ここからは、今の恋人ではなく好きな人を選ぶ時の注意点についてご紹介していきます。
他の人を好きになってしまった時点で、二人の関係は既に終わっていると言っても過言ではありません。
恋人に他の人を好きになったことを伝えるのはとても勇気のいることですが、きちんと伝えることで別れがスムーズになる可能性もあります。
恋人ではなく他の人を選ぶのであれば、素直な心で恋人に話すようにしましょう。
付き合ってみたら合わないかもしれない
今の恋人と別れて好きな人とお付き合いをした場合、もしかしたら性格が合わないかもしれません。
付き合ってからは見えていなかった部分も徐々に見えてくるため、付き合う前は価値観が似ていると思っていたとしても、実はそうではなかったということも十分あり得ます。
相手を知れば知るほど好きになれたら良いですが、付き合ってみなければ分からないところもたくさんあるので、相手のことを知るほど気持ちが離れていくようであれば、前の恋人と別れたことを後悔することもあるかもしれません。
元の恋人には戻れない
恋人と別れて好きな人と付き合い始めたものの、思っている感じではなかった場合前の恋人のことが恋しくなるでしょう。
しかしその場合、前の恋人と関係を戻すことはできないかもしれません。
あなたが他に好きな人ができたことが原因で別れたため、相手もあなたの幸せを願って身を裂かれる思いであなたから離れています。
どれだけあなたに気持ちが残っていて好きだったとしても、同じことを繰り返されたくないと思う人がほとんどです。
「元に戻りたい」と伝えたとしても、簡単に復縁するのは難しいでしょう。
恋人を傷つける覚悟はあるか?
今の恋人を傷つける覚悟はできているでしょうか。
これからは今まで恋人がいてくれた安心感を感じることもできません。
また万が一今好きな人に交際を断られた場合、今の恋人とこれまでのような関係に戻ることは難しいと考えられます。
逆の立場だった場合を想像した時、あなたは相手を許すことができるでしょうか。
これまでお付き合いをしてきた相手から突然「好きな人ができたから別れたい」と言われ、相手の幸せを思い身を引いたにもかかわらず、相手の都合でよりを戻したいと言われても戻ろうという気持ちにはなりませんよね。
このように今の恋人を傷つけ二度と戻れない覚悟で伝えなければ、あなた自身の覚悟も揺らいでしまうことでしょう。
体の関係をもたないようにしよう
今の状態が落ち着くまでは、好きな人と体の関係はもたないようにしてください。
恋人がいる状態で他の人と体の関係を持ってしまえば、愛情の有無にかかわらずそれは浮気になります。
一度体の関係を持ってしまえば、最悪体だけの関係になってしまうことも考えられるので、お互いの関係がはっきりするまでは体の関係は持ってはいけません。
好きな人に体の関係を求められたら流されてしまいたい気持ちになるかもしれませんが、きちんとお付き合いをしてからでなければ体の関係にはなりたくないことを伝えましょう。
迷う気持ちがあるなら早まらない
どちらを選ぶべきか迷う気持ちがあるのであれば、気持ちを整理できるまで結果を出さないようにしましょう。
一時の感情に流されて今の恋人と別れたら後悔すると少しでも思うのであれば、まだ結果を出す時期ではないのかもしれません。
よく考えてから行動するようにしてくださいね。
慎重に行動しないと後悔するかも
いかがだったでしょうか。
今の恋人と好きな人どちらを選ぶかはあなた次第ですが、恋人以外に好きな人ができてしまった場合、恋人との関係を見直す時期であるとも考えられます。
きちんと恋人と話し合い関係を見直すことで、恋人との関係性が良い方に変わることも期待できます。
まずは好きな人に走るのではなく、これまでお付き合いをしてきた恋人との関係を見直す時期だと思い、今の恋人と向き合った方が良いかもしれません。