『強い女性』と聞くと、あなたはどんな女性を想像しますか?

人それぞれ色々な特徴が出てきたり、具体的な人物が出てくる人もいるでしょう。

その人たちに共通して言えるのが、『女性の憧れ』ということかもしれません。

しかし、『強い女性』というのは、一見男性からは人気がなさそう…
実はそうではありません。

自分の意志をもっていて、動じない女性というのは、女性だけでなく男性からの支持も強いんです。

今回はそんな『強い女』の特徴と、『強い女』が男性にも愛される理由をまとめていきます。

何にも動じない強い女って憧れる!

周りに流されてしまいがちな女性の中で、自分をしっかり持っていて、はっきりと言葉にできる女性に憧れている人も多いと思います。

そして、何かトラブルがあったときにも動じずに、冷静に対処できる姿をかっこいいと思うのは、同性だけではなかったりします。

男性もそんな『強い女性』の姿を見て、この人なら対等な関係が築けるかも。

何かあったときに頼りになるかも。

という期待から、惹かれたりすることもあるんだとか。

まずはそんな『強い女性』の特徴をお伝えしていきます。

いくつか挙げていくうちに、きっと周りにいる強い女性が思い浮かんでくると思います。

強い女の8個の特徴

『強い女性』には、様々な特徴があります。

代表的な8個の特徴をご紹介しますが、このほかにもポイントはたくさんあるでしょう。

そして、読み進めているうちにきっとその魅力も見えてくると思います。

それでは、そんな強い女の特徴を具体的に見ていきましょう。

1.他人を気にしすぎない

まず強い女性というのは、周りを異様に気にしすぎたりはしません。

女性は、周りが良く見えてしまうので、自分の考えとは違っているときにも、周りに合わせてしまったり、自分の意見を押し殺してしまったりした経験がある人もいるのではないでしょうか。

