CoCoSiA(ココシア)

他に好きな人ができた時の7つの対処法。彼氏・彼女がいるのに…。

カップルのどちらかに 他に好きな人ができてしまい別れる というのはよく聞く話ですが、皆さんはそのような経験があるでしょうか。

長い期間特定の恋人と付き合っていると安心感も生まれ家族のような存在として認識し始めますが、まだまだ恋の楽しさやときめきを追い求めたい気持ちもあり、他に好きな人ができることもあるかもしれません。

そこで今回は、他に好きな人ができた時の対処方法をご紹介していきます。

一時的に気持ちが盛り上がっているだけではないのか、今付き合っている恋人以上に大切な存在なのか、その点をきちんと判断しないと 一生後悔が残ってしまいかねません 

自分だけの問題ではないことを頭に入れ、冷静に判断してくださいね。

他に好きな人ができてしまったけどどうしたら良いの?

今交際している人がいるのに他に好きな人が出来てしまった場合、好きな人へのドキドキ感と恋人に対しての罪悪感とで 板挟み になり悩んでしまいますよね。

どんなに好きな人にときめいていても、必ず恋人の顔が先に浮かぶことでしょう。

しかし好きな人への気持ちを抑えることができない場合、どうすべきなのかはあなたの中で既に答えが出ているかと思います。

ここからはあなたがどうしたいかによって、その選択や対処法が変わってくるでしょう。

出会いが多いと誰かしらに恋をしてしまう

社会に出ると会社の付き合いや飲み会等の誘いも多く、自然と 出会いの場 も増えていきます。

人数が多くなるほど出会う人も多くなるので、誰かに恋をしてしまうこともしばしば。

現在お付き合いをしている相手とは マンネリ である場合、無意識に気になる相手と天秤にかけてしまい、余計恋心に拍車がかかってしまうのかもしれません。

他に好きな人ができた時の対応7選

ここからは、他に好きな人ができたときの対応についていくつかご紹介していきます。

お付き合いをしている人がいるにもかかわらず他に好きな人ができてしまった時、 罪悪感に苛まれてしまい自己嫌悪に陥る ことも少なくありません。

自分のためにも相手のためにも、きちんと頭の中を整理しこれからどうしていきたいのかを考えていきましょう。

1、まずは気持ちを整理しよう

まずは 自分自身の気持ちの整理 をしてみましょう。

気持ちの整理をすることで、すっきりするところもありそうです。

特に今恋人がいるにもかかわらず他の人を好きになってしまったのであれば、今の恋人と好きな人それぞれの好きなところ・好きでないところ、冷静に考えてみると今後どうすべきか見えてくることがあります。

自分自身の気持ちの整理ができないまま中途半端に行動に移すことは危険なので、気持ちがまとまってから動くようにしましょう。

今の恋人は好きかどうか

今の恋人のことは好きなのかどうか、自分の気持ちをきちんと確かめてみてください。

これまでずっと一緒にいたからという理由で着地点もはっきりさせないまま付き合い続けるのは、お互いの将来を考えているのであればあまり良くありません。

今の恋人のことは本当に好きか、好きなのであれば今後どうなりたいのかまできちんと考えておくと良いでしょう。

2、とりあえず2人と関係を持つ

これはあまりオススメできませんが、とりあえず2人とデートをしてみてはいかがでしょうか。

今の恋人とはこれまで通りお付き合いを続け、気になる相手とは距離を置きながらお付き合いをするようにしてください。

もし気になる人から告白された場合、あなたの答えがはっきりするかもしれません。

良心が傷んで耐えられないのであれば他の方法を試したほうが良いと思いますが、好きな人のことをきちんと知って自分自身の答えを出すという意味合いでは、この方法は有効だと言えます。

3、今付き合っている人と別れる

他に好きな人ができてしまったのなら、今お付き合いしている人とは潔く別れてみてはいかがでしょうか。

今の彼氏にきちんと他に好きな人ができたから別れたいと伝える必要はありますが、どっちつかずになることもなく、きちんとけじめをつけることができます。

ただし好きな人とうまくいかなくても元に戻ることはできないので、別れる選択をする前にきちんと自分の気持ちを整理し確かめる必要はあるでしょう。

4、どちらも選ばないで様子を見る

とりあえず、どちらも選ばないで公平な目で様子を窺うというのも一つの手です。

好きな人と会う機会を少しずつ増やしていけばその人の性格もよく分かり、今の恋人の良いところ・良くないところに気がつくことができるかもしれません。