会うことってあるはずです。

このグローバル化の進んでいる社会だからこそ、自分たちの国のことや交流の強い国のことだけではなく、まだ目のつけられていない国についてしっておく必要があるんです。

それに他の国のことやほかの国の人について知っておくこと、自分の立場などを浮き彫りにすることができ、これからどのように行動していけばいいのかがわかるようになるはず!

それにこれからポーランド人と出会うとなったときに少しでもカルチャーショックを減らしていきたいですよね。

そんな方のために、この記事では”ポーランド人”についてご紹介しています。

この記事を読めば、ポーランド人にはいったいどのような人たちがいるのか、またそのような性格を形成することになったポーランドという国はどんな国なのかを簡単に知ることが出来ちゃいます♪

ぜひポーランド人についてしって、出会ったときには壁を作らずにコミュニケーションをとれるようにしましょう!

ポーランド人について知ろう!

あなたは、今現在でポーランド人に対してどのような印象を持ってますか?

もしかしたら、まったく印象も何もないし、そもそも”ポーランド”という国を知らなかったという方もいらっしゃるかもしれないですね。

世界地図を見る機会がなかったり、世界情勢のニュースに耳を傾けたりさらには学生時代に地理についてしっかり勉強する機会がなかったりすると、そのようになってしまうものです。

しかし、そのままではあなたはもったいない生き方をしているのと同じこと。

日本には、毎年、毎日のようにたくさんの観光客が訪れていますよね。

それらの人々は、ただ日本にやってきたかったわけではなく、この日本にくることで「何かを感じたい」がためにやってきていることが多いんです。

ずばり、異文化に触れることによって自分自身をグレードアップさせることができるからなんです。

あなたは、これまでに海外旅行をしたことがないのではありませんか?

もしも、海外旅行をしたことがないというのであれば、これまでにずっと日本の文化だけに触れてきたことになります。

いやいや、日本にいても異文化をふれる機会はあるし、それなりに海外についての文化も生活に取り入れているんだ…という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、その文化って”日本のものにアレンジされたもの”であり、本場でのものとはまったく違うんですよね。

本来のものに触れ合う機会があるというのであれば、それだけで気持ちなどもすべてが成長できるものです。

外国人たちはわざわざそれを感じに、日本にやってきているわけです。

それは、真実の日本の姿をみたいからなのでしょう。

そのように私たちは、一部の情報でしか海外のことをしることができないがために成長する機会を奪われていることになるんです。

そこで色々な海外についてしっていくべきなのですが、今回はたくさんある国の中でも私たち日本人にちょっと親しみやすい傾向を持っている”ポーランド人”をご紹介します!

また、これからご紹介することを知っておけば、マメ知識としても役立ちますし、もしもなんらかの機会にポーランド人に出会ったとしても怖気つくことなく、堂々とコミュニケーションをとることができるはずですよ!

まずはポーランドという国について知ろう

ポーランド人について早くしりたい!性格を知りたい!・・・だからこそ、この記事を開いてくださったのでしょう。

ありがとうございます。

しかし、そのようにポーランド人の性格や特徴をスグにでも知るのもとてもよいのですが、まずはそのポーランド人を育て上げたポーランドという国について詳しく見ていきましょう。

あなたは、ポーランドに対してどのような印象を持っていますか?スポーツをやっている方であれば、特定の選手の出身国として捉えているかもしれません。

経済に詳しい方であれば、経済情勢から見たポーランドの立ち位置などをあげてくれるかもしれないですね。

それぞれにポーランドについてしっている基本事項って違うものです。

もちろんそれでも悪くないのですが、もしもその情報が”偏っている”ものであったらポーランド人に対して間違った認識を抱いていることになります。

それってとても無礼ですよね。

要するに、海外の人に「日本人は全員が全員白髪隠しのために髪の毛をそめている」なんていう間違った美容情報がしられているとなったら、おしゃれでヘアカラーしている方でもそのように思われてしまいます。

それって、ちょっと嫌じゃありませんか?自分のことは何も知らないくせにそのような間違った情報のせいで、もうあらかじめに「レッテル」が貼られた状態で見られることになってしまうからです。

そのようなことにならないように、まずはポーランド人を知る前にポーランドという国について学んでいきましょう!ポーランドという国を気に入ることで、ポーランド人に興味を持つことが出来るかもしれませんよ!