しかし、その協調性が必要なときとそうではないときがあるはずです。

そんなとき、強い女性は周りに流されず、きちんと自分の意見を話すことができます。

そんな周りに過敏にならない姿は、女性からは頼られて憧れる存在に、そして男性からも自分をもっていて、しっかりしているという印象を持たれるのです。

自分というものをしっかり持っている

自分をしっかりと持っていて流されない女性というのは、とても魅力的ですよね。

強い女性というのは、芯があって自分の中で曲げられないものは曲げないというポリシーがあります。

これが周りを惹きつけるんだと思います。

人は、周りに流されてばかりで自分の意見を大事にしない人に対して、魅力をあまり感じないでしょう。

中には自分が強すぎたり、後ろから付いてきてくれる大和なでしこのような女性を求めている場合もあるかもしれませんが、近年の男性は草食系の男性が増えてきています。

そのため、自分をしっかり持っていて、人として憧れることのできる女性に人気が集まっているのです。

2.物事を前向きに考える

女性からも男性からも憧れられる人というのは、物事を前向きに考えることのできる人のことを指すのかもしれません。

仕事をしていたり、色々な人と接していると、様々な不満や愚痴などのマイナスなことが出てきてしまうでしょう。

しかし、そんなことばかりにとらわれていると、外見や性格などにもマイナスな考えが滲み出てきてしまうこともあると思います。

そんな人に憧れたり一緒にいたいと思う人もなかなかいないですよね。

『強い女性』というのは物事を前向きに考えることができるのです。

たとえ不満や愚痴があったとしても、周りには分からないよう自分の中で処理します。

女性というのは何かと自分の思っていることを口に出してしまう一面もあるんです。

その中でいつでも前向きに、愚痴などをこぼさずに頑張っている女性を見たら、好印象を持たない人はいないでしょう。

男性にとっても、いつも前向きな頼れる女性というのは、とても魅力的でそういった人と付き合いたい、家庭を作っていきたいと思うものですよね。

何でもポジティブにする

そして『強い女性』というのは、ネガティブな考えをしません。

類は友を呼ぶという言葉もある通り、ネガティブな考え方をしていると、同じような人ばかり周りに集まってしまいます。

しかし、考え方を逆転させれば、ポジティブな考え方をいていると、周りにもポジティブな人が集まってくるというわけです。

このように、強い女性というのは、ネガティブなことをポジティブに変えることができます。

雨が降っていて残念な気持ちになったり、落ち込む人もいますが、雨ならば雨なりの楽しみ方を考えて、どんな状況でも楽しむことができたりするのです。

女性も男性も、どんな状況でもポジティブに物事を変えられる人と一緒にいたいと思うはずです。

だからこそ、強い女性は多くの人から人気があり、憧れられるのかもしれませんね。

3.立ち直りが早い


『強い女性』というのは、何かミスをしたり落ち込むようなことがあっても、いつまでもくよくよしません。

ミスをしっかり受け止め、反省したり改善点をはっきりさせた上で、切り替えて前に進みます。

立ち直りが早いといっても、反省したり重く受け止めずに同じ失敗を繰り返すということではありません。

そんないつでも前向きで、自分のミスをしっかり処理したうえで、素早く次に進める女性には魅力を感じるはずです。

引きずらない

女性の中には、自分のしてしまったミスや過去の失態に、いつまでも囚われて引きずってしまう人もたくさんいます。

しかし、そんな女性たちから漂っているのは、マイナスオーラでしょう。

そんなオーラをまとっていたら、上手くいくものも上手くいかなくなってしまうかもしれません。

なので、強い女性のそんな引きずらない姿勢は、多くの支持をうけるはずです。

また、もしかしたらすぐには切り替えられないこともあるかもしれませんが、そんなときも口には出さずにどうにか自分の中で対処して、前に進もうとします。

そんな特徴は、ぜひ見習いたいポイントですよね。

4.あまり感情を表に出さない

いつもニコニコしていたり、喜怒哀楽がはっきりしている女性も、男性からは人気があるかもしれません。

しかし、『強い女性』はプラスの感情もマイナスの感情も、あまり表には出さないんです。

その分、たまに見せる笑顔や気遣い、優しさに胸を躍らされてしまう男性も多いそうです。

いつもニコニコの女性も可愛らしいですが、普段きっちりしている女性のふとした笑顔は破壊力抜群なはずです。

また、マイナスの感情はもっと表に出さないので、怒っている姿や悲しんでいる姿も人には見せません。

たとえ部下や同僚に注意したりするときにも、冷静沈着に、感情では物を言わないように細心の注意をはかります。

そんな姿勢は誰からも好感を得るでしょう。

淡々と物事をこなす

何があっても動じずに、どんなトラブルでも淡々と処理していくことができるのも『強い女性』の魅力です。

