CoCoSiA(ココシア)

感心するほど出来た女性の10個の特徴(続き4)

しかし、人の良いところを見つけてポジティブな話が出来る人の周りには、信頼のおける相手が集まります。

誰かの噂話や悪口を絶対に言わない人、言っているところを見たことがない人、というのは、周りから信頼できる相手として見なされ、大切にされるでしょう。

人の情報を気安く言わない

影で人のことをとやかく言う人は、誰からも好かれません。

噂話や悪口はもちろん悪質ですが、人の情報を簡単に周りに漏らすような人も信頼することが出来ません。

所謂、口が軽いと言われるような人たちのことです。

自分のことを好き勝手話すのであれば、それは個人の自由ですが、他人の情報を勝手に漏らすのは別の話。

プライバシー問題や信頼関係に関わります。

本人がいないところで、その人の個人情報を気安く話したり、話の種にするなんていうのは、言語道断。

聞いている側の相手も、冷静な判断力がある人なら「他人のことを気安く話すなんて信用できない」「大切なことは言わないでおこう」と思うでしょう。

相手の立場や気持ちをキチンと理解している人や、誠実な人であれば人の情報の勝手に言いふらすようなことはありません。

口が固い人は、義理も固く、心を許せる相手として、安心して接することができます。

周囲に同調して言うこともない

周囲の意見に流されてコロコロと主張や態度を変える人は、自ら考え、決断する意思がなく、とても優柔不断です。

普段から、周りに同調している人は、いざという時に正しい判断ができず、困ることもあるでしょう。

人に同調してばかりの人は、傍から見ると、八方美人で、決断力にかける人に映ります。

そのような人に大切な局面を任せたいとは思えませんので、知らず知らずのうちにたくさんのチャンスを逃しているかもしれません。

同調するということも、処世術の一つではありますが、「見習いたい!」と感心されることは少ないと思います。

それよりも、しっかりと自分の考えを持ち、意見を述べ、周りをまとめたり、引き込む力を持っている人の方がよっぽど感心されます。

不本意な気持ちで周りに合わせて無言を貫くよりも、自分自身の意思を大切に出来る人のほうが、多くのことを経験しながら、成長と飛躍を遂げていきます。

男性を上手に持ち上げる

女性の武器は、女性らしさや外見だけでなく、気配りや心配りといった細やかさも大きな美点の一つ。

男性からも同性からも“魅力的な人”、“できる人”と評価されるのは、人間関係をうまく取り持ち、円満なコミュニケーションをはかれる人です。

特に、男性相手に引けを取らず、会話を盛り上げたり、場を仕切れる女性や、相手のモチベーションを高めるトークができる女性はとてもカッコ良いですよね。

女性の中には、どうしても男性に対して気後れしてしまう人が多く、なかなか主導権を持ってリードすることができず、相手のぺースになりがち。

しかし、うまく相手の手綱を握り、嫌な気分にさせないように上手に持ち上げながら自分のペースに巻き込んでいける女性もいます。

気持ちの変化を上手に見抜く

相手をうまくコントロール出来る人は、人の気持ちの変化に敏感で感情の浮き沈みを察知できるスキルが高い人です。

相手の言動から喜ぶことや嫌なことを読み取り、どんな接し方をすることが最適なのかを瞬時に見極めることができるので、褒める部分や話題選びが的確になります。

ちょっとした表情や言葉のトーン・ニュアンスなど、人があまり気づかないところに目を向けられる人は、人の内面を探ったり、心を掴むのが上手です。

上手に甘えて自信を持たせる

観察力が高く、相手の様子に合わせて臨機応変な対応が出来るということは、相手からしたらとても心地よいことですよね。

嫌なことが少なく、嬉しいことが多いとなれば、とても心地いいと感じるはず。

こうした人心掌握が得意な人は、言葉巧みに相手の気分を高めて、気分が良くなった時に甘えたり、頼ったりすることで、自信を与えることもできます。

人は自信を持つことで、積極的になったり、前向きになったり、大胆になったりします。

プラスの影響を与えるエネルギーを与えられるのは、とても素晴らしい能力です。

リーダー性があり、人の上に立つ人は、このような様々なスキルを応用して活躍しています。

女性でありながら、大きな組織を率いたり、周りから一目置かれる存在として頑張っている人は、異性はもちろん、同性からも憧れの対象として感心されます。

【甘え上手テクニックは、こちらの記事もチェック!】