どこにあるの?


ポーランドは、ヨーロッパ地域の中央部分に位置しています。

そのため、地図を広げればすぐにでも発見できますよ。

何語を話すの?

ポーランドでは、レヒト諸語が話されています。

しかし、英語も通用するのでわざわざ勉強する必要はないでしょう。

また、表記としては、ラテン文字のアルファベットが使われいます。

日本にはあまりいない

あなたは、もしかしたらこの記事に出会うまで…または最近出会ったポーランド人に出会うまでには、それまでに「ポーランド人」そのものに出会ったことがなかったのかもしれないですね。

海外旅行をしたり、留学をする経験があったという方はポーランド人に出会うことがあったかもしれません。

しかし、よくよく考えてみると日本国内でポーランド人に出会うのってなかなかなかったのではありませんか?

そのため、最近出会ったポーランド人に対してどのように接していけばいいのかわからない…と悩んでしまっている方もいらっしゃることでしょう。

ずばり、日本にはあまりポーランド人がいません。

いや、観光などで日本に来日しているポーランド人はいるのですが、他の国の観光客とまざってしまっているために「ポーランド人だ!」と判断できないんです。

それもそのはず。

海外で暮らす経験やその期間があった方であれば「あの人はアメリカ人、あの人はロシア人」なんて見分けることができますよね。

しかし、あまり海外経験がなかったり、外国人と接する機会のなかった人にとって「外国人」とひとまとまりにしてしまっていることが多いんです。

アメリカ人も、ロシア人も、ポーランド人だって、外国人という枠にはいってしまい、それ以降どの国なのかを決めようとしないはずだからです。

日本にはあまりいないポーランド人だからこそ、よりいっそうそのように感じてしまう人が多いんですよね。

しかし、あなたの横を今さっき歩いていった外国人はポーランド人かもしれないのです。

そのようなあまり日本にはやってこない、滞在していないポーランド人だからこそコミュニケーションをとれる機会があったら大切にしたいものです。

だって、その機会を逃したらもう二度と日本国内でポーランド人とコミュニケーションをとる機会ってないかもしれないのですから。

でも親日家が多い


日本に滞在したり、日本で暮らすポーランド人が少ないとなるとどうしても「日本嫌いが多いのかな」「日本って好まれていないのかな」なんて疑問が浮かんでくるかと思います。

日本にたくさんやってきている、そしてこちらで住み始めている中国人、韓国人、アメリカ人…などほとんどの外国人は「日本がだいすき」「日本人がすき」と公言しているからなんですよね。