自分に何かあったとしても、自分の仕事を淡々とこなし、周りにも頼りにされます。

周りに流されることもなく、自分をしっかり持っている冷静な女性は、誰からも頼りにされるはずですよね。

5.一緒にいると楽しい

自分をしっかり持っているので、出かけた先でもきちんと自分の意見を言ってくれます。

人に合わせてしまいがちな女性は、食べたいものやしたいこと、見たい映画などを遠慮して、言わないことがあります。

そんな姿に、男性はもやもやしてしまったりすることもあるでしょう。

また、自分の思った通りのプランでないと、何かと不満や愚痴にしてしまう女性も。

しかし、『強い女性』はその場を一生懸命楽しもうとします。

自分の考えたプランで、イキイキと無邪気に楽しんでいる姿を見たら、男性は魅力的に感じるでしょう。

そして、活発的でポジティブな女性は、対等に話すことができ、一緒にいて有意義で楽しい時間だと感じる人もいるようです。

いい意味で気を遣わない

顔色を窺って、遠慮しがちな女性といると、相手も色々と気を遣ってしまうことがありますよね。

ただ、『強い女性』といると、いつでも前向きでハキハキと自分の意見を言ってくれるので、相手も遠慮せずに過ごすことができます。

そのため、相手も一緒にいるのが変に気を遣わずに済むので、もっと一緒にいたいと思うのかもしれません。

6.姉御的な存在である


『強い女性』と『姉御肌の女性』には、いくつか共通点があるといえます。

いつでもポジティブ、明るくて自分をしっかり持ち、何事にも冷静に対処することができるなど、強い女性と姉御肌の女性は似ている点が多いですよね。

そのため、自然と周りから姉御的な存在にされる傾向にあります。

男性と対等な関係になることができるので、相談されたり頼りにされることも多いでしょう。

昔は何も文句を言わず男性に付いていく女性が良いとされていましたが、近年では女性もバリバリ働き、男性にもしっかりと意見が言える女性のほうが重宝され、男性にも好かれるといえますよね。

そして、相談すると力になってくれたり親身にアドバイスしてくれたりするので、女性からも頼りにされ、好かれるのです。

頼りになる

困難があったとしても、動じることなく乗り越えられるので、頼りにされることが多いです。

いつもポジティブで前向きな物事の考え方をするので、相談してもっと落ち込むこともほとんどありません。

そのため、年下や後輩からも好かれる傾向にあるんです。

忙しかったとしても相談されたら、邪険に扱うことはしません。

感情を表に出さないものの、壁をつくったり話しかけにくいオーラを出したりすることもないので、すぐに『頼りになる先輩』というポジションになるのです。

また、年下や後輩だけでなく、同僚などにも相談されやすいので、つい気が付いたら『姉御肌』というイメージを持たれたりもするそうです。

7.常に目標を持っている

いつでもポジティブで前向きなので、常に目標に向かって頑張っています。

強い女性には、『なりたい自分のイメージ』や『何かをしたい』という思いに、前向きに向き合い、努力していくことができる傾向にあります。

周りの意見に流されず、自分を持っているので、自分の中のイメージに近づけるよう、努力して、その目標がブレることはほとんどありません。

そんな前向きで色々なことに対して上昇志向を持っている女性と一緒にいると、自分まで前向きになりたいイメージに近づけるような気がしますよね。

そのため、自然と周りに人が集まってくるのかもしれません。

目標に向けて努力している

常に目標を持ち、そこに向けて頑張るのが『強い女性』です。

目標に向かって色々な情報を集めますが、自分をしっかり持っているので、うやむやな情報に惑わされたり、途中で気が変わってしまったりすることはありません。

さらに目標に向かって努力している姿を人には出来るだけ見せないようにします。

そのため、なんでも楽々こなせる天才肌に見られてしまうことも。

8.自分自身のことをよく理解している

『強い女性』は自分のことを客観視することができるので、自分のことを過大評価したり、逆に過小評価してしまったりすることがありません。

ありのままの自分を知っていて、見栄を張ったり、ネガティブにとってしまったりしないのです。

自分自身のことをきちんと理解していれば、それに見合った行動ができるはずですし、仕事でも過剰に仕事を受けてミスしてしまったりする可能性は、グッと減るでしょう。

自分に対して間違った評価をしてしまっている人は、キャパオーバーになってしまったり、自分に自信がなかったりします。

そんなことはもったいないといえますよね。

その点、『強い女性』は自分を客観視することが可能なので、自分らしくないことや、道に外れそうなときも思いとどまることができるのです。

自分に合ったものを選んでいる

そして自分に合っているものを選ぶのも得意です。

自分に似合う流行は取り入れながら、なんでもかんでも流されるわけではなく、きちんと見定めることができるので、奇抜な格好になったり、流行遅れになることもほとんどありません。

