CoCoSiA(ココシア)

デリカシーがない人の6個の特徴と、...(続き3)

6、自信家で自慢話が多い


自信家は裏を返せば劣等感の持ち主と言えるかもしれません。

 自慢話は劣等感を包み隠すため とも考えられます。

良識のある本当の自信家は、自慢話は慎むものです。

確たる揺るぎない自信を持っている人は、自慢話をしなくとも、周りの人が自然に自信家として認めてくれるようになるからです。

 自称自信家は、周りの人から自信家として見られていないために、自分に注目してもらいたくて自慢話をします 

しかし、聞かされる周りの人は、実体験を伴わない空虚な自慢話にウンザリするはずです。

相手の話を聞く姿勢を示さない


相手の話を聞く姿勢を示さない人は、 思慮深さを持ち合わせていない 人と言えます。

相手の話を聞く心の余裕のなさ、心の狭さを表しています。

また、 独善的な面をもっている 人にも観られます。

相手の話に真摯に向き合わないことは、物事に真摯に向き合わない中途半端な人柄を表しています。

日常の様々な出来事を安易に判断して軽々しく行動してしまう人は、相手の話に耳を傾ける姿勢を持たないものです。

正しい聞く姿勢について詳細はこちら >

無神経発言集(男女別)


無神経な発言をする人は、 自分の考えや発言、価値観だけが優れていると勘違いしている のかもしれません。

また、無神経な発言をしてくる人は、心の通う分かり合える身近な友人がいないため、助言や忠告をしてもらうこともなかったのかもしれませんね。

女性の無神経な発言5選


無神経な発言をする女性本人に悪意があるのかはわかりませんが、こんな発言をして周りの人を傷付けている可能性があります。

1、「彼女何年いないの?」など女性遍歴を聞いてくる


男性に向かって女性遍歴を聞いてくる女性は、女性経験が少ない男性からするとデリカシーのない人だと思われてしまうかもしれません。

飲み会の席などでこのような会話になることはよくあることかもしれませんが、 相手によっては聞かれたくない質問の場合もある ので気を付けたほうがいいでしょう。

2、「男を感じないから安心」と男として見ていない発言


男性に向かって「男を感じないから安心」と言い放ってしまう女性も無神経な人だと思われてしまうでしょう。

言われた男性は、 男としての自信を失ってしまいます 

気になっている女性に言われた場合は、ショックで立ち直れないかもしれません。

もし思っていたとしても言ってはいけない発言ですよね。

3、「〇〇なのに~~だよね」と微妙な褒め発言


相手の男性に不満を抱いている女性は時として、微妙な褒めセリフを放つことがあります。

男性に向かって、 褒め言葉にけなし言葉を織り交ぜながら 話してきます。

女性は相手の男性に物足りなさを感じて、不満な感情を微妙な褒めに乗せて露わにしていきます。