しかし、それって発言する機会があるからこそ、私たちにその気持ちが届いているだけであり、ポーランド人だって日本を愛している人はたくさんいるんです。

ずばり親日家のポーランド人は多いことになります。

やはり、日本にはまだポーランド人が多く滞在していないということもあり、その情報を私たち日本人がキャッチできなくなっているだけなんですよね。

そのため、日本が嫌われているかもしれないという心配をすることはありません。

それどころか、その情報をキャッチできなくなっているところに問題点を向けるべきなのかもしれないですね。

今ではインターネットでポーランド人の方が書いているブログやツイッター、フェイスブックなどのSNSを見ることも出来ます。

それを見ることによなって、ポーランド人の親日家な一面を見ることが出来るでしょう。

ポーランド人の特徴20個を男女別に見てみよう

これまでにポーランドという国はどんな国なのか、ポーランド人は日本人に対してどのような印象を持っているのかを簡単にご説明してきました。

もうそれだけでおなかいっぱいになってしまった、という方もいらっしゃるかもしれないですね。

しかし、まだ早いです!(笑)
ここからは、ポーランド人に共通する特徴をご紹介していきます。

ポーランド人といっても、日本人と同じように男女いますよね。

日本人は男女ともに、他の国々から「おとなしい」「意見をいわない」なんて思われているものです。

しかし、実際はそうではないことくらいあなたが感じているのではないでしょうか?ずばり、男性と女性とではもっている性格というのは、根本的に違うということ。

いや、男性でも女性らしい性格をしている人もいれば、反対に女性なのに男性らしい性格をしている人はいるものです。

しかし、それはほんの一部分。

根本的なところには、その国のその性別だからこそ持っている性格というものがあるもの。

ここでは、ポーランド人としてひとまとまりにするのではなく、男女別にどんな性格の特徴を持っているのかをお伝えしていきます!

あなたの知り合いのポーランド人が男性であるならば、男性の特徴を…そして女性の知り合いがいるのであれば、女性の特徴をみてみてください♪

きっと「こんな性格をしているのか!」「たしかにこんな一面あったぞ!」と思えるような特徴に出会えるハズです。

男性編

まずは、ポーランド人の男性の特徴を見ていきましょう!男性というと、どの国でも「女性をリードする」という印象がもたれているものです。

しかし、最近の日本では女性にひっぱっていってもらう男性がとても増えていますよね。

いわゆる”草食系男子”というものです。

その草食系男子になれてしまった女性たちは、もしかしたらこのポーランド人の男性の特徴をみて驚くことがあるかもしれません。

ずばり、誰もが女性であれば憧れるような特徴をもっているのがポーランド人だからなんです。

この性格をみてもしも少しでもドキドキしたり、そんな男性と出会ってみたいと感じるのであれば、ぜひともポーランド人と出会う場所に行かれることをおすすめします!

そんな素敵な性格とはいったいどんなものなのか!?さっそくチェックしていきましょう。

真面目

ポーランド人は、とても根がマジメです。

なかには、いつもおちゃらけている男性もいるのですが、そういう男性であっても「しっかりやるときにはやる」というポリシーを持っています。

そんな真面目なところをみると、どうしても日本の男性と比べてしまいますよね。

日本男性のなかには、女性の”ヒモ”という存在になって女性からお金をもらうことしか考えていない人もいるものです。

ポーランド人の男性にとって、そんなことをするなんてとてもありえないことです。

真面目に暮らしていれば、そんなことする必要はありませんし、そもそも自立していない大人の男性はありえないと考えています。

紳士的

次に、女性であれば誰もが憧れてしまう”紳士的”な要素をもっているのがポーランド人です。

ポーランドとは、ヨーロッパの国のひとつだとお伝えしたのを覚えていますか?