また、自分の意見をハキハキ言うことができ、相手の意見を聞き入れることもできるので、万が一自分らしくないときには、きちんと意見を聞き入れることもできるでしょう。

そんなところも潔く、好感を持たれるのかもしれませんね。

強い女が男性から愛される8個の理由

『強い女性』というのがどんな魅力があるのか分かってもらえたと思います。

同性としても、とても魅力的で憧れる存在ですよね。

しかし、そう思うのは同性に限らず、異性に対してもいえることかもしれません。

自分の意見を持たず、なんでも男性任せの女性より、自分一人でもしっかり立っていて、対等な関係を築ける女性のほうが、ずっと魅力的で心惹かれる男性が多いのです。

ここからは、男性からも女性からも好感を持たれる『強い女性』が愛される8個の理由を、男性から愛される理由に注目してご紹介していきます。

この中にあなたにも言える理由があれば、その部分に魅力を感じる男性が、意外と近くにいるかもしれませんね。

どんな魅力があるのか見ながら、周りの頼れる強い女性と照らし合わせてみるのもいいと思います。

1.言動にメリハリがあるから

『強い女性』の本当にすごいところは、自分の意見をきちんと言えるというだけではありません。

その場の空気を適切に読むことができ、的確なタイミングで的を得た意見を言ってくれるので、周りから信頼や期待をされる傾向にあるのでしょう。

もし、このタイミングが間違っていたり、周りの空気を読まずにどこでも自分の意見を言ってしまう女性であれば、『強い女性』ではなく、『面倒な女性』や『空気の読めない女性』と位置づけされてしまうと思います。

