CoCoSiA(ココシア)

ポリネシア人とは?その身体能力や最強の人類と言われる5個の理由を解説


地球上には、私たち日本人だけではなく色々な人種や部族が暮らしていますね。

海外旅行する機会が少なかったり、また地理の勉強を拒んでいると地球上にどんな国があるのか分からないものです。

そして知っているのはアメリカやイギリス、中国などの主要国家だけなんてこともありますよね。

しかし、地球上にはそのようにテレビニュースで毎回のように取り上げられる国だけが存在しているわけではありません。

色々な国が存在しています。

そのなかには、きっとあなたの知らない、または見たことのない人種や部族なんかがいるものです。

特に日本の裏側に位置する国なんて、めったなことがなければ行くこともありまんよね。

そしてその国の人々とは関わることなく、命をまっとうしてきた人もたくさんいます。

それでは、少し”損”をしていると思うんですよね。

色々な人種や部族がいるからこそ、お互いに刺激しあって新しい発見をすることができるからです。

そんな色々な国が存在しているなかで今回は”ポリネシア人”を特集していきます。

あなたは、ポリネシア人がどんな人達で、何を好んでいて、どこに住んでいて、どんな見た目なのかをパッと説明できるでしょうか?

きっとほとんどの方が出来ないハズ。

でもこの記事を読めば、ポリネシアという国やポリネシア人について詳しく知ることが出来ますよ♪

ちょっとしたマメ知識として知っておくのもいいですし、これからポリネシア地域へ旅される方であれば特に読んでおくことをオススメします。

ポリネシア人とは

あなたは”ポリネシア人”を知っていますか?この質問は、まさに冒頭でもあなたにしたものですね。

ポリネシア人がどんな人なのかは知らないけれど、ポリネシアという言葉は聴いたことがあるという人もいるかもしれません。

そうではなくてまったくポリネシア人がどんな人なのか分からない、想像つかないという人のほうが多いでしょうね。

ポリネシア人とは、地球上のポリネシア地域に住んでいる部族のことです。

部族というと、昔ながらに裸に近い格好をして狩りをして暮らしている人達のことをさしていますね。

ポリネシア人もそのような生活をしている部族のうちのひとつになります。

部族ってどうしても”似ているように見える”と感じる人が多いのですが、住んでる地域や持っている歴史などによってまったく性質が異なります。

好きな食べ物も違いますし、そもそも主食としているものも違う。

それに言葉も違うし、女性と男性それぞれの地位がちがうなんていうことも。

そのため、部族はみんな一緒なんでしょ~なんていう気持ちでその地域に足を踏み入れてしまうと、大きなカルチャーショックを受けるだけではなくその部族に対して失礼な振る舞いをしてしまうかもしれません。

それにポリネシア人へまったく別のイメージを抱くことで、危険な目にあうことも。

ポリネシア人と関わる機会があるのであれば、そんなことにはなりたくないはず。

そうではなくて、コミュニケーションをとって少しの機関だけでも仲良くなりたいと思うのではないでしょうか。

ずばり、ポリネシア人がどんな人達なのかを簡単にご説明しますと「太平洋地域のなかのポリネシアというところに住んでいる人々のこと」をいいます。

”日本人”が日本に住んでいる人をさすのと全く同じことですね。

また、ポリネシア人は、ポリネシア地域の近くに住んでいるメラネシア人やミクロネシア人ととても仲が良いことでも知られています。

なんと親縁関係ををもっているんですね。

そのため、そのふたつの部族の人達とは見た目も似ていますし、言葉も同じといわれています。

似ているような言葉を話しているということですね。

しかし、ポリネシア人はそのふたつの部族に比べると”かなり特別な社会性”をもっていることでも有名です。

自分たちの個性が確立している・・・とでもいえば分かりやすいでしょか。

同じ日本で同じ言葉を使っているけれども、大阪地方と沖縄地方出身の人では性格が違うのと同じ様なイメージです。

では、周りと違うといわれてしまうポリネシア人っていったいどんな人たちなのでしょうか?

そのポリネシア人の特徴についてすぐにでもお伝えしたいのですが、まずはその前に彼らが住んでいるポリネシアとはどんなところなのか、そしてポリネシア人のルーツはいったいなんなのか?

などの基本情報をみていきましょう。

この基本情報を知っておくことで、のちにご紹介していくポリネシア人の特徴についてより理解が深まるはずです。

ポリネシア地域とは


ポリネシアとは、太平洋のなかでも特にオセアニア海洋の地域のことをさしています。

オセアニアといえば、オーストラリアを思い浮かべる方が多いのではないでしょか。

そう、そのあたりの地域のことをオセアニアとよび、その周辺にある海洋のことをポリネシアというんです。

また、もっと詳しくご説明しますと太平洋の中でもミッドウエー諸島、イースター島ことラパ・ヌイ、アオテアロアの三つの土地を結んだ三角形のなかにある小さな島国の総称を言います。

また、その3つを線で結んだ三角形をポリネシアン・トライアングルというんですよね。

ポリネシア人は、そのなかに住んでいる部族であるということになります。