あなたもなんとなく勘付いているかもしれないですが、ヨーロッパに属している国々のほとんどは「紳士的」な男性がとても多いんですよね。

日本の男性では「九州男児」という言葉があるように、「女が男をたてて当たり前」というところがありますが、ヨーロッパではむしろその逆だとされています。

要するに、女性をたてるからこそ男性としての魅力が引き立つと考えられているのです。

そのため、いつでもレディーファーストにしてくれますし、そのように紳士的に何事にも向き合うというのを当たり前だと感じています。

どんなに若い男性であっても、そこに”男らしさ”を感じることになるでしょう。

お金も時間も無駄遣いしない

ポーランド人は、根が真面目な性格であるとお伝えしましたよね。

そのため、ムダなことには時間もお金も使いたくないと考えています。

何事もどうすれば役立つのか、どうすれば時間を短縮できるのか・・・など色々と根回ししたり、考えていたりするものです。

そのため、どんなに忙しいシーンであってもスマートにスムーズに行動しているように見えるんですよね。

それは真面目だからこそ、しっかり考えているという証拠であり、なにがなんでも時間やお金を無駄遣いしたくないからなんです。

そのよにお金を無駄遣いしないように行動しているため、お金の大切さを誰よりもわかっています。

だからこそ、お金をじゃんじゃん使ってしまうような女性には惹かれず、同じようにお金を大切にする女性を好む傾向が高いんです。

とはいえ、どんなに高いものでも人生においてプラスになると判断できるものであれば、お金は惜しみなく使うのがポーランド人です。

忍耐強い

根が真面目な性格をしているため、どんなに負けてしまいそうな辛いと思われるような状況に出会ったとしても、すぐに逃げ出したりしません。

それどころか踏ん張って、忍耐強くいるのです。

真面目でさらに自分を高め、そして自分ができることを精一杯に取り組むその姿勢は男性としての鏡といってもいいかもしれないですね。

あなたが男性である場合、何か物事を始めたときに大きな壁に出くわしたとしましょう。

そこであなたは諦めていませんか?諦めていては、そのことにチャレンジし始めた時間ももったいなくなりますし、悩むことになりそれまた時間の無駄になってしまうものです。

それを理解しているのが、ポーランド人なんですね。

それに何かを始めるときには必ず、自分が最終的にどの立ち位置にいるのか、どのようにそこまで進んでいくのかまで入念に考えているものです。

それは真面目な性格がおこなっていることであり、その真面目な性格が「すぐに諦めるべきではない」と判断しているし、それにスグに逃げるような自分を認めることは出来ないという心の強さも兼ね備えているので必然的に我慢強い性格になるんです。

忍耐強いとどんなに苦しくてもそのことを続けるということになりますよね。

それって成功するひとつの秘訣でもあり、ポーランド人はそれだからこそ多くのことに成功してきているのかもしれません。

あなたの身近にいる男性に「ガマン強いかどうか」を聞いてみると、この真相がよくわかるはずです。

それぞれ忍耐強くしている理由は違うものの、すぐに諦めるということはしていないはずですから。

ルックスは地味

ポーランド人は、他の外国の方に比べるととても見た目が地味に感じてしまうかもしれません。

あなたの学生時代のクラスにも一人くらいはいたかもしれないですね。

頭はいいし、スポーツもできるんだけれどなんとなく地味で目立たないようなクラスメイトが。

まさにそのようなクラスメイトなのが”ポーランド人の男性”だと捕らえてみてください。

おしゃれをしようとしても、あまり派手なものを好まない傾向があるので目だった服装になることがありません。

それに髪型もいつもと同じだったり、新しいものにチャレンジするとしてもなかなか派手なものにはトライしないので印象が変わらないなんてことも。

そのようにルックスが地味だからこそ、接する上で安心することができるんですよね。

どこか派手派手した服装や髪型をしている人と一緒にいると、多くの人は心を落ち着かせることができません。

同じタイプの人間であればそのほうが安心できるかもしれませんが、一般的なひとにとってそのように派手にしている人というのは、ちょっと心臓がドキドキしてしまうんですね。

また、そのような人とお付き合いすると「いつかどこかで浮気をするかもしれない」「いつもモテていてこまる」なんて心配する原因になりかねません。

しかし、ポーランド人の男性は「地味系」でいることをあえて自ら望み、そしてそれを好んでいるのですからその心配をすることって一切ないんです。

また、地味系な人は押しに弱いのではないかと思われるかもしれませんが、根が真面目で「これと決めたらこう!」という性格の持ち主のポーランド人ですから、恋人がいるのに目移りするなんていうことは一切ありません。

浮気や不倫は絶対NG

一つ前の項目に関連していますね。

ポーランド人の男性は、絶対に浮気や不倫をしません。

それも絶対にしない!そんなのありえない!人としておかしい!という、根本的に反対意見を持っている人がほとんどです。

それは真面目な性格がひとちの人を愛するという気持ちをしっかりと根付かせているからなんですよね。

また、そのポーランド人の男性が浮気をしない・不倫をしないのは当たり前のこと、自分のパートナーがもしもそんなことをしていたらきっとこれまでに見たことのないような勢いで怒鳴り散らしてくるかもしれません。