このタイミングを読むことに長けていて、一番効果的なタイミングで発言することができるのが、『強い女性』の本当にすごいところです。

言葉のさじ加減を知っている

また、相手やその場に合わせて適切な言葉に調整することもできます。

自分の意見を言う場が会議の場か世間話の場でも、言葉の使い方は変わってくるでしょう。

さらに、その相手が上司か同僚か後輩か、男性か女性か、どんな関係性かによっても、言葉は変わってくるはずですよね。

この言葉のさじ加減がとても上手なところも、『強い女性』の魅力だといえるでしょう。

周りの人がなかなか言えないことを、ズバッと的を得た的確な発言をするので、周りからの信頼も厚く、とても頼りにする傾向にあるのです。

2.有言実行しているから

いつも前向きで目標に向かって頑張る女性は魅力的ですよね。

有言実行をする姿は、とても信頼できますし、自分も同じように頑張りたいと思うでしょう。

男性は、パートナーの女性が頑張っていると、『彼女も頑張っているから、自分も負けずに頑張らないと!』と思えるようになるのです。

そして、『強い女性』もパートナーの男性が頑張っている姿に、さらに後押しされてもっと努力します。

そんな切磋琢磨しあえる関係は、男性にとっても女性にとっても理想的な関係だといえるはずです。

だからこそ、『強い女性』は男性からも愛されるのかもしれませんね。

尊敬できる

付き合っている相手のことを尊敬できるかできないかは、とても大切なポイントです。

仕事仲間でも相談相手でも、尊敬できて信頼できる相手かそうでないかは、関係の深さに大きく関わってくるはずです。

何か困ったことがあったときや頼みたいことがあるときに、頼りにするのは力になってくれそうで、頭の切れる人だと思います。

恋人というのは、仕事仲間や友人よりも近い距離ですよね。

そのため、誰よりも近い距離の存在の人物を尊敬できないというのは、大きな障害になってしまうことも考えられます。

逆に誰よりも尊敬できる相手であれば、いつまでも仲良く切磋琢磨しあえて、お互いに成長していけるとても良好な関係だといえるでしょう。

こんなプラスの相乗効果は、付き合いを続けていくことで、恋愛以外の仕事などにも良い影響を与えられるはずです。

3.積極的に提案してくれるから

付き合っていくと、最初は良かったとしても、それが重荷に変わってしまうことがいくつもあります。

その一つが意見を言ってくれるかくれないかです。

デートでどこに行くか決める際、つい『どこでもいいよ。』や『任せるよ。』となってしまいがちだと思います。

始めのころはどの場所も二人で行くのは初めてで、新鮮さや一緒にいるだけで楽しいと思えるでしょう。

付き合っていくうちに、いつも自分任せなのが重荷になってしまう男性も多いんです。

しかし、『強い女性』の魅力は自分の意見をしっかり持っていて、いつも前向きに楽しもうとします。

最近マンネリだなーと感じたら、『次の休みはここに行かない?』と提案したり、『今日はこれが食べたいな。』と自分から意見を言ったりするでしょう。

そんな積極性が男性の日頃からの疲れの息抜きや、気分転換になります。

そして、それがマンネリの防止になることだってあるかもしれません。

現代は女性が受け身は流行らない

昔こそ男性の一歩後ろを歩いていく女性が良いとされていたと思います。

しかし、現代は女性も男性と対等に働いたり意見を言う時代です。

受け身な女性は、男性に何事も任せきりで、男性の負担はどんどん増えていってしまうでしょう。

現代の男性は、仕事でのストレスなど色々と疲れ切ってしまっていますよね。

そんなときは、引っ張らないといけない受け身な女性よりも、一緒に色々と決められて対等な関係でいられる強い女性のほうが、求められているんです。

受け身な女性よりも、積極的で自分の意見が言える点も『強い女性』が男性に愛される特徴の一つなのかもしれませんね。

4.正義感が強いから

何事も前向きに考えることができ、姉御的な存在になる傾向にもある『強い女性』は、正義感が強いのも特徴です。

関わる相手によって的確な言葉や態度をとることができるので、なるべく相手を傷つけないように心がけます。

部下や控えめな人には、できるだけ優しく伝わるように言葉を選び、場の空気を乱したり調子に乗っているような人には、時に厳しい言葉で伝えます。

この正義感の強さは筋金入りで、曲がったことが許せないなんて一面も。

そんため、自分や他人を蹴落として上司に気に入られようとしたり、弱い者いじめをしている人には、容赦しません。

そんな正義感の強いところに憧れて尊敬する男性もいるようです。

常にひたむきな姿勢である

いつでも真面目でまっすぐな姿勢でいる女性は、とても魅力的に映りますよね。

そう生きたいと思っていたとしても、なかなか実行できる人はいないと思います。

そんな中、一生懸命に自分の信念のもと、正義感でまっすぐ行動している女性に惹かれてしまうのは、同性だけではないはずです。

そういったひたむきな姿勢に憧れ、自分もそうなりたいと心を掴まれる男性もいるでしょう。

5.束縛しすぎないから

ポジティブな考え方のできる『強い女性』は、自分にも自信があります。

そのため、恋人を縛り付けすぎることをしません。

日常生活を送る中で、異性との関わりを全てなくすことは、なかなか難しいでしょう。

しかし、ネガティブで自分に自信がない女性は、恋人が他の人を好きになってしまうのではないか、別の女性に取られてしまうのではないかと、何かと不安になり、ついつい束縛してしまいがちになってしまうんです。

