CoCoSiA(ココシア)

感心するほど出来た女性の10個の特徴(続き5)

毎日きちんと自己メンテナンスをする

周りからできる女性だと称される人は、頭がよかったり、考え方が大人であることはもちろんのこと、見た目やスタイルの美しさにも気を遣っています。

どんなに頭が良くて成績が良くても、見た目を気にしていない人はイマイチ良い印象になりません。

これは見目の善し悪しと言うよりも、常に自分を最も良いコンディションに保つための努力している姿勢を讃えているのです。

美容や体調に気を遣って、常に良い状態あろうとする自己メンテナンスは性別問わずとても大切なことなんですよ。

肌や身体を労わって大事にする

肌や身体には、その人の生活が如実に表れます。

不規則で不摂生な生活を送っていると、肌が荒れ、身体も衰え、太ったり痩せたりと、体のバランスが乱れやすくなります。

食事や睡眠など、基本的なことを自分で管理して、体調を整え万全の状態を保つことは、大人として当たり前にしなければならない義務です。

健康管理をきちんと行っている人は、肌にハリがあり若々しく、体型やスタイルも健康的な状態を保てるでしょう。

好感の持てる清潔感や体型を維持し続けるためには、自分を甘やかしすぎず、しっかりと自制心を持って己を管理する意思の強さが必要です。

年齢を重ねるにつれて億劫になりがちな化粧や体型維持ですが、決して怠らず、いつまでも美意識を高く持てる人は、感心できる女性像になるでしょう。

出かけなくても常に身ぎれいにしている

家にいるオフの日に、いつ、誰が来ても問題ない状態でいる、という人はあまり多くありません。

仕事など、予定がある日はキチンと化粧をして、髪を整えたりしているものの、休日となるとどうしても自堕落になってしまいます。

面倒な化粧もヘアセットもせず、洋服も部屋着のままで1日過ごす…なんていうのも珍しくないでしょう。

しかし、オンオフに関わらず、いつでも人前に出れる状態でいる人もいます。

真似しようと思っても、面倒だという感情が勝ってしまい、なかなか常に出来ることではないので、どんなときも身ぎれいにしている人は感心しますね。

マナーが完璧

人の品位を左右するのは、常識を弁えた言動や、立ち居振る舞いといったマナーです。

仕事でのビジネスマナーや食事でのテーブルマナーなど、マナーにもさまざまな種類があります。

きちんとしたマナーを身につけていないと、時に恥ずかしい思いをすることもあります。

自分だけでなく、一緒にいる人にも迷惑をかけかねないので、シーンごとに、自らの立ち居振る舞いをキチンと正さなければいけません。

マナーは、日々の生活で養ってきた部分と、自分の努力で習得したものの2つがありますが、大人になってからは、自分に不足していることをしっかり見極め、自主的に学びを深めていくことが重要。

自分自身をキチンと見つめて、より洗練された大人となるために、努力しながら歳を重ねていける人は、尊敬できる人物です。

目立とうとしない

女性はあえて目立たず、人を影で支える謙虚さや慎ましやかな姿勢を評価されることが多い傾向があります。

先頭に立って目立ったり、自分の能力をひけらかすことをせずとも、実力を証明することは十分にできます。

時には、目立つ場に立つことも、もちろんあるでしょう。

しかし、そういうシーンでも、謙虚な姿勢や感謝の気持ちを忘れずに、誠実な対応を心掛けることが大切ですね。

どんなときも、自分を強引に押し出さず、控えめに振る舞う女性らしさを忘れずにいるように努めましょう。

さりげない絶妙なお洒落が上手い

女性は、日々のファッションで個性やセンスを見せることで、お洒落を楽しむ人がたくさんいます。

しかし、服装にはTPOがあるので、その場その場に合わせた上手なチョイスをすることが大切です。

周りの人と装いを合わせながらも、さり気なく人と差をつけるお洒落ポイントを取り入れて個性を出せる人は、センスがあり、周りの人のお手本になります。

悪目立ちするのではなく、女性らしい気品と遊び心を重視し、“分かる人には分かる”お洒落のセンスを磨くことができればバッチリです。

この域まで到達できれば脱帽です!

周囲から感心される女性になるには、物事に対する考え方や立ち居振る舞い、そして身だしなみなどあらゆる要素が大切になります。

一つひとつと丁寧に向き合い、身につけていけば、周囲が憧れる素敵な女性になることができるでしょう。

あなたの理想の女性像は?