CoCoSiA(ココシア)

あざといやぶりっ子を今の言い方で言...(続き4)

10、世渡り上手

「世渡り上手」とは、「世間において上手く立ち回り、有利な人間関係を築いたり、ひとより良い暮らしを実現したりするさま」「上手く世渡りしている人」などの意味があります。

世渡りが上手い人は、単に実力や能力がある人よりも、優れている一面があります。

例えばある会社に、AさんとBさんという社員がいるとします。

Aさんはコツコツと仕事に真面目に取り組み、いつも任された仕事で良い結果を出しますが、人間関係が苦手な性格をしています。

一方で、Bさんは仕事があまり出来ませんが、人間関係をとても良好に築いており、上司とも仲が良いです。

この2人を比べた時に、一見仕事が出来るAさんの方が出世するように思えますが、実際にはBさんの方が早く出世をする可能性が高いです。

何故ならAさんは仕事が出来ますが、自己主張をせずに周りの社員や上司ともそこまで関係を築いていないため、社内であまり目立つことはありません。

そのため仕事が出来るのも当たり前と考えられている場合があり、珍しくミスをすれば、ミスをしてしまったという悪い部分が目立ってしまうでしょう。

一方のBさんは仕事があまり出来ませんが、同僚や上司からとても可愛がられているため、仕事でヘマをしてもそこまで責められることもなく、また時々業績を上げればそれがとても評価されます。

いつも目立つ場所にいるので、ちょっといいことをするとそれが直ぐに評価されて、結果的に昇進しやすくなるのです。

集団の社会や組織の中では、時に優れた能力の持ち主よりも、誰とでも良好な関係を築ける人の方が優遇されたり、重宝されたりします。

そうした人がまさに「世渡り上手」なのです。

世渡り上手な人は、世の中のどこへ行っても上手くやれる人が多いです。

能力がある人にとっては、世渡り上手な人は時に目の上のたんこぶになることも珍しくはありません。

しかしどんなに悔しがっても、集団の中においては、頭1つ抜きんでて優秀な人よりも、誰でも上手くやれる人の方が有利なのです。

まとめ

あざとい女子は、実は男性よりも精神的に強いです。

自分の可愛さや魅力をよく分かっていて、それを思う存分にフル活用していますので、男性は騙されることが多いです。

一方で同性の女性は、あざとい女子を見分けるのが上手く、そうした女子には自分からあまり近づこうとはしません。

男性に頼ることをよしとせず、精神的にきちんと自立している女性ほど、あざとい女子を嫌う傾向にあります。

あざとい女子のあざとさは、確かに同性から見ればイライラする原因かもしれません。

しかし、あざとい女子は自分の性別による魅力や女性ならではの武器をフルに活用しているため、ある意味ではとても賢く生きているとも言えるでしょう。

あざとく振舞うことで、精神的に大人の女性には出来ないような、男性を上手くコントロールすることも出来ているのです。

とはいえ、あざとい女性が側にいると、同じ女性は心穏やかではありませんので、やはりそうした女性には近づかない方が賢明でしょう。

あざとい女の特徴についてはこちらの記事もご覧ください。

あざとい女の12個のテクニックとあるあるな特徴