CoCoSiA(ココシア)

デリカシーがない人の6個の特徴と、...(続き5)

 一見女性のからだを気遣うような印象を与えますが、全く逆で、女性の身体が持つデリケートさに全く無神経 な男が放つセリフです。

また、一方、女性との関係の中で、生理がとまる原因をつくってしまった男の『失敗観』の表れとも言えます。

決して女性のからだを気遣っての言葉ではないといえます。

男が自分の『身を守る』、責任逃れするために放つセリフです。

デリカシーがない人への対処法


デリカシーがない人の言動により、心が傷つけられることがあります。

時には、 大きな傷跡として消えずに心の奥でうずく こともあります。

心が傷つく経験は絶対に避けなければなりません。

あなたの身近にデリカシーのない人がいるなら、距離を置きながら関わりを持たないように振る舞うことが大切です。

デリカシーを持たない人は、自分本位の価値観や考えを平気で押しつけてくるので、絶対に相手に弱みをつくらないように、 日頃から『心のバリケード』をはって、近づけない雰囲気 を醸し出しましょう。

『心のバリケード』は、あなた自身を守る鎧の役割を果たします。

”なぜ言ってはいけないのか”をしっかりと説明する


デリカシーのない人は、自身が発する言葉でどれだけ人を傷つけてしまうのかわかっていません。

ですから、あなたの身近に無神経な人がいるなら、忠告をして 『言ってはいけないこと』をしっかりと説明する ことが大切です。

しかし、無神経な人は、周りの人からの忠告を素直に受け入れることをしないケースが少なくありません。

素直に受け入れてもらえる関係を日頃から築いておくことが必要です。

理解出来れば素直に謝ってくれる


無神経な言葉により、周りの人を傷つけてしまったことに気づき、後悔する心を持っている人ならあなたの忠告に素直に謝ることでしょう。

デリカシーのない人に向かって、『あなたの暴言が身近な人の心を傷つけた』ことを悟らせるためには、日頃からの信頼関係が築かれていることが前提となってきます。

無神経な人に理解してもらうためには、 当人と最も身近な影響力のある人に忠告や説明をお願いする方法 があります。

身近な人にお願いすることで、素直に謝ってくれることもあります。

「いろんな考え方があるんだな」と割り切る


あなたがデリカシーのない人の無神経は発言にこだわりすぎると、精神的に追い詰められてしまうでしょう。

そのことが気になって、何も手につかなくなってしまうこともあるかもしれません。

そうならないためには、 「あの人はあの人の考え方がある。でも自分の考えはこうだ。人によっていろんな考え方があるんだ。」と、割り切る のです。

デリカシーのない人の発言を気にしすぎても何も良いことはありません。

「この人はこういう人だ」と、最初から割り切って付き合えば少しは気が楽になるのではないでしょうか。

割り切って考えるコツについて詳細はこちら >

無理に説明をする必要はない


デリカシーがない人に 無理に説明をすることで、反発を招き無神経な言葉が一段とエスカレートする ことがあります。

周りの人からの忠告を拒否するような人に向かって、無理に説明することで無神経さに『油を注ぐ』結果になります。

デリカシーに欠ける人が持つ無神経さの度合いをみて、無理な説明を避けた方が賢明なケースもあります。