CoCoSiA(ココシア)

親孝行とは何か?親が死ぬまでにした...(続き5)

プレゼントをする

お小遣いという形でなくても、何かの記念日に合わせてプレゼントをすることも考えられます。

一般的にはプレゼントが多いかもしれません。

親の誕生日や結婚記念日は最適です。

母の日や父の日、さらには自分の初任給を貰った時など、ちょっとしたもので良いので心を込めてプレゼントを渡すのです。

寒い時期なら温泉旅行のギフト券のプレゼントもシャレています。

ちなみに、最近のプレゼントとして人気なもの10選を紹介しますが、もちろん両親へのプレゼントとしても喜ばれるものです。

①旅行券・・・各旅行会社のグループ店舗で使えるものです。

国内はもとより海外旅行にも利用できます。

金種は千円、五千円、一万円があり、有効期限はありません。

②名入れギフト・・・「お誕生日おめでとう。いつまでも元気で!」などと親の名前と一緒にひと言メッセージを添えて名入れグッズをプレゼントするのもおすすめです。

③グルメのギフト・・・今まで美味しいご飯を作ってくれたお礼に、美味しい食材をプレゼントすることも喜ばれます。

④花のギフト・・・シンプルな贈り物ですが、どんな場面でも花を贈ると喜ばれるものです。

時期によって花を選択すると粋な贈り物になるでしょう。

⑤レストランギフト・・・ちょっと高級でシャレたレストランで、ふたりでゆっくりと食事ができるように食事のギフト券をプレゼントするのも良いでしょう。

食事の中身だけでなく、ロマンチックな景色や夜景が見えるレストランもいかがでしょうか。

これ以外にも、⑥デジタルフォトフレーム⑦ペンケース(ルイヴィトンなどのブランドの革のペンケース)⑧ワイン、⑨ビール、⑩スイーツなどが人気があります。

記念のプレゼント用に飾りもつけてくれます。

8.結婚する

親というものは、子供が結婚して家庭を持つことを期待しています。

口には出しませんが、きっと孫も楽しみにしているはずです。

しっかりと家庭を守っていくという決意を示すのが結婚ですから、親を安心させる一つの方法です。

大切な人を紹介する

結婚を決めたら、大切な人を親に紹介します。

突然でも良いのですが、普段からお付き合いしている人が入る事、およそどのような人かということぐらいは、話しておいてもいいでしょう。

そして、いよいよ親の前に並んで、結婚する相手だと紹介します。

結婚することを決めることも親孝行の一つです。

9.孫の誕生

子供が結婚することになったことも親孝行ですが、やはり次は孫の誕生を期待しているはずです。

子供達夫婦に向かって、早く孫を産めとは言いませんが、もし妊娠したことが分かると大喜びするはずです。

母子ともども無事に出産ができるように、その日からお祈りしているでしょう。

子供の結婚は第一段階で、第二段階の孫の誕生は、子孫が絶えずに続いていくことで安心するようです。

生まれた後は、無事に成長することを願うのです。

子供の結婚と孫の誕生は、大きな親孝行と言えるでしょう。

10.家族仲良くする

子供が自立して結婚して家庭を持つことは、親にとっては何よりの親孝行なのですが、その後は家族全員が健康に過ごせることを願っているでしょう。

健康で円満な家庭は、親としては心から安心できる事なのです。

自分の兄弟とも

親に兄弟がいると、普段から親戚づきあいも活発に行われているはずです。

お彼岸やお盆、正月などにはみんな集まってきて賑やかになるはずです。