CoCoSiA(ココシア)

他に好きな人ができた時の7つの対処...(続き3)

恋人との恋愛がうまくいってない

恋人とうまくいっていない場合、他の人がよく見えてしまうこともあります。

喧嘩が多かったり、好きな気持ちはあってもすれ違いが多く最近一緒にいることが少ないカップルに、このケースは特に多いです。

今の恋人と恋愛がうまくいっていれば、他の人に目移りしたり好きになることはほとんどないはず。

しかしうまくいっていないと今の恋人と他の人とを比べてしまい、乗り換えたい気持ちになってしまうのかもしれません。

ホルモンバランスの変化

女性の場合ホルモンバランスの変化により好みが変わることがあります。

ホルモンバランスの増減により、好きになるタイプや好みも変わると言われています。

男性の場合ホルモンバランスの変化はあまり見られませんが、女性の場合特に歳を重ねるごとにホルモンバランスが変化します。

そのため長い間お付き合いをしてきたカップルであれば、付き合い始めの頃と今とでホルモンバランスが全く違っている可能性があります。

このようにホルモンバランスの変化により好みも変わり、他の人がよく見えてしまっていることも考えられます。

好きな人に求めるものも変化することがあるため、それが原因で他に好きな人ができてしまうのかもしれません。

優秀な遺伝子を求めている

今の恋人では満足できないところがあり、高スペックな相手を選びたいと考えている場合もあります。

しかしこの場合、仮に高スペックの人と結婚したとしても更に欲が出て同じことを何度も何度も繰り返す可能性が高いです。

優秀な遺伝子を求めるのは本能の一つですが、あなた自身の心も見直さなければなりません。

また高スペックな人は高スペックの相手を選ぶため、あなた自身が高スペックにならなければ、どんなに相手のことが好きでも選ばれること自体が難しいかもしれません。

心に余裕があるから

今の恋人と付き合うようになり、心に余裕ができたのかもしれません。

「自分のことを好きでいてくれる恋人がいる」という安心感があるから、他の人のことが気になるのかもしれません。

この場合後々後悔する結果に繋がる可能性が高いので、今の恋人を大事にしたほうがあなたにとって幸せと言えます。

恋人を選ぶ時に好きになった人を断ち切る方法

好きになってしまった人とデートを重ねていて良い雰囲気になっている場合、後ろ髪を引かれるかもしれませんが全ての責任は自分自身にあります。

今の恋人を選ぶと決めたのであれば、きちんと腹を括って行動してくださいね。

連絡を取らない

まずは、あなたから連絡を取る事はやめましょう。

あなたから連絡を取ることで、相手は近いうちにあなたとお付き合いできると思ったまま行動するかもしれません。

とは言え、連絡が途絶えれば様子がおかしいと感じ問い詰めてくる可能性が高いので、あなたからきちんと話をしましょう。

一方的に相手を拒否するのではなく、どのような理由で連絡を取りたくないのかなど具体的に話をすることがポイント。

その場で相手を傷つけることにはなりますが、きちんと伝えれば後に残ることは少ないでしょう。

連絡がきても無視する

あなたの気持ちを伝えたあともしつこく連絡が来たり、あなたを待ち伏せするようなことがあれば、きちんと話をしなければなりません。

しかし連絡がきても無視することを徹底すれば相手も諦めるかもしれませんが、相手が根に持つタイプであればあなたの行動が許せずストーカー行為をする可能性もあります。

あまりひどくなるようであれば、きちんと話をしなければならないことも視野に入れて行動しましょう。

恋人がいるからと正直に伝える

まずはきちんと恋人がいることを伝えなければなりません。

本来なら事前に恋人がいることを伝えなければいけませんが、これまで恋人がいることを隠してきたのであれば、好きな人に幻滅される可能性は十分あります。

身勝手で自分のことしか考えていないと思われるかもしれませんが、恋人を選んだのであれば気持ちが固まり次第すぐにその旨を好きな人に伝えるべきです。

他の人を選ぶ時の注意点