CoCoSiA(ココシア)

男性が慰めて欲しい時の女性の神対応...(続き2)

「いつも通りに接しよう」と意識し過ぎてしまうと余計にぎこちない動作になってしまうこともあるため、意識し過ぎずに、なるべくいつも通りに接するようにしましょう。

もしも周りが気を遣う中で、あなただけがいつも通りに接してくれたなら、男性はきっとその素振りを嬉しく思うことでしょう。

女性は男性よりも、比較的ストレートに「落ち込んでいる時には慰めて欲しい」と思っている人が多いです。

そのため自分の感覚のままでいると、男性に対してもやたらと気を遣おうとしてしまうかもしれませんが、男性は普段通りの接し方を望んでいる人が多いため、そうした性格の違いにも注意しましょう。

2.そっと慰めの言葉が欲しい


男性の中には、落ち込んでいる時にそっと慰めの言葉が欲しいと思っている人もいます。

落ち込んでいる時の、 女性からのさりげない気遣いや優しさ は、傷心中の男性の心にはじんわりと温かく沁み込みます。

男性が落ち込んでいるからといって、あれこれと事情を詮索しようとしたり、聞いてもいないのにこちらからのアドバイスを伝えようとしたりするのは逆効果です。

通り過ぎ様にぽんと軽く肩を叩きながら、笑顔で「考えすぎないようにね」と声をかけたり、飲み物を渡しながら「無理しないでね」と一言伝えたりするだけでも、男性の心はほっと軽くなると思います。

声をかける内容も、男性の心の負担にならないようにするのがポイントです。

例えば「みんなあなたに期待してるんだよ」とか「早く元気になってね」などの励ましの言葉の場合、男性によってはプレッシャーに感じたり、焦ったりすることがあります。

そのため、「頑張るのもほどほどにね」とか「無理のない程度にね」など、男性に対する気遣いを感じさせる声かけが理想的です。

ほんの一言だけでも声をかけられることで、男性はこちらが自分を気遣っているのだということが伝わり、「早く気持ちを持ち直そう」という気持ちになりやすいです。

説教はいらない

男性が落ち込んでいる時に、最も必要ないと感じているのは、女性からの余計なお説教です。

同性からの説教ですら今は聞きたくないと思っている可能性が高いのに、さらに女性から知った風に説教をされるのは、男性をひどく不快な気持ちにさせます。

例え女性が男性の上司の立場であったとしても、落ち込んでいる男性に対して頭ごなしに説教をするのは、嫌がられる大きな原因となります。

上司であれば尚の事、部下の男性の気持ちを汲み取って、軽く声かけだけをするなり、暫く一人にするなりして男性に自己反省の時間を作ってあげましょう。

3.話をただただ聞いてくれる

女性が誰かに愚痴を零す時、大抵はただ自分の気持ちを相手に聞いてもらいたいだけだと思っていることが多いです。

自分が今どんな気持ちでいるのか、どんなことに対して不満を感じているのかをただ黙って相手に聞いてもらって、さらにそれに共感をしてもらえれば嬉しいと考えていることが多いです。

男性によってはそうした女性同様に、自分の落ち込んでいる原因について、ただ話を聞いて欲しいと考えていることがあります。

ただ黙って、相槌を打ちながら話を聞いてもらうだけでも、男性は「自分の悩みを聞いてもらえた」と満足することが多いです。

話を黙って聞いてくれる

プライドの高い男性ほど、女性には静かに自分の話を聞いて欲しいと考えていることが多いです。

余計なお説教やアドバイスは求めておらず、また下手に励ましや慰めの言葉をかけると、男性によっては「下に見られている」と感じることがあります。

そうした男性の相手をする時には、とにかく黙って、ひたすら相手が満足するまで話を聞いてあげます。

そうすると男性は満足して、こちらがとくに何もしなくても、「気の利く女性だ」と思うことが多いです。

一方で、何かアドバイスを男性が求めている場合には、「何か言って欲しい」と視線や言葉でアピールしてくるため、その時には相手の求めるように言葉を返してあげると良いでしょう。

4.場合によっては怒ってほしい

男性は場合によっては、女性に怒ってほしいと思っていることがあります。

例えば考えてもいい解決方法が浮かばずに、いつまでもうじうじと悩んでいる自分に嫌気が指した時に、男性はそんな自分自身を叱咤する意味でも、こちらに対して厳しい言葉を発してほしいと考えていることがあります。

そのような場合には、大抵は男性の方から「こんな自分に何か厳しい言葉をくれ!」と直接求めてくることが多いです。

もしも男性からそうした要望を受けたなら、遠慮せずに「いつまでもうじうじ悩まずに、さっさと行動したらどう!?」や「後悔したって時間は巻き戻せないのだから、さっさと諦めて次の行動に移りなさい!」など、遠慮なく男性を怒ってあげましょう。

中途半端に気を遣った言葉をかけられるよりも、いっそストレートに怒られた方が良いと男性は考えていますので、その気持ちに応えてあげましょう。

Mな男性にしか通用しないことを理解しよう

男性の方から求めてきたのなら、遠慮なく怒っても問題はありません。

ただし、男性が求めていない場合には、絶対に怒らないようにしましょう。

サバサバした性格の女性ほど、「情けない男性ほど気合いを入れる必要がある」と考えてしまいがちですが、男性は基本的に女性に怒られるとそれを不快に感じたり、余計に精神的なショックを受けたりします。