CoCoSiA(ココシア)

感心するほど出来た女性の10個の特徴


日々を過ごしている中で『この人は、なんてできた人なんだろう!』『この人の振る舞いは素晴らしい!』…と他人の言動に感心したことはありませんか?

自分にはできないことや、不足している部分を、他人の振る舞いから気付かされることがあります。

それは、頭では分かっていても、なかなか行動に表すことができないことであったり、自分の中に全く無かった概念や、これまで気付きもしなかったことだったりもするでしょう。

人のふり見て我がふり直せ、という言葉があるように、人の言動から学べることは沢山あります。

人のの素敵な部分や、魅力だと感じる部分を素直に受け入れ、“感心”することができる人は、柔軟な感性の持ち主だと言えます。

人によっては、他人の美点を歪んだ視点で捉えて反発したり、自分にないものを受け入れられずに、変に嫉妬心や対抗心を燃やしてしまうことも…。

しかし、人の良いところをキチンと認め、敬い、参考にできる人ならば、新しい魅力を吸収して成長することができるでしょう。

人の振る舞いや言葉に感心したときは、是非その理由を考えてみてください。

『なぜ、その人の行動は美しいのか』
『その行動は、人にどんな影響を与えるのか』
『どうしたら、あんな素敵な人になれるのだろう』

ただただ感心し、尊敬するだけでなく、少しの間こうした思考を巡らせて、自ら考える時間を作ることで、自分の中に新たな知見が蓄えられるはずです。

この記事の目次

感心するほど出来た女性の10個の特徴

出来る女性とは、どんな人でしょう。

きっと、“出来る女性”と評価されるている人は、周囲を惹きつける素敵な魅力を沢山持っているはずです。

明確なビジョンを持ち、女性としての美しさや優美さ、そして穏やかな安らぎを感じさせるような言動ができる人は、同じ女性からも、異性からも魅力的に映るもの。

時にその行動は人を感心させ、魅了するチャームのひとつとなります。

絶妙のタイミングでフォローしてくる


いかなるシーンでも、卒なくフォローを入れられる人は、とても有能で頼りになる存在です。

人間関係を良好に取り持つため、また仕事を円滑に進めるためなど、物事がスムーズに進行するよう“良きに計らう”という行動ができる人は、頭の回転が早く、臨機応変な対応力に長けている証拠。

フォローというのは、適当なタイミングと加減が命。

周りの状況に応じて、最適なタイミングを見計らいながらフォローしなければ、上手くいきません。

後先考えず口を挟むと、フォローされている相手が気まずくなってしまったり、立場が悪くなってしまうこともあります。

良かれと思ってフォローしたはずが、横槍を入れたようなカタチになってしまうと“余計なお世話”になりかねません。

その場の流れを乱すことなく、ごく自然に、的確なタイミングと言葉でフォローできる人は、非常にスマートで感心させられます。

女性らしい柔らかな物腰

女性らしさ、というのは女性に与えられた特権とも言える部分です。

柔らかな物腰で人を優しく導いたり、フォローしたりできる人は、とても女性らしく好感を持てます。

もちろん、女性らしさが全てではありませんが、高く評価される魅力の一つであることは確かです。

ガサツで大雑把な振る舞いをする人よりも、いつも穏やかで優しさを感じさせる人の方が安心感があり、隣にいて落ち着きますよね。

一緒にいて心が休まるような人や、気を許せるような人は、自ずと信頼感も高まります。

誰に対しても態度を変えない

なぜ、女性らしく物腰柔らかな人が感心されるかというと、それは人としての器の大きさや優しさを感じさせるから。

人を区別したりすることなく、誰に対しても平等かつ優しい態度で対応できる人は、大人としての振る舞い方を心得ており、とても広い心を持った穏やかな人柄だと言えます。

実際、好き嫌いという理由から、あまり好意的でない人に対してやたら攻撃的になったりする人や、自分の中の物差しで相手を評価し、態度を変える人もいる世の中です。

人には相性やフィーリングというものが確かにありますが、それによって人をカテゴリー分けしたり、傷つけたりするのはナンセンス。

自分を棚に上げて相手を貶したり、勝手な価値観で相手を批判したりすることは、人としてとても褒められたことではありません。

しかし、誰に対しても分け隔てない対応をするというのは、意外と簡単ではなく、頭では分かっていてもなかなか自分の理想通りに行動するのは難しいのです。

だからこそ、誰にでも優しく穏やかに振る舞える人は感心されるのでしょう。