CoCoSiA(ココシア)

感心するほど出来た女性の10個の特徴(続き3)

しかし、パートナーとの円満な関係というのは決して容易に叶うものではないため、一見幸せそうに見える夫婦やカップルも、見えない所での努力や葛藤があるはず。

そうした苦労や不満を全く覗かせない女性は、心から感心します。

親切や手伝いに対して、倍返しでお礼をする

人から親切にしてもらったり、手伝いをしてもらった時に、お礼をするのは人としてのマナーです。

「ありがとう」「助かったよ」と、感謝の意を伝え、いつかその時が来たならば、自分が親切にされたように、相手の恩に報いようと心の隅に記憶を失った留めるはずです。

しかし、頭で考えれば当たり前に思えることも、行動にするのは、なかなか難しいこと。

人それぞれ、大切に思う観点や価値観が異なるため、時には当たり前のことをウッカリ忘れてしまったり、軽んじてしまうこともあります。

特に、目に見えない感情的な事柄は、時が経つにつれて、ついつい記憶が薄れていきがち。

受けた恩を忘れて、仇で返すようなことになってしまうと、人としての礼儀も何もあったものではありませんよ。

感謝は目に見えないものなので、しっかりわかりやすい形にして伝えることが大切。

人から受けた親切を当然だと思わず、とても素晴らしい出来事だと思える人は、感謝の気持ちをいつまでも忘れることなく、結果的に何倍にもして相手に返すでしょう。

感謝の気持ちをしっかり表現する

感謝の気持ちは、言葉だけでなく行動で示すべきです。

時にはお礼の品を用意したりする心遣いも必要になるでしょう。

誰しも、感謝されたくて行動しているわけではありませんが、感謝されて悪い気がする人もいません。

どんな些細なことでも当然と思わず、喜び、感謝の意を示してくれる人には、また何かしてあげようと思うものです。

逆にお礼が言えない人、好意を受けて当然だと思っている人は、傲慢で礼儀のない人だと思われてしまい、印象がよくありません。

感謝の心を持ち、きちんと礼を尽くす人を見ると「私も見習おう」と思いますよね。

これこそまさに、感心するべき姿です。

こういう人は、いざという時に、沢山の人が支えになってくれます。

どんなことも更に上を目指す

常に向上心を高く持ち、上を目指し続ける人は、前向きで意欲的な姿がとてもパワフルに見えますよね。

現状に甘んじて、なかなか進歩することができない人など、その場で足踏みし続けている人からすると、「どうしたらあんな風に前向きになれるのだろう」と不思議に思うこともあるでしょう。

そして、それと同時に「自分にはそうそうできない事だ」「上を目指し続けるのはすごい事だ」と感心するはず。

上を目指し続けるためには、自分自身のいい所も悪い所も全て受け止めた上で、今の自分に必要なものを的確に知ることが重要。

それには客観的に自分を見つめて鍛えなおそうとする前のめりな姿勢と、常に先々に起こることを見据えて行動する洞察力が不可欠です。

これらは、自然と身につくものではなく、あらゆる経験を積んだ上で蓄積されていくものなので、上を目指すには、様々な挫折や成功を繰り返していく飽くなきチャレンジ精神が無ければはじまりません。

更に出来ること、改善出来ることを追い求める

何事にも積極的に励み、次へ次へとステップアップしながら進んでいく人は、その過程で物事を乗り越える力を身につけていきます。

自分に出来ることと、出来ない事を明確にして、問題解決のために改善すべき点を正確に導き出せるようになるのです。

時には人の力や知恵を借りながら、多くのことを見聞きし、生きる術を習得していくため、どんな状況でも動じない強さが備わります。

トライアンドエラーを繰り返し、改善に改善を重ねていくことで、確かな自信が身につくため、勝負時に強く、的確な判断と答えを見つけられる人になるでしょう。

こういう人は、自分が求められた働きをきちんと遂行し、周囲の期待に応えられるため、頼りがいがあり仕事でもプライベートでも存在感を発揮する人材になりますよ。

人の噂話や悪口を絶対に言わない

人の噂話や悪口を言うことは、自分の弱さを晒していることと同じです。

人は悪意を持って、相手を攻撃しようとするときは、無意識に自分が嫌だと思うことをします。

悪口というのも、自分が言われたら傷つくこと、悲しいことだからこそ、相手に発する言葉として選びます。

すなわち、噂したり悪口をいう人は、同じように周りから攻撃されることを怖い、悲しい、と感じる人です。

そう考えると、噂話や悪口はとても虚しいものだと思いませんか。

人の悪いところをわざわざ話の種にするような真似をする人は、周りにも同じような人が集まるでしょう。