女性であれば誰もが「美しくなりたい」と思うものですが、とくにその気持ちが強いのが福岡県の女性なんです。
というのも、ものすごく意識することで「きれいになりたい」と思っているというわけでもありません。
ずばり、もうきれいになることが当たり前の社会なんですよね。
”当たり前”のたとえ話をしましょう。
これは美容とはまったく関係ないので飛ばしてもらってもかまいません。
あなたがもしも大都会に住んでいるのであれば、またちゃんとした家庭で育ちしつけをうけているのであれば、深夜にジャージでドン・キホーテなんかに遊びに行かないはずです。
夜中にドン・キホーテのような24時間営業のディスカウントショップに行くのであれば、ジャージやパジャマではなくちょっと面倒くさいと感じたとしてもちゃんとした洋服を身に着けていくことでしょう。
それが”当たり前”だからです。
しかし、真夜中にドン・キホーテなどのディスカウントショップにジャージでいってしまう人というのは、もうそれが当たり前になってしまっているんですよね。
周りの友達・・というか地域の人たちがみんなそうしているし、それに親だってそうしている。
だからこそ、それが普通であり、真夜中にドン・キホーテにいくだけなのにそのためにきれいに着飾ったり、着替えるのっておかしいと感じているんです。
これは、特に田舎のほうの学生にはあてはまりますよね。
もちろんすべての田舎に住んでいる学生にあてはまるということではありませんが、多くの方がそのようにすることを”あたり前”と感じています。
この話で何をいいたいかというと、「周りがしていれば、それをずっと見続けて生きていればあたかもそれが世間一般の当たり前であり、常識だと感じてしまう」ということなんです。
福岡県の女性たちは、何歳になってもいつでもどこでも”きれいでいること”を怠ることがありません。
だからこそ、美容業界の有名場所でもありますし、美容に良い食べ物も多く売れているわけです。
それも自然に取り入れているので、自然にきれいになっていっています。
もうそのように生活することが当たり前になっているんですよね。
それに加えて、年頃の女性となれば誰もが「きれいになりたい」と考えるようになるはずです。
美意識が高くなっていきます。
それももともとのゼロの値が他の都道府県出身の人よりは高いわけですから、さらにもっと上の美容を目指すわけになるんです。
それに美容というのは、早いうちに始めることによってより高い効果を得ることが出来るのは誰もがしっているはず。
そのため、他の都道府県の人からはとても美意識が高いように感じられ、それも感じるだけではなく美意識が本当に高いです。
だからこそ、いつでも肌はきれいですし、髪の毛もツヤツヤ。
なにかで美容面が崩れるようなことが合っても、これまでの美容の基礎があるのですぐに壊れるようなことはなく、元に戻ります。
美意識が高いとあらゆる面で”きれいさ”がにじみ出ます。
それは肌などのスキンケアだけではなく、言葉遣いとしての”美”、振る舞いとしての”美”です。
だからこそ、トータルにみて福岡美人と呼ばれる人たちは、美しいんですよね。
2.エキゾチックな雰囲気
福岡美人のなかには、もちろんかわいくってお人形さんのような女性もいます。
しかし、特に”福岡美人”として表現されるのはどことなく不思議な雰囲気や影のあるような”エキゾチックな女性”なんですよね。
あなたは、エキゾチックな女性ってどんな女性か知っていますか?
エキゾチックとは、日本訳にすると「異国風」という意味になります。
それにテレビなどでインタビューに答える福岡美人って笑えばとても可愛らしい笑顔だけれども、真顔だったりちょっとはにかみながら話している姿というのは、どこか”雰囲気がある”と感じるのではないでしょうか。
普通の人であれば、オープンに話しているように見えるのですが福岡美人はどこかに言葉に何かを含ませているように感じられるもの。
そのため、顔があまり美しいとよばれるような顔立ちをしていなかったとしても、そのエキゾチックな雰囲気によって”うれいげ”のあるように感じられ、誰もが気になってしまう存在になるんですよね。
とはいっても、福岡美人たちはそれを意識してやっているということではなく、そのようにするのが普通なんです。
そのため、福岡県の女性たちがカフェでお茶しているのを見たりすると二人して、いや大人数であってもエキゾチックな雰囲気をプンプン出していることがあります。
さきほど、福岡美人というのは美意識が高いとお伝えしましたよね。
そのため、肌の露出がちょっと多めな洋服を身に着けていたりするものです。