CoCoSiA(ココシア)

悲しい気持ちになる原因とそんなとき...(続き3)

一人ゆっくり考える時間があるだけで、心につもったストレスを解消する事が出来るようになります。

何もせず、ぼーっとゆくりと過ごす事によって悲しい気持ちを癒す事が出来るはずです。

忙しい時だからこそ、何もしないという贅沢な時間こそが心に栄養素を与えてくれるのかもしれません。

ショッピングで欲しいものを買う

悲しい気持ちになった時は、楽しい事をする事が一番です。

楽しい気持ちを自ら作りだす事によって、悲しい気持ちを軽減させる事が出来るかもしれません。

例えば、仕事が原因で悲しい気持ちになってしまった時も今買い物しているお金は、全て自分か稼いだお金だと感じながら見る事によって、すこしでも前向きに考える事が出来るようになるかもしれません。

また、単純に自分が欲しい物を買う事が出来た事の喜びもあります。

友達と電話したり遊んだりする

友達はとても大切な存在です。

時には友達がたった数人しか無いと言う人も居るかもしれません。

ですが、友達は人数の多さではありません。

問題なのは、どれだけ信用数する事が出来るあいてかどうかと言う点です。

信用する事が出来るような友人の場合、あなたに起きている出来事に対して明確な答えを出してくれるかもしれません。

例え、答えを出す事が無かったとしても、話を聞いてもらうだけで悲しい気持ちが楽になる事もあるでしょう。

️悲しい気持ちになる原因

不安なことや悩みごとがある

悲しい気持ちになってしまう時、一番大きな原因が悩み事です。

悩み事の内容は何だって同じです。

例え、他人が聞けばとてもくだらないような内容だったとしても、本人がそれで悩んでいるんであれば、それは大きな原因なのです。

だからこそ、何か悲し気持ちになってきたと感じるときは何か大きな悩みがある時なのかもしれません。

そんな心のSOSに早めに気づいてあげる事も大切な事でしょう。

人に裏切られた

世の中には沢山の人が居ます。

良い人も居れば悪い人も居るでしょう。

例え、自分が友達だと思っていても、相手はそうは思っていないかもしれません。

だからこそ、信用したせいで裏切られて悲しい気持ちになってしまう事もあるかもしれません。

人間関係のトラブルは、どんな年代にも起こり得る事です。

だからこそ、そうなった時にどうするかを自分の中で決めておく事も必要でしょう。

ひどい言葉を言われた

沢山の人が居る中で、あなたと合わない人も居る事でしょう。

もしかしたら、一方的に嫌われてしまう事だってあるかもしれません。

そのせいで酷い言葉を言われる事もあるでしょう。

そんな時、人は悲しい気持ちになてしまう事もあります。

仕事でミスをした

仕事でのミスは他人に迷惑をかける事もあります。

そのせいで怒られる事もあるかもしれません。

自分では頑張っているつもりでも、他の方にその努力が伝わって居なければ悲しい気持ちになる事もあるでしょう。

また、いくら頑張ってもなかなか上手く行かない時、つい地震が無くなってしまう時だってあるはずです。

ですが、そんな悔しさや悲しさの中に次につながるヒントが隠されて言う事もあります。

だからこそ、より多くの事を吸収する為にも一度落ち込んんで気持ちを切り替える事も大切な事なのかもしれません。

️悲しい気持ちは紛らわせて忘れるのが得策

日々生きて居れば良い事も悪い事も、沢山の事が起こるはずです。

それに対して、楽しい時もあれば悲しいと感じる事もあるでしょう。

悲しい気持ちがいっぱいになってしまうとどうしたら良いのか分からずに、立ち止まってしまう事もあるかもしれません。

そんな時は、その出来事を忘れるように過ごしてみてはいかがでしょうか。

勿論、自分の成長の為には原因を知り、しっかりと考える事が重要です。

ですが、悲しみで心がいっぱいになってしまうような時は、まずは気持ちをまぎらわせて忘れてしまいましょう。

忘れる事は、悪い事ではありません。

日々を楽しく過ごす為には時には全てを忘れてしまうのも大事な事なのです。