そんな中、『強い女性』は自分に自信があり、恋人のことを信頼しているので、余裕があります。

男性も自分を信用してくれているんだなと思うので、良い関係が築けるのだと思います。

お互いに自分の時間を大切にする

強い女性は一人で過ごすことも苦ではなく、上手に過ごすことができます。

女性の中には、いつも誰かといないと落ち着かないという人もいます。

そんな女性は、別々の時間にもしょっちゅう連絡をしてくるなど、なかなか男性が落ち着くことができないときもでてくるでしょう。

男性は本能的に追いたい生き物です。

女性に追われるよりも、自分が追いかけることでもっと恋愛に熱をあげる傾向にあります。

そういった面からも、少し泳がせておくくらいの余裕がある『強い女性』は、男性から愛される素質があるといえるでしょう。

6.純粋だから

まっすぐで正義感が強く、純粋な女性を毛嫌いする人はなかなかいないと思います。

さらに頼りがいがあるとくれば、信頼せずにはいられないはずです。

生きていると様々なことがあるので、どうしても曲がった性格になってしまったり、人のことを信用できなくなってしまう人もいますよね。

そんな中、まっすぐに人を信頼することができ、誠実な女性はとても魅力的なはずです。

そんな性格を見て、惹かれる男性もいるでしょう。

信頼関係を築くことができる

付き合う上で大切なことは、信頼関係を築くことができるかどうかです。

信頼できる相手でなければ、色々なことがうまくいかないでしょう。

喧嘩をしたときも不安になったときも、訳あって離ればなれになってしまったときも、信頼できる相手でなければ信じて仲直りすることはできないと思います。

そのため、信頼関係を築きやすい強い女性は、男性から愛されやすいという傾向にあるのです。

7.彼を心から応援してあげるから

また、純粋でまっすぐな女性は、何かあったときに一番のサポーターにもなります。

何かに挑戦しようと思っているとき、ミスをして落ち込んでいるとき、支えてくれる相手がいると、ずっと気持ちが楽になったり、前向きな気持ちになったりするものです。

彼のことを心の底から応援してあげることのできる女性は、彼にとってかけがえのない存在となると思います。

ここで自分に自信がない女性や、控えめな女性が彼女の場合、彼の背中を目いっぱい押してあげることはできないでしょう。

なので、多くの男性の中で『強い女性』の人気が高まっているのかもしれませんね。

よいパートナーになる

長く付き合っていくには、どちらか一方に頼りきりの関係では、どちらかに負担がいってしまい、上手くいかなくなってしまうことも考えられます。

昔とは違い、草食系男子が多く、引っ張っていくだけではなく、一緒に対等な関係で頼れるパートナーが求められつつあります。

そのため、自分で考えて行動でき、尊敬することのできる強い女性が、多くの男性に愛されるのも納得でしょう。

8.裏表がないから

ここまでの『強い女性』の特徴や男性に愛される理由を見てきていたら、納得すると思いますが、『強い女性』には裏表がありません。

いつもありのままの自分で、正義感が強く、素直で強い女性なんです。

そんな強く優しい姿こそ、『強い女性』の本当の姿でしょう。

『強い女性』と一言で枠組みしてしまうと、どうしても悪いイメージにとられてしまうかもしれませんが、実はとても魅力な女性だということが分かってもらえたと思います。

裏表なく付き合ってもらえるからこそ、恋人と本当の信頼関係が築けるんだといえますよね。

いつも素のままで接してくれる

女性は何かと男性に良く思われたいがために、色々手を回してしまったりします。

そんな中でウソをついてしまったり隠し事をしてしまったりした経験がある人もいるでしょう。

しかし、それが男性に知られてしまったときは、ちぐはぐな関係になってしまったり、ギクシャクしてしまったりするかもしれません。

それがきっかけでうまくいかなくなってしまった恋愛だってありますよね。

そのため、ありのままの素の自分でいてくれる『強い女性』は、男性からも女性からも憧れられ、自分も見習いたいと思える相手となるはずです。

そんな相手だからこそ、もっと一緒にいたいと思うのではないでしょうか。

強い女を目指そう!

今回は『強い女性』についてまとめてきました。

とても魅力的な女性だと分かってもらえたでしょうか。

現代において、多くの男性に求められているのは、こんなかっこいいと憧れることのできる『強い女性』なんだと思います。

そして、強い女性になるのはそんなに難しいことではないはずです。

自分に自信を持てるようにまっすぐに生き、色々なことに努力し、なるべく自分の意見を言うようにすることで、徐々に強く芯のある女性に変わっていくことができるでしょう。

それはそんなに難しいことではないですよね。

ぜひ今回の記事を参考に、男性からも女性からも頼りにされ、愛される『強い女性』を目指してみてもいいと思います。

きっと前向きに考え、努力することが『強い女性』の第一歩となれるはずです。

この記事があなたの手助けになれれば、嬉しいです。