このような面に関しては「忍耐」なんて使いません。

それどころか、どうしてそんなことをしたのか、自分への愛は偽りだったのかとすぐに関係をきることになります。

それは時間を無駄にしたくないポーランド人男性だからこその行動ですね。

それに身近な人に浮気や不倫をしている人を発見してしまうと、もうその人への信頼をもつことは一生ないでしょう。

それくらいに浮気や不倫に対しては反対的な意見を持っているお方になります。

若いうちから結婚前提の交際をする

ポーランド人の男性は、若いうちから「好きだ」「愛している」と思う女性には、結婚前提の交際をしています。

というのも、根が真面目で浮気もしない彼らですから、早いうちに家庭を築きたいと思っているんですよね。

そのため、日本では若いうちから結婚話をするなんて少し違和感を感じるかもしれませんが、ポーランド人の男性があなたに本気になっていればいるほどにどんなに若くても結婚の話をしてくるはずです。

すでに結婚を見据えたお付き合いなのですから、自分の親に紹介するし、相手の親にも紹介されたいと考えています。

また、女性としてもそのように結婚前提でお付き合いをしてくれるということは、確実に遊びではないということがわかり安心できますよね。

地味だけれども、しっかりと女性のことを考えてくれているのがポーランド人男性なのです。

政治の話が好き

ポーランド人の男性は、カフェでコーヒーを飲むときにいったいどんな会話をしていると思いますか?家族や仕事の話なんていうのももちろんですが、多くの男性に共通しているのが”政治の話”なんです。

彼らは、何回もお伝えしていますが根が真面目なのでとても「シビア」な話をするのがとても好きなんですよね。

いや、好きといったら語弊があるかもしれませんが自然と政治の話にいきついてしまうのです。

もしかしたら、ポーランド人と会話する機会があった際には国際状況の政治の話などをもちかけられることがあるかもしれません。

ついていけないときはちゃんと分からないことを伝えれば、相手は親身にあなたに政治のことを教えてくれるはずですよ。

信仰心が篤い

あなたは何かを信仰していますか?ずばり、ポーランド人の男性はとても信仰心が強い人が多いです。

信仰といってもあらゆる宗教に入っているので、ポーランド人すべてが特定の宗教に入っているとはいえません。

日本では宗教に入るのはおかしいだとか、入っている人には近寄ってはいけない・・・なんていわれていますよね。

しかしポーランドの方たちは、そのような何かしらの宗教があるからこそ毎日の自分の”芯”を作り出すことが出来ているんです。

それを信仰しているからこそ、そこに信仰する自分が嫌な自分にならないようにと信仰することをやめません。

そのため、信仰心のない人は日本人とは逆に「おかしな人」と感じていることでしょう。

女性編

次に女性のポーランド人の特徴を見ていきましょう!

家庭的

女性はとにかく家庭的な人が多いです。

そのため、「ポーランド人の家庭料理」なんていうものを特集しているテレビ番組があるほど!
家をしっかり守り、それでいていつも笑顔でいるのでいつまでも幸せな家庭を築くことが出来ます。

早く結婚したがる

男性と同じくポーランド人の女性も、結婚願望がとても強いです。

それ早い時期に結婚したいし、早くに結婚できないと嫌だと感じていることも。

また、男性と同じく結婚前提でお付き合いするのでポーランド人の女性とお付き合いするときには、結婚前提になってからにしましょう。

エキゾチック美人が非常に多い

女性は、男性に比べるととても華やかな風貌をしている方が多いです。

それだけではなく、ちょっとエキゾチックでヒミツのベールに包まれているような、それでいて色気はどことなく出ている女性が多いもの。

そんな雰囲気があるのにいざ会話をすれば明るいし、笑顔は可愛しでそのギャップにやられてしまうのは男性だけではなく、日本人女性も同じです。

【ポーランド美人については、こちらの記事もチェック!】

穏やかな気性

性格としては穏やかな方が多いです。

それはポーランドという国柄でもあるでしょうし、なにか気性が荒くなるよなきっかけがないことも理由のひとつでしょう。

男性も穏やかな方が多いため、ケンカもそもそもすくないですし、ケンカをしても「それってケンカなの?なんて感じてしまうことも。

知的

女性は、知的な方が多いです。

知的ということは、悪ふざけもしないし、それでいてお下品なことをしないということになります。

それに必要最低限の学習をしっかりこなしているので、人として恥ずかしくないというのもすばらしいですよね。

一緒にいて恥ずかしくない、誰にでも自慢したくなるような彼女になるのがポーランド人女性です。

しかし、知的なためにお下品なものは避ける傾向があるので気をつけましょう。

服装は地味

ポーランド人の男性と同じく、服装はとても地味なことが多いです。

ポーランドの民族衣装は少し華やかなのですが、私生活を送る上での洋服は一見地味。

そのため、浮気も心配しませんし、それでいてその地味のなかにある華やかさで心をひきつける姿は女性であれば見習いたいですよね。

だって、心がきれいだからこそ体からその澄んだオーラがにじみ出ているのですから。

夫にとても尽くす

ポーランド人の女性は、結婚すればすぐにでも夫につくす奥さんに大変身します!もともと地味で”縁の下の力持ち”のような存在になりやすいのですが、特に結婚すればその傾向は強くなります。

ただ夫に尽くすだけではなく、夫がいかに仕事がしやすいか生活しやすいか・・・などなど色々なことを考えて先回り行動をするんですよね。

日本にいれば確実に「できた嫁さん」と呼ばれるような人になります。

それも無理しているわけではなく、そうしているのが嬉しいのですから旦那さんもとても嬉しいはず。

のんびりした性格

穏やかな性格に加え、とってものんびりしている性格をしています。

身近にいる人がいつもセカセカしているとその影響もあってかどうしえもセカセカしてしまいますよね。

しかし、ポーランド人女性はどんなときでものんびりしているのでたまに「ちょっと急いだほうがいいんじゃないの!?」と思ってしまうこともあるでしょう。

のんびりした性格の人といれば、心が表れるのでぜひポーランド人女性の近くにいてみましょう。

謙虚

地味でいてそれでいて旦那さんに思いっきり尽くすことの出来る女性。

もうそれだけで男性としては、はなまるをあげたいものです。

しかし、それ以外に彼女たちは”謙虚さ”を兼ね備えています。

どんなときでも驕らずに一歩ひいて、物事にあたっているんです。

男性も地味でまじめ、紳士的な方が多いといいました。

そのため、ポーランド人カップルというのは、二人そろってまでもとてもおしとやかな上品なカップルになるわけなんです。

また、謙虚な人というのはどこでも好かれるものです。

ぜひお手本にしたいですね。

シンプルな暮らしが好き

もともと華やかなものを好まない性格をしている女性ですので、生活もいたってシンプルなものを好んでいます。

例えば、シンプルな暮らしがすきなんですよね。

食事も日本ではやっているような”インスタ映え”というのを追求することもありませんし、「おいしくシンプル」であれば問題ないと考えています。

家具や家電であってもシンプルに使えるものを選び、それでいて家にモノをたくさんおきません。

だからこそ部屋はいつも片付いていますし、どこに何があるのかをしっかり把握できています。

あなたの家もこんなポーランド人女性にならって、まずはモノを捨ててみてはいかがでしょうか?

困っている人にとても親切

ポーランド人女性は、困っている人をみるとほうっておけません。

それって心がとても優しいということですよね。

助けてあげたいけれど恥ずかしい、変に思われたら困る・・・と感じて前に進めないのが日本人です。

しかし、そんなことを考えず「相手が大変だから助けなくては」という気持ち一色に染まることが出来るのがポーランド人女性なんです。

そんな優しい性格な女性ってなかなかいないですよね。

ポーランド人の特徴理解できましたか?

今回は、ポーランド人の性格やポーランドという国についてご紹介してきました!いかがでしたか。

ポーランド人となるとどうしてもコミュニケーションをとる機会がないために、良くも悪くも何も印象を持っていなかったという方が多かったのではないでしょうか。

しかし、今回の記事を見直していくことで「ポーランド人」について理解が深まっていくかと思います。

これから出会うなかで、ポーランド人との関係を円滑に営むためにぜひとも活用